月別アーカイブ: 2020年11月

今月もいろいろありました・・・

 早いもので、今年も残すところ1か月。
 明日から、師も走る月(今時、走ることもなさそうですが・・・)となるわけでありますが、高岡市議会は改選から丸3年が経ち、今年も人事関連でバタバタする時期となりました。
 既に一部の報道では、明日からはじまる12月定例議会で議長交代・・・と、されましたが、いろいろあった詳細等は明日以降にでも。

 さて、今月のご報告を・・・

 1日 朝から、市体育協会とスポーツ推進委員協議会の共同開催となった「たかおかフォトウォークビンゴ」のイベントのお手伝い。今年度、スポーツ推進委員協議会が主催となった事業が行われていないこともあり、何かできないかと体育協会と屋外で3密を防いでできる事業として企画実施しました。人数は思ったほどの参加ではなかったのですが、次回以降、広報も含めての参考になりました。
 午後からは、高橋市長の後援会の講演会。講師は、テレビでおなじみの門倉貴史氏。の後、消防団の定例日。
※写真は、イベントのお世話をしていただけるスポーツ推進委員協議会の説明会。と、密を避けてのスタートシーン。
 イベントのお世話をしていただけるスポーツ推進委員協議会のみなさん
 密を避けてのスタートシーン。
 ※ちなみに、現在の東洋通信スポーツセンター(高岡市民体育館)のようす。階段には亀裂、柱も数年前の能登沖地震でずれたときのもの・・・
 亀裂の入った階段(同じようなところが数カ所)
 柱と壁の間にも亀裂が

 2日 夕方から、当局の説明。夜は、氷見市議会の自民会派との懇談会。

 3日 午前、顧問をさせていただいている空手の千山道場の10周年記念奉納として関野神社へ。午後から、高峰譲吉生誕祭で氏が生まれた生家跡地の公園へ。
 ※写真は、挨拶をされる顕彰会会長の塩谷氏。
 顕彰祭の開会にあたり挨拶をされる塩谷会長。

 4日 午後から、先の選挙で惜しくも引退される形となった石井知事が挨拶に来られました。の後、高岡商工会議所の来年度要望に議会へ正副会頭らが来られました。

 5日 朝一の新幹線で東京へ。全国市議会議長会の評議員会に出席してきました。
 ※全国市議会議長会の評議員貝会にあたり挨拶をされる会長で大分市議会議長の野尻議長。
 評議員会開会にあたり挨拶をされる会長で大分市議会議長の野尻議長。

 6日 未明に発生した校区の繁華街の火災で出動し、現場検証がはじまる朝まで現場保存。夕方は、「いろいろ」あった議員懇親会へ。

 7日 朝から、こちらも今期の初事業となった市陸上競技協会主催の秋季記録会へ。小学生が中心となった午前は天候もなんとか持ちこたえたのですが、午後からあいにくの天気に・・・。
※競技開始前の陸上競技場。久々に人が集まるのを見てわくわくさせられました。
 競技開始前の陸上競技場。

 8日 午前は、高岡万葉歴史館のサポートクラブである万葉を愛する会の30周年の記念式典へ。午後は、針山県議の県政報告会へ。
 ※写真は、開会にあたり挨拶される大黒会長。
 挨拶をされる大黒会長。

 9日 夜は、秋の火災予防週間(15日まで)で消防団の夜警へ。

 10日 午後から、会派の総会。会派としての知事選の総括。の後、所属する古城ライオンズクラブの例会。

 12日 午後から、自民党市連の全体役員会。支部長の山本県議が辞表を出されたとのことですが、異論もあり幹事長預かりで一旦幕引き。

 13日 午前、9日に就任された新田新知事が高岡市役所へ来庁され、挨拶をさせていただきました。の後、市技能功労者表彰式。
 ※写真は、表彰者の皆さんらと記念撮影の様子。
 表彰者の皆さんらと記念撮影の様子。

 14日 朝から、市卓球協会主催の選手権大会の開会式へ。

 15日 朝から、市ゲートボール協会屋内大会の開会式の後、市卓球協会主催の選手権大会の開会式へ。の後、高岡方面団の秋季訓練の検閲へ。いつもであればされる側なのですが、今回だけはする側となり不思議な感じでした。
 ※気持ちの良い天気で、訓練もしっかりと!
 気持ちの良い天気で、中継訓練もしっかりと!

 16日 午前、企業会計決算特別委員会。午後から、一般会計決算特別委員会。

 17日 朝から新幹線で、全国市議会議長会の国会対策委員会で東京へ。委員会の後、要望活動。

 18日 午前、12月定例会に向けて当局の説明。

 19日 午後から、会派の総会。

 20日 午前、議会運営委員と代表者会議。

 22日 午後から、ウイング・ウイング高岡1階交流スペースにて寺島和紀さんのアコギ・インスト・ライブの後、「コロナ禍を生き抜く新しいイベントスタイル」と題したフォーラムに参加させていただきました。高岡厚生センター所長の守田さんによる講演をうけ、いかに安全で安心なイベントを開催していくかということをイベンターや演奏者側などと意見交換。基本的には、これまでいわれているマスク・手洗い・消毒をして3密回避!特にこれからは、換気をいかに上手に行うかで、来場者や出演者の不安を回避しながら行えると思います。
 ※写真は、コロナ対策について講演をされる守田所長。
 コロナ対策について講演される守田所長。

 23日 夕方、地元中川熊野神社の新嘗祭へ。

 24日 午前、当局説明。

 25日 午前、議会運営委員の後、正副常任委員長会議。の後、こまどり支援学校の児童・生徒さんらから毎年いただいているカレンダーの贈呈式。夜は、NPO法人みどりの会の勉強会。

 26日 午後から、高岡市戦没者追悼式。

 29日 午前、県パワーリフティング協会主催のコロナによる選手権大会の代替大会。夕方から、市体育協会の表彰式・懇親会。
 ※今季初の大会となった県総合体育センターでのパワーリフティング・ベンチプレス大会。
 今季初の大会となった県総合体育センターでのパワーリフティング・ベンチプレス大会。

 30日 午前、当局説明。夜は、定塚小学校120周年記念式典の実行委員会で小学校へ

 明日から12月。体調管理と手洗い・消毒・マスクをしっかりと。寒さに負けず頑張っていきましょう!