月別アーカイブ: 2022年6月

梅雨はどこへ行った?

 今日で、今年の上半期も終わり。
 あっという間の半年間でしたが、振り返ってみると結局コロナ対応に追われていたのではないかと。4月以降は、各団体も通常の形態に戻りつつあるようにも思えましたが、それでも用心されるところはまだ数多くあり、まさにwithコロナの対応が望まれます。
 それにしても・・・この一週間は、梅雨も何処へやら。明けてしまったので何処へということもないのでしょうが、さっさと梅雨前線は北上し太平洋高気圧が張り出し6月と思えない暑さが続きます。来週は、多少崩れてくる予報となっていますが、どうなることやら。
 再度梅雨入り宣言することはないと思いますが、しっかりと暑さ対策をしながら猛暑と付き合っていきましょう。

それでは、今月のご報告です。(長くなってしまいました)

 1日 夜は、消防団の高岡方面団の辞令交付式。の後、富山市で開催されている県スポーツ推進委員協議会の執行部会へ。

 2日 午前、22日からはじまる野上浩太郎参議院議員の参議院選挙に向けての会議。午後から当局からの説明。

 3日 午後から、越中中川駅利用促進協議会の総会へ。次年度もなんとか無人化となることを防ぐことができましたが、コロナによる定期券利用者をはじめとした販売手数料の減少が響いています。地域の安全・安心を守るためにも・・・。夜は、消防団の高岡方面団の役員打ち合わせ。

 4日 朝から、小矢部川国東橋付近での高岡市水防訓練。万一の洪水に備えるため消防団、消防署員や市職員並びに関係機関による訓練を行いました。の後、商工ビルで開催される、自民党富山県第3選挙区支部の総会へ。
 ※写真は、水防訓練にて改良積み土のう工法をする消防(水防)団員。と、県警ヘリによる中州に取り残された方を想定した救助訓練の様子。
 

 

 5日 朝から、第40回ねんりんピックゲートボール大会のため、氷見市の運動公園へ。暑い中にもかかわらず県内各地から多くの選手の方が参加されていました。
 ※写真は、パワーみなぎるゲートボールの選手の皆さん。
 

 7日 6月定例会初日。午前は、議員協議会。午後から本会議。市長から提出議案に対する説明がされ、その後議案の説明を。夜は、市スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 9日 夜は、地元定塚地区の連合自治会の役員会。

10日 午後から、参議院選挙に向けての会議。夜は、地元体育振興会の住民運動会代替えイベントの打ち合わせ。

11日 朝から、城光寺陸上競技場にて行われる第17回市民体育大会・陸上大会へ。会長代理であいさつをさせていただきました。の後、地元の防犯組合の総会へ。終了後、橘代議士の選挙区内の支援市議会議員でつくる会「慶政会」の総会へ。夜は、慶政会役員による懇親会。
 ※心配された天気でしたが、無事に開催できました。
 

12日 朝から、第31回県民スポレクゲートボール大会のため小矢部陸上競技場へ。桜井市長はじめ来賓の方々にもご参加をいただきました。の後、慌てて・・・砺波市の県西部体育館で行われる第42回の北信越パワーリフティング大会へ。午後から、富山市で行われた県神道政治連盟の総会・勉強会へ。勉強会は、第2次世界大戦が終わってから樺太(サハリン)を南下・侵攻してきた際の真岡郵便電信局の女性電話交換手らの最期を描いた映画「氷雪の門」の上映会でした。ロシアによるウクライナの軍事侵攻のこともありいろいろ考えさせられました。
 ※写真は、きれいな小矢部陸上競技にて、開会式にて整列をされる県内各地から集まった選手の皆さん。
 
 ※写真は、開会早々日本記録や北信越記録も飛び出したパワーリフティング大会。
 

13日 午前から、本会議にて一般質問初日。6名が登壇しました。夜は、19日に開催される消防団操法大会に出場する分団への激励へ。

14日 6月定例会・本会議にて一般質問2日目。6名の登壇。15日は、一般質問3日目で5名が登壇しました。

16日 午前は、各会派代表者らによる代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。夜は、操法大会出場分団の激励に。

18日 午後から、射水神社の奉賛会の総会。夜は、高岡南高校同窓会代表幹事会。今年の同窓会総会は、8月13日になんとか行いたいのですが・・・
 ※写真は、奉賛会総会であいさつをされる橘慶一郎会長。
 

19日 早朝から、町内の害虫駆除作業へ。暑いですが、ツナギを着て頭にはタオル、マスクの重装備・・・午後からは、高岡市消防団の操法大会。コロナ禍でどの分団も練習には苦労をされたようですが、まずは入賞された3分団は7月に開催される県大会に向けて頑張ってください。
 ※写真は、競技前に整列をする選手ら。
 

20日 夜は、地元体育振興会の住民運動会代替えイベントの打ち合わせ。

21日 6月定例会最終日。午前、議会運営委員会の後、議員協議会。午後から、本会議が行われ一般会計補正予算案などを可決し閉会しました。

22日 参議院選挙公示。7月10日までの長い選挙戦がスタートしました。午後から、高岡商工ビル前にて「野上浩太郎候補」の高岡出陣式が行われました。の後、古城公園100年会議の理事会。

23日 午後から当局からの説明。夜は、瑞龍寺夢参道まち衆会の総会。その後、中川、出町議員らと日本文化遺産を活かしたまちづくりとコミュニティバスについてのディスカッション。コーディネーターは伏江会長。既存の観光スポットの「点」をいかに「面」として繋いでいくか、少子高齢化も視野に入れての市民を巻き込んだまちづくりの観点が必要に。
 ※写真は、後日掲載された新聞の記事。コミュニティバスだけではなかったのですがね・・
 

24日 お昼を挟んで、ライオンズクラブの会議。夕方から、参議院選挙で野上候補の個人演説会の設営と本番。荒天の中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

25日 午後から、市陸上競技協会の役員会。夜は、ライオンズクラブの新旧役員の引継ぎ会。

26日 朝から、Uホールで開催された第17回市民体育大会・卓球大会へ。暑い中でしたが、空調の効いた会場で皆さん清々しい汗をかきながら楽しんでおられました。

27日 早朝から、射水市の大門総合会館前にて野上候補を交えてのあいさつ運動。の後、射水神社にて高岡市消防団高岡方面団の鎮火祭。午後からは、野上候補の高岡市内企業まわりのアシスタントとして夕方まで。

28日 夕方から、参議院選挙全国比例で立候補をされている山谷えり子候補の個人演説会が射水神社にて行われました。

29日 午後から、高岡議員の縁で日産自動車との勉強会。災害時の電気自動車の有効性やカーボンニュートラル社会実現に向けての話しを聞かせていただきました。出たばかりの「サクラ」や「アリア」にも試乗をさせていただきました。の後、当局からの説明。終了後、第3選挙区支部の会議。
 ※写真は、勉強会もさることながら・・・発表されたばかりのサクラにも注目が集まりました。
 

 そして本日、午後から選挙対策会議の後、高岡市の防災講演会。夜は、市スポーツ推進委員協議会の新人研修会と理事会でした。

 7月からの下半期もしっかりと頑張って参ります!