月別アーカイブ: 2021年1月

激動の年となりそうです。

 1月も今日で終わり。
 あっという間に時間が・・・どうも出だしをこうとしか書いてないような気がしますが、時が経つのが早いのも出だしがこうなのも事実だし、月末に書いていればそうなるのは必然なんですがね。

 さて、コロナ禍の中、新しい生活様式として初めての年末年始を迎え、戸惑いの中の初詣、仕事始め、出初式と続きました。
 そこへ来て、35年ぶりの大雪(体感的には3年前と大して変わらないような気がしましたが)。除雪も然る事ながら、物流やイベント等々生活においての影響は1週間ばかり、尾を引いたのも参りました。
 そして、2月の足音が聞こえてきたこの週末、再度寒波襲来の予定でしたが、大したことがなくてまずは胸をなで下ろすところです。

 と、20日からはじまった高岡市長選挙に向けて、自民党高岡市連が候補予定者選考に向けた公募をはじめました。締め切りは、2月19日。
 富山市長選挙に向けた選考も藤井裕久さんが選ばれたと結論が出たようです。公開討論会や街頭演説など少しでも顔の見えるようにプロセスを経ていることに対して、高岡はどうなんだと。もうしばらく時間がありますので、わかりやすい過程と基準をオープンにしていかないとならないと思うのですがね。
 今年は、このほかにも衆議院選挙、市議会選挙も控えています。平穏には・・・なりそうもないですね。

 さて、今月のご報告です。

 1日 コロナ禍といいながらも例年通り、31日夜から消防団の歳末特別警戒、その後、年が明ける直前に地元の定塚神社と古城公園内の射水神社でお祓いを受け初詣の雑踏警備。例年とは違う参拝形式を取っていたことと、やはり、皆さん密を避けられたようで雑踏にもほど遠いまばらな出足といった感じでした。午前2時過ぎには自宅へ戻り少し休んだ後、地元の熊野神社の元旦祭へ伺いました。
 ※写真は、例年通り、ぶれることなく?!射水神社で迎えた新年の花火の様子。
 今年こそ良い年でありますように・・・

 4日 午前、簡単に議会の新春初顔合わせ会。午後から消防団のあいさつ回り。

 5日 午前は、役員をさせていただいている会社へ新年の挨拶。お昼を挟んで、古城ライオンズクラブの新年例会のため射水神社へ。そして、午後から、地元消防団の挨拶回り。

 7日 午前、市役所に献血車が来ていたのできりのいい60回目の献血を。夕方から吹雪いてきたのと、大雪になりそうだったので軽トラの古くなったスタッドレスを新品に。

 8日 朝からお昼まで除雪。掻いても掻いてもなくならず・・・午後から市役員と会派役員による懇談会。
 ※この奥までと、この後ろも同じほどの距離を人力で・・・疲れました。
 久々に除雪で汗をかきました。

 9日 朝から高岡市消防の出初め式・・・でしたが、元々コロナで縮小して分列行進もなかったのですが、大雪のため文化ホールで表彰式と式典のみに変更となりました。

 10日 午前に開催予定だった成人式が、大雪で中止。のため、消火栓の除雪等々。
 ※消防団のメンバーと、消火栓の除雪。
 消防団のメンバーと消火栓の除雪。

 11日 朝から除雪・・・。この4日間、叱咤激励多々お電話をいただきました。

 13日 午後から、自民党高岡市連の全体会議。20日から開始する市長選挙に向けての公募内容を決定いたしました。

 14日 午前は、例年夕方からはじまる射水神社の左義長の警備へ。さほどPRしていなかったと思いますが、それでもそこそこの方がお越しになっていたのは、式典が浸透している証拠でしょうか。お昼に解散して、議会へ。15時からは地元の中川熊野神社での左義長警備へ。夜は、ホームタウン実行委員会の特別番組の収録のためにラジオたかおかへ。
 ※射水神社の左義長。神事の前の平穏なひととき。
 例年とは違う左義長の風景。

 15日 夕方、万葉まつりの実行団体である「いざなう会」の役員会。この秋の、開催方法など検討しました。

 18日 夜は、地元定塚校下の連合自治会によるコロナ禍における自治会運営の講習。

 19日 午後から、福岡小学校において薬物乱用防止教室の講師としてお邪魔しました。コロナ禍において、昨年は薬物使用の若年齢化がニュースになりました。ダメなものは1回でもダメ。好奇心は、違ったものへ向けられるようしっかりと伝えていきます。

 20日 午後から、副市長に連合自治会長らと地元要望。夜は、NPO法人みどりの会の総会。

 22日 午前、各会派代表による代表者会議。タブレット導入に関しての情報共有。

 23日 午前、地元の社会福祉協議会の理事会。

 25日 午前、実際に2月から試験的に導入するタブレットを使いながらの説明会。

 26日 午前は、当局説明。夜は、地元連合自治会の役員会。

 30日 午後から、市卓球連盟の理事会。の後、今季初めての新年会での挨拶で、地元の自治会へ。

 本日夕方、地元の生産組合の新年会で挨拶をさせていただきました。

 寒い日はまだ続きます。体調管理はしっかりと。2月も乗り切っていきましょう!