月別アーカイブ: 2022年11月

誰のために何をするか・・・

 今月に入ってから、会派間の交渉ごとでいろいろと新聞紙上をお騒がせいたしております。
 自民系の会派の一本化を目指しながらもすべては無理ながらも、未来創政会と同志会との新会派・未来創政会を結成。
 それに伴い、正副議長人事の調整・・・少々ゴタついており明日の本会議まで見通しが不透明なのでここでの明言は避けておきますが、議会での会派のあり方、議員としての優先順位、信頼、駆け引き等々まだまだ勉強であります。
 シンプルに「誰のために何をするか」を自問自答しながら行きたいところであります。

 何か奥歯に物が挟まっておりますが、結論が出てから改めて。

 それでは、今月のご報告を。

 1日 2日の2日間、行財政改革特別委員会の視察で群馬県安中市と埼玉県野田市へ。
初日は、安中市の庁舎移転について話しを伺いに。平成18年から2カ年のの調査を受けて、市庁舎の耐震性がないとして検討を開始され議会でも庁舎建設にかかる特別委員会を設置。以後、県から県立高校跡地を取得し庁内や市民の検討会や懇談会を繰り返し、さらに途中市長選で慎重派の方が当選されたりするなど紆余曲折を経た経緯など伺うことができました。さて、高岡はいかに・・・。
2日目は、野田市の行革に関して伺いに。行政改革大綱をベースに話しを聞くことになりましたが、特にこの春見直された民間活力の有効活用と組織機構の見直しを中心にお話しいただきました。市民もですが、職員も人。真ん中に何を持ってくるかはもちろんのこと、時代の変化にしっかりと対応できる組織かどうかですね。
 ※写真は、安中市の県立高校跡地を見学する委員会メンバー。と、野田市の行革について質問中・・・
 

 

 3日 朝から、高岡市万葉歴史館で行われる古代衣装ファッションショーへ。見学ではなくモデルとしてお邪魔いたしました。恐れ多くも聖武天皇のモデルをさせていただきました。その模様はこちら→高岡市万葉歴史館の山口千代子先生の万葉衣装ファッションショー
夜は、地元定塚校区の各種団体連絡協議会の研修会へ。

 4日 午前、当局からの説明。午後、決算委員会初日、大綱説明。夜は、県スポーツ推進委員協議会の部会で射水市役所へ。

 5日 午前、末広町にある200年以上も前に、親孝行の孝子六兵衛が掘ったと伝えられている井戸を前に、孝子(石瀬屋)六兵衛を顕彰する第百二十回孝子祭へ。

 6日 早朝から、富山マラソンの会場内の誘導ボランティアとして高岡市役所へ。今年も多くのランナーがゴールの富山市を目指して走り出しました。スタート前は寒いくらいでしたが、快晴ということもありマラソン日和に。の後、長慶寺のSRホーム体育館で開催されるパワーリフティング大会へ。非公認でしたが日本記録も。今後の大会に期待が持てました。
 ※写真は、パワーリフティング大会でのベンチプレス競技。
 

 7日 未明に高陵町で放火とみられる火災に出動。の後、夕方まで決算委員会。

 8日 1日、決算委員会。

11日 午前、自民市連の役員会と全体役員会。県議選に向けての推薦公認候補の件について。午後から、当局からの説明。の後、富山市で県地方議員連絡協議会の講演会。講師は小野寺五典衆議院議員。高岡に戻り、議会と当局議会参与の懇親会。
 ※写真は、県地方議員連絡協議会の講演会で講演される小野寺五典衆議院議員。
 

12日 朝から、福岡・Uホールで行われたラージボール卓球選手権大会へ。夜は、市スポーツ推進委員協議会の研修会へ。
 ※写真は、高岡オリジナルのニュースポーツになるか?ネットでポンポイの研修中。
 

13日 朝から、福岡・Uホールで行われた硬式の卓球選手権大会へ。夜は、渡辺県議の県政報告会へ。

14日 午前、各会派代表による代表者会議。の後、議会改革検討委員会。午後から、決算委員会。

15日 午前、県議会棟にて県サイクリング研究会の役員会で知事に対する要望の打ち合わせ。夜は、みどりの会高岡の勉強会。
 ※写真は、県サイクリング研究会の役員らと知事要望の打ち合わせ中。
 

16日 午前中、当局からの説明。午後、産業建設常任委員会。

17日 第63回全国スポーツ推進委員研究協議会の滋賀大会に向けて移動。午後から、草津市のYMITアリーナでの「今しかできないこと」と題し、パラアスリートの宇田秀生氏の講演会などが行われました。

18日 朝から、全国スポーツ推進委員研究協議会の2日目。分科会に出た後、夕方から高岡での高岡市消防団の幹部会議に出るためにUターン。
 ※写真は、全国スポーツ推進委員協議会の分科会の様子。
 

19日 朝から、地元スポーツ推進委員を中心にゴルフへ。下手くそなのでほとんどプレーをすることがないのですが身内ということで・・・他のコンペには出ませんよ。

20日 午前中、定塚校区のカローリング大会の運営に。午後から、中川熊野神社の新嘗祭。
 ※写真は、高陵小学校でのカローリング大会の模様。
 

21日 午前、各会派代表による代表者会議。午後から、当局からの説明。

22日 午前、新会派結成。自由民主党未来創政会と自民同志会が合流し、新会派・未来創政会を結成し8名から12名の会派に。午後から、各会派代表による代表者会議。夕方、来年1月に行う万葉かるた大会のオンライン説明会で野村小学校へ。

23日 午前、射水神社の新嘗祭へ。の後、福井商工会議所行われるライオンズクラブの薬物乱用防止教育認定講師養成講座へ。
 ※写真は、薬物乱用防止教育認定講師養成講座終了時に認定証(更新)をいただきました。
 

24日 午前、議会改革検討委員会。午後から、行財政改革特別委員会。夜は、ウイング・ウイング高岡で開催される3年ぶりの議会報告会・ワークショップへ。今回初のワークショップとなりましたが、慣れない中参加いただいた皆さんに感謝いたします。今後は、今回の反省点を生かしもう少し深い内容にできればと。
 ※写真は、議会報告会・ワークショップで
 

25日 夜は、高岡南高校同窓会の代表幹事会。再来年の50周年に向けての担当割りと、スケジュールを報告させていただきました。

26日 午後から、砺波市文化会館で行われた自民党第3選挙区支部の講演会。前衆議院議長の大島理森氏の講演。の後、県西部6市の市議会議員で構成する橘代議士の会・慶政会へ。

27日 午後から、高岡出身の俳優、古村勇人さんの「プレミアムディナーショー15周年+1 恩師・里見浩太朗を迎えて」のお手伝い。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

28日 午前、会派の総会・政務調査会。夕方から、高岡市消防団高岡方面団の分団長会議。

29日 午後から、会派の総会。

そして本日・・・明日からの12月定例議会に向けての調整。
明日から12月。大事な年末の議会を控え、寒さにも負けずしっかりと熱い議論を交わせるよう頑張って参ります。