月別アーカイブ: 2019年12月

今年も残すところあとわずか

 今年も残すところあと数時間。全国高校サッカー選手権大会の富山第一戦を見ながら書いておりますが・・・。(書いている内に中継が終了?!無事に初戦突破だったようで何よりです)

 今月もいろいろありました。
 先月末に行われた、会派の総会にて次期の議長候補として選ばれ、新聞でも記事になっていたのでありますが、やはり定例会初日の議長退任から続く一連の流れがちゃんと行われるかどうかがカギであったのでまずは胸をなで下ろしたところでしょうか。
 あくまでも議会のまとめ役。ではありますが、永遠のテーマである開かれた議会を目指すことや市の財政問題、御旅屋セリオを含む中心市街地の活性化など真摯に取り組んで参りたいと思います。

 では、今年最後のご報告です。

 1日 午後から、消防団の定例日。積雪期に向けて消火栓ごとに目印となる旗の設置をして回りました。

 2日 朝から12月定例議会。議会運営委員会から議員協議会。午後からの本会議で冒頭にも書きましたが、議長に選任させていただきました。その後、市長から議案に対する提案理由説明が行われ初日は閉じられ、部屋を移して議案説明会。

 3日 朝、当局からの説明の後、議長就任の挨拶回りで県庁や新聞社、県東部の市へ。夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会のため富山へ。

 4日 朝から県西部の市へ挨拶回り。

 5日 朝から福井市、金沢市など県外へ。県の市議会議長会会長も引き継ぐこととなりそのご挨拶と。夜は、顧問をさせていただいている飲食店経営サポートとやまの忘年会へ。
 ※写真は、あいさつをされる鎌谷会長。今年1年お疲れさまでした。
 あいさつをされる飲食店経営サポートとやまの鎌谷会長。

 6日 午前から本会議。各議員による一般質問で6名が登壇しました。やはりメインは、御旅屋セリオの件。
 7日の北日本新聞より「市が約10億円でフロアを取得する再開発ビル・御旅屋セリオに質問が集中。横田氏は「最大会派の総意だ」と強調し、周辺の活性化の期待も込めて市役所の全面移転を提案したが、高橋正樹市長は「行政機能の一部で検討する」と述べるにとどめた。」と、議論の詳細はバックナンバーやこの後2月に出る議事録をご覧になっていただきたいのですが、もっと丁寧な説明が求められるところだと思います。
 夕方から、消防団高岡方面団の分団長会議のため、消防本部へ。

 7日 午後から母親の車のタイヤ交換。その後、橘慶一郎代議士を支援する市議会議員でつくる会の「慶政会」で南砺市(旧井波町)へ。

 8日 朝5時から、実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。の後、福岡屋内練習場で行われる、ゲートボール大会の開会式へ。一旦自宅に戻り、富山の高志会館で行われる北朝鮮人権侵害問題啓発講演会へ。
 ※写真は、横田めぐみさんの実弟の横田拓也氏。もっと地方議員も関心を持つべきだと改めて思わされました。
 横田めぐみさんの実弟の横田拓也氏

 9日 午前から本会議。各議員による一般質問の2日目で6名が登壇しました。夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会へ。

 10日 朝から挨拶回り。飛騨・越中・能登の連携もあり飛騨の高山市、飛騨市、白川村へ。戻ってから、北日本新聞の取材対応。夜は、消防団の幹部会でした。
 ※14日の朝刊に掲載していただきました・・・
 20191214 北日本新聞朝刊

 11日 午前は、議会運営委員会。終了後、今度は能登の輪島市と七尾市へ。

 12日 午前から本会議。各議員による一問一答形式の一般質問で4名が登壇しました。夕方、戸出町チューリップ切花生産部会の方から、切り花の県外出荷開始に合わせてPRに来ていただきチューリップの花束をいただきました。

 13日 午前は、各会派代表者による代表者会議。の後、民生病院常任委員会。午後から、産業建設常任委員会。

 14日 朝から地元校区の防犯組合と育成クラブ合同の餅つき大会へ。
 ※写真は、餅米を蒸らし中・・・と、お世話をされている育成クラブの作業風景。
 餅つきは事前の準備が大切です・・・

 15日 魚津市で開催される県スポーツ推進委員協議会の研修会でありそドームへ。午前は、座学でボッチャ日本代表にもなられた藤井選手のお話とボッチャ協会の方の講習会。午後から実技でボッチャの体験と、ウォーキングサッカーをさせていただきました。
 ※写真は、講演される藤井選手。と、ボッチャの実技風景。
 講演される藤井選手。
 ペタンクにも似ていますが、健常者だけで無く年齢性別問わずみんなが戦える競技として普及させたいですね。

 16日 午前は、議会運営委員。午後から、総務文教常任委員会。

 17日 就任の挨拶回りもいよいよ最終日。来年度、北信越議長会の会長をされる長岡市へ。

 18日 午後から、高岡市商工会の代表者の方々から要望を受けました。

 19日 12月定例議会最終日。委員長会議、議会運営委員、議員協議会を経て、午後から本会議。催事場や会議室の整備費など御旅屋セリオの関連経費1億5千万円を含む一般会計補正予算案など市長提出議案38件、議員提出議案3件を可決・承認し閉会しました。

 20日 午後から、県庁にて県元気とやまスポーツ大賞の選考会。夜は、バドミントンS/Jリーグ高岡大会のレセプションへ。

 21日 午前、まだまだ降らないとは思いつつも・・・残り3台のタイヤ交換。夜は、市陸上競技協会の忘年会。

 22日 夕方、消防団の定例日で広報紙の配布。

 23日 午前は、20日に消防庁主催で開催された全国消防団意見発表会で入賞された地元消防団渋谷団員の表敬を受けました。無理を言って参加してもらいましたが・・・流石です!お疲れさまでした。の後、同志会、麻の会、社民等議員団から議会のタブレット化に対する要望を受けました。
 ※写真は、市議会へ表敬に来ていただいた渋谷団員と寺口消防長。
 表敬に来ていただいた渋谷団員と寺口消防長。

 25日 午前、当局説明。午後から、娘の迎えで平塚市へ。

 26日 夜は、町内の3役会。

 27日 仕事納め。

 28日 夜は、消防団の歳末特別警戒で市長激励。

 今晩も特別警戒を実施後、射水神社の初詣の雑踏警備へ。

 皆さま良い年をお迎えください!