月別アーカイブ: 2023年9月

改めて・・・誰のために何をするか

 観測史上、最も暑かったといわれる9月も今日で終わり、いよいよ明日から10月に入ります。
 日本海の海水温がなかなか下がらないため、10月も暑い日が続きそうですがそれでも朝晩は涼しくなり、ようやく秋を感じることができるようになりましたが、寒暖差もあるので体調管理は万全にしていきたいものです。

 さて、7月に発生した線状降水帯による本格的な被害の復旧に向けてが中心に議論された9月定例議会も終わりましたが、終盤メディアによる執拗な議案以外のことで高岡がクローズアップされることとなりました。
 我々の会派は、姉妹都市との国際交流の成果をどう持って帰ってくるかに注視していきたいと思います。
 誰のために何をするかの本質を問いながら市民にとっての国際交流がどうあるべきかを市長・議長にまずは託したいと思います。

それでは、今月のご報告を・・・

 1日 夕方から、南高校の周年事業実行委員会打ち合わせ。

 2日 午後から、イオンモールでのライオンズクラブ献血ボランティアで1時間ですがお手伝いに。の後、入善町で行われる県スポーツ推進委員協議会の役員会へ。そのまま入善で宿泊。

 3日 朝から、入善町で県スポーツ推進委員協議会のスポーツ大会。ビーチボールバレーとパークゴルフ、カローリングに各々が分かれて競技。カローリングに高岡市の選手として参加させていただきました。結果は、リーグ優勝でしたが、時間があれば各リーグの優勝チームを集めた決勝戦をするはずでしたが・・・体育館がエアコンも無く暑かったのも止めてしまった原因でした。高岡に戻って各競技で戦ったメンバーらと反省会。
 ※写真は、開会式で選手宣誓。
 

 5日 午後から、市総合計画審議会のひとづくり部会。

 6日 午後から、会派の政務調査会。夕方から、高岡南高校の50周年事業実行委員会。

 7日 当局からの説明。

 8日 9月定例議会初日。午前は、議員協議会。午後から、本会議で議案に対する市長の提案理由説明が行われ、の後、議案の説明会。

 9日 午前、高岡消防団西高岡分団の第2ポンプ車が新しくなりその入魂式で東五位公民館別館へ。夕方から、畠起也元市議の叙勲祝賀会へ。
 ※写真は、新しく導入された西高岡分団のポンプ車で放水披露の様子。
 

10日 朝から、高岡スポーツロゲイニングの準備と運営で古城公園の体育館へ。スタートで皆さんを送り出してから、10月6日から3昼夜万葉集を歌い継ぐ「万葉集全20巻朗唱の会」の中で令和の元となった梅花の宴の再現を収録。の後、体育館へ戻りロゲイニング大会の表彰式へ。
 ※写真は、スタート前のたかおかスポーツロゲイニング。多くの方に参加をいただきありがとうございました。
 

12日 夕方から、高岡千山道場で親子で活躍する堀田みず希さんが、ボクシングの全日本UJ王座決定戦での優勝と全日本少年少女選手権での準優勝の報告を教育長にする際、同行させていただきました。

13日 午前、前田利長公墓所で執り行われた顕彰祭へ。
 ※写真は、年に数回しか開かれることのない前田利長公墓所で。
 

14日 午前、定例会本会議で2会派による代表質問。
 ※15日付の北日本新聞。
 
 

16日 午前、射水神社での秋季大祭。の後、御旅屋セリオで高岡青年会議所主催のギネスチャレンジ「みんなで乾杯」イベントに参加。残念ながらギネス登録にはなりませんでしたが、たくさんの方が集まってひとつのことにチャレンジする盛り上がりを作ることができたのではないかと思います。
 ※写真は、高岡開町記念イベントのみんなで乾杯ギネスチャレンジの開会式。
 

17日 朝から、県ゲートボール男女選手権大会の開会式で小矢部市の陸上競技場へ。9月も半ばを過ぎたというものの暑い中、皆さん元気に競技をされていました。夕方から、山本徹富山県議会議長就任祝賀会へ。
 ※写真は、県ゲートボール男女選手権大会でプレーをされる選手の皆さん。
 
 ※写真は、県議会議長就任祝賀会であいさつをされる山本徹富山県議会議長。
 

19日 お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会・例会。

20日 午前から、本会議。各議員による一般質問の初日。7名が登壇。終了後、当局からの説明。

21日 前日に続き午前から本会議。各議員による一般質問の2日目。6名が登壇。終了後、11月に行われる決算委員会の組織委員会。の後、高岡地区ライオンズクラブの合同アクティビティで自転車のヘルメット着用促進で街頭活動。

22日 午後から、会派の政務調査会。

23日 朝から、県スポーツ推進委員協議会のアウトドアスポーツ研修会で砺波総合運動公園へ。県内各地から推進委員が集まってモルックの実技研修をしました。午後から、24日に行う住民運動会の設営。の後、高岡大仏の法要へ。終了後、現在の青銅製の大仏様になってから90周年になる記念式典へ。
 ※写真は、交通安全のタスキをかけた高岡大仏さま。
 

24日 朝から、住民運動会。昨年は、個人参加のスポーツフェスタでしたが、今年は一歩前に進んで個人参加も可能で町内単位でも参加のできるカタチにしました。ガチで来た方には不完全燃焼だったかも知れませんが、高齢化とのバランスも見て今後はゆるくいくしかないのでしょうか・・・。
 ※写真は、久々に開催された定塚校下住民運動会の開会式の様子。
 

25日 朝から、各会派代表による代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。夕方から、消防団高岡方面団の分団長会議。

26日 朝から、臨時の各会派代表による代表者会議。

27日 午前、議会改革検討委員会。夜は、飲食店経営サポートとやまの例会で結婚のお祝いをしていただきました。

28日 午後から、来週開催される万葉集全20巻朗唱の会のいざなう会の役員会。夜は、NPOみどりの会の勉強会。

29日 9月定例会最終日。午前、議員協議会。午後から、本会議が行われ一般会計補正予算案、条例議案などを可決・承認し閉会しました。

そして本日、朝から、戸出スポーツセンターで議会と当局の親睦パークゴルフ大会。夕方から、中川市議会議長の祝賀会。

 明日から10月。気温の変化に身体を慣れさせながら無理せずいきましょう!