月別アーカイブ: 2023年4月

花粉やら黄砂やらPM等々・・・

 寒暖差の激しかった4月も今日で終わり。
 新年度に入って、新たなところで活動されている方もようやく慣れてきた頃でしょうか。
 さて、タイトルの件ですが、今年はスギ花粉はもちろんヒノキ花粉、黄砂もPM2.5も盛大にやってきたようです。自宅の場所が吹きだまりになりやすいということもあり屋根は、黄色やら緑やら砂だらけ・・・車もダーク系の色なので久々に悩まされました。 
 さすがに、花粉のシーズンは終息を迎えつつありますが、気象庁のホームページの「黄砂情報」気象庁|黄砂情報を閲覧し予測図も「地表付近」ではなく「大気中」を見るとまだまだ収まりそうもありません。主要メディアも関東付近に黄砂が来るとニュースにしてくれますが、日本海側に来る程度だと話題にもしてくれません・・・
 体調管理はもちろん、洗濯物や洗車など気をつけてみていただければと思います。過去にも書きましたが個人的には「大気中」の方を参考にした方が良いかと。

 それでは、今月のご報告です。

 1日 県議選真っ只中。8日まで毎日の選挙戦。疲れました・・・(汗)

 3日 午前、飲食店経営サポートとやまの鎌谷会長が高岡駅南に建設したサービス付き高齢者住宅「いちごいちえ」サービス付き高齢者住宅いちごいちえが竣工。内見会にお邪魔させていただきました。今後ますます高齢化社会に向かう中で、一戸建てを手放し介護の心配も解消してくれる・・・そういった方々の受け皿になるサービス付き高齢者住宅。街中に高齢者向け住居を揃えていく意義を感じさせてくれました。

 4日 お昼前に、高岡古城ライオンズクラブの理事会へ。

 7日 午前、高陵小学校の入学式へ。80名の新1年生が初々しく感じられました。午後、下黒田で火災で出動。残念ながら1名の方が亡くなられました。

 9日 県議会議員選挙の投開票日。夕方、地元の公民館へ投票に行き、その足で県議選の選挙事務所となった光慶寺へ。結果、無事23時過ぎに渡辺守人候補当選が確定。お世話になった方々をはじめ御礼申し上げます。
 順位はさておき、投票率の低さはある程度想定されたものの、県議会議員の普段の仕事が有権者から見えにくい立場であることは否めませんが、本人の発信力はもちろんメディアも頑張らないと・・・ですね。
 ※写真は、結果発表後の安堵する事務所にて。
 

10日 午前、高陵中学校の入学式へ。先日の小学校とは違い、凜とした雰囲気が漂っていました。午後から、同窓会役員として、高岡南高校の入学式へ。どの入学式もマスクをされている方がほとんどでしたが列席者の数はほぼコロナ前に。子ども達には、マスクを外してしっかりと活動して欲しいと感じました。夕方、古城公園100年会議のメンバーらと古城公園の見学へ。今年度以降の事業をどう進めるか、樹木の伐採地点の確認等々。の後、市スポーツ推進委員協議会の理事会へ。
 ※写真は、古城公園のビューポイントを確認するメンバー。
 

11日 夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会で富山へ。

12日 午前中、当局からの説明。夕方、高岡市消防団と高岡方面団の退任と昇任・入団の辞令交付式へ。

13日 午前、定塚公民館の運営理事会。午後から、県消防協会高岡支部の会議。

14日 午後から、自民党高岡市連の打ち合わせの後、飲食店経営サポートとやまの総会へ。

15日 午前、定塚校区の社会福祉協議会の理事会。午後から、自民党富山県第三選挙区支部の幹事会。夕方から、市陸上競技協会の総会へ。
 ※写真は、第三選挙区支部の幹事会であいさつをされる橘代議士。
 

16日 本来であれば、湾岸サイクリングに出場する予定でしたが・・・天候、体調等を考慮の上、辞退しました。

17日 午前、当局からの説明。

18日 午前、各会派代表による代表者会議。お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会と例会へ。の後、万葉まつり・万葉集全二十巻朗唱の会の実行委員会となるいざなう会の打ち合わせ。

19日 午前、慶政会の役員会。午後は、NPO古城公園100年会議の理事会へ。

20日 午前、自民党高岡市連の政務調査会に続き、役員会。午後から、産業建設常任委員会。

21日 午後から、県ゲートボール協会の表彰式・総会で富山へ。

22日 午前、定塚校区の社会福祉協議会の総会へ。午後から、高陵小学校のPTA総会へ。夕方は、市卓球連盟の理事会へ。

23日 午前、伏木観光まつりで国宝となった勝興寺へ木遣り隊のメンバーとして参加。伏木の梯子乗りの盛り上げに行って参りました。午後から、県スポーツ推進委員協議会の評議員会(総会)で富山へ。
 ※写真は、国宝となった勝興寺へ木遣り隊として伏木観光まつりに参加。
 

24日 午前、市ゲートボール協会の総会。午後から、週末にある消防団高岡方面団の分団長会の打ち合わせ。の後、定塚校区連合自治会の役員会。

25日 午前、市役所に来ていた献血バスで67回目の献血。夜は、市スポーツ推進委員協議会の総会。

26日 午前、自民党高岡市連の役員会。6月の総会で幹事長を拝命する予定に・・・。
 ※写真は、翌日の富山新聞の記事。
 

27日 夕方から、消防団高岡方面団の分団長会議。

28日 午後から、県地方議員連絡協議会の役員会で富山へ。夜は、定塚校下体育振興会の総会。

29日 朝から、城光寺陸上競技場で開催される第72回高岡市長杯の陸上競技大会へ。久々にコロナも天気も心配することのない大会を改修の終えた競技場で開催することができました。の途中、下牧野で発生した火災現場へ。湿度が低かったことと、風も若干強めに吹いていたこともあり延焼も心配されましたが・・・被災された方にはお見舞い申し上げます。夜は、市卓球連盟の総会へ。
 ※写真は、改修の終えた城光寺陸上競技場。予算があれば・・・
 

そして本日。夜、高岡御車山の宵山へ・・・明日のお祭りも久々に天気の心配もなく開催されそうです。
 ※写真は、御車山のライトアップ。国内外のたくさんの方が見に来ていました。
 

明日から5月。今年は、気温の上昇が早いとの予報も出ています。体調管理をしっかりして頑張っていきましょう!