月別アーカイブ: 2022年7月

違和感の中で・・・

 なんだか天候の安定しない7月も今日で終わり。暑かった6月末の酷暑から、7月の梅雨に戻ったかのような天気・・・。

 その中、行われた7月10日投開票の第26回参議院議員通常選挙。無事に野上浩太郎候補が当選しましたが、3週間近くもの長い選挙戦ではいろいろなことが起こりました。特に、8日の安倍晋三元総理が奈良県での街頭演説中に銃撃され殺害されるというあまりにも衝撃的で理解のし難いことが起こったことは、あまりにも辛く今後の街頭演説のあり方も変えてしまうのではないかと思わされるほどです。
 以後、メディアやネット上では警備のこと犯人のことなど深く掘り下げて様々な情報を提供してくれていますが、どうも特定の宗教のことに関しては首をかしげる様な違和感も多々。もちろんカルト教団のやり方は許されるものではないですが、そもそも報道はこれまで何をしていた?日本では、カルト教団の定義もありませんし、憲法上、信仰の自由は保障されているので、今のままだと取り締まることもできないでしょう。
 犯罪は許されるべきではないが、今後このようなことが起こらないようにするためにも、まず国が先頭に立ち法整備を。そして、政治家を叩くだけのメディアのあり方も見直して欲しいと思います。

それでは、今月のご報告を。

 1日 参議院選真っ只中、朝からウイング・ウイング高岡前にて比例候補の片山さつき候補の街頭演説のお手伝い。夜は、消防団高岡方面団の辞令交付式。

 2日 午前、高岡南高校同窓会の作業で20代の若いクラス幹事らと総会案内の発送作業。8月13日に高岡商工ビルで総会を予定をしていますが、現時点では開催の予定ですが・・・

 3日 午前、校区の体育振興会でヨガ教室のお手伝い。

 4日 午前、自民県連の役員と市連役員との参院選に関する打ち合わせ。夕方は、歯医者で定期検診。

 5日 朝から、高岡商工会議所前の広小路交差点で参議院選の手振り。の後、角田市長の個人事務所の引っ越し作業。12日の開所に間に合うように。その後、当局からの説明。夜は、高岡古城ライオンズクラブの例会へ。

 6日 午後から、菅前総理がウイング・ウイング高岡前で街頭演説のためお手伝い。夜は、NPOみどりの会高岡の勉強会。
 ※写真は、ウイング・ウイング高岡前で街宣のため高岡に来られた菅元総理の演説中。
 

 7日 午前、来客と打ち合わせ。

 8日 午前、定塚小学校の120周年記念・閉校事業の打ち合わせのため同窓会長の吉岡会長の会社へ。の後でした。先に車に乗り込んだ友人から「安倍さんが撃たれた!」と。最初は、何のことから全く分からず車に乗り込んでやっと情報に接して理解。いや、理解とはいったものの理解できず・・・。夕方訃報を耳にしたときは残念でなりませんでした。
 午後から、本人は居られないのですが山谷えり子候補の街宣車を使って街宣活動の予定でしたが、急遽取りやめに。、夜の高岡地区の野上浩太郎候補の個人演説会も。

 9日 午前、母親の車を車検へ。自分の車もオイル交換。午後から、角田事務所の設営作業。

10日 朝から、南砺市の桜が池クライミングセンターで県スポーツ推進委員協議会のアウトドア研修会。県内で200名という人数制限を設けたこともあり、特にクライミングやボルダリングは希望者が思い思いに挑戦できたと思います。私は、桜が池の外周をウォーキングしただけでしたが。
 夜は、富山の野上浩太郎候補の選挙事務所へ。20時の投票終了とともに当確が出て、一安心といったところです。
 ※県内各地から集まったスポーツ推進委員協議会のメンバー。暑い中お疲れさまでした!
 

11日 夕方、高校同窓会の事務処理で南高校へ。

12日 午後から、当局からの説明。の後、顧問をしている千山道場の堀田選手が6月に大阪で行われた空手道の選手権大会で準優勝。角田市長への表敬訪問に同行させていただきました。

13日 午後から、会派で万葉歴史館の視察。夜は、定塚小学校の120周年記念・閉校事業の最終実行委員会。2年以上にわたっての実行委員会でしたが、PTAや校長先生らをはじめとしてお疲れさまでした。
 ※実行委員会終了後に、定塚・平米両校のメモリアルコーナーへ。
 
 

14日 午後から、議会改革検討委員会。の後、藤子委員会。夕方、野村で発生した火災へ出動。ボヤで済んだようですが、火の元にはくれぐれもご用心を。夜は、連合自治会のブロック会議へ。

15日 午前、当局からの説明。午後から、消防本部にて高岡市消防団の副団長会議。夜は、高岡市消防団の広報紙編集委員会。年末に発行を目指して作業を進めます。

16日 午前、NPOみどりの会高岡の古城公園の植生調査。午後は、まとめの会議。夜は、連合自治会のブロック会議へ。
 ※暑い中でしたが、みどりの会高岡メンバーらと古城公園の植生調査。と、駐春橋橋詰めにある車止めのこの石は、城石です・・・。
 
 

17日 朝から、町内の害虫駆除。途中、スコール?もあり晴れ間を見ながら作業を。途中で害虫駆除を抜けて23日に行われる県消防操法大会の高岡方面団の激励会へ。午後から、害虫駆除の慰労会へ・・・そのままダウン。

19日 午前、定塚地区の民生児童委員の推薦準備会。の後、ライオンズクラブの理事会・例会。

20日 午後から、富山市で行われた日台友好議員連盟の総会・講演会へ。夜は、連合自治会のブロック会議へ。
 ※写真は、講演をされる台北駐大阪経済文化弁事務所・所長の向明徳氏。
 

22日 夜、市卓球協会の理事会。

23日 朝から、富山市で開催された県消防団消防操法大会へ。結果は、小型ポンプ車の部において高岡市から7位に二塚分団、8位に古府分団が入賞しました。
 ※写真は、これから競技を始める二塚分団。
 

24日 朝から、富山県体育大会ゲートボール競技へ。各市・郡の代表者らが、県の頂上を競い合っていました。夕方、富山県議会渡辺議長の就任祝賀会へ。の後、祝賀会に同じく参加しておられた小林デジタル副大臣の講演・意見交換会。気さくな中にも的確な答弁をいただき、地元にもできる取り組みを具体的にお話しいただきました。少々ハードルはありますが。
 ※写真は、祝賀会であいさつをされる渡辺守人県議会議長。と、小林デジタル副大臣との講演後の集合写真。
 
 

26日 午後から、当局からの説明。

27日 夜は、地元の住民運動会の代替えとなるイベントの実行委員会。

29日 夕方、高校野球の県予選決勝大会において見事優勝をした高岡商業高野球部が市役所で報告会を。来月6日から甲子園での大会が始まりますが、ひとつでも上を目指して頑張れ!

30日 午前からお昼をまたいで、市陸上競技協会の役員会とインターハイや全国中学生陸上競技大会などに出場する選手らへの激励会を。
 ※写真は、高岡市役所にて河村副市長と本田副議長らがあいさつをした高岡商業高校野球部の県大会優勝報告会。
 

31日 朝から、今年こそオンラインと古城公園の水上舞台での開催ができるようにと、令和の元となった梅花の宴の再現を御旅屋セリオにて収録。
 ※写真は、10月7日から3昼夜万葉集を歌い継ぐ「万葉集全20巻朗唱の会」の中で令和の元となった梅花の宴の再現を収録。
 

それにしても、6月末は酷暑のため短いと思わされた梅雨ですが、多分、今月の20日頃に明けたであろうと修正される様な気配がします。この後しばらくは酷暑・・・水分補給はしっかりと、体調管理は万全に。暑い8月を乗り切っていきましょう。