月別アーカイブ: 2019年10月

折り返し。

 10月も今日で終わり。暦の上ではまだ秋が続きますが、日ごと日の出は遅く、日没は早くなり周りの木々の色づきも合わせ秋の深まりと冬の足音が着実に近づいていると感じさせます。

 さて、タイトルの「折り返し。」ですが、お察しの通り?!高岡市議会の改選から2年が経ち、ちょうど折り返しとなります。
 「顔が見えねぇぞ」とか「何をやっているのか判らない」というお叱りはごもっとも・・・フェイスブックは、創業者の考えに賛同できかねる面があり半分卒業気味。ツイッターは、ボチボチ。紙媒体は、費用対効果の面でどうかと(年配の方からは紙で欲しいと言われますが)。地元の会合や行事に行っても出てこられない方もおられるわけで、そこへ来て会合にお声がかかる町内の会合の頻度も減りました(その時の会長の方の考え方にも左右されますが)。いやいや、ここは愚痴を吐露する場所でもないのですがついつい・・・。
 少しでも多くの方と話しができるよう、また、こちらの考えも伝わるよう努力して参ります。

 さて、今月のご報告であります。

 定例会直後と、万葉まつりの直前ということもありスローなスタートで9月定例議会の残務処理や万葉まつりの準備等々ではじまりました。

 3日 夜には、翌日からの万葉まつり「令和劇場」(太宰府で大伴旅人等が催した梅花の宴で歌われた32首を解説付きで再現しました)のリハーサルで市民体育館へ。
 ※写真は、リハーサルの様子。荒天が予想されるため、ひとまず体育館内で。
 万葉まつり「令和劇場」のリハーサル

 4日 台風18号から変わった温帯低気圧の影響で朝から荒れ模様・・・。万葉まつりも水上舞台ではなく、市民体育館の特設ステージでの開会。来賓で来られた方々には散々だったと思いますが、それはそれで記念になったのではと。
 朝は、高岡地区の表具屋さんの組合で万葉まつりに合わせて開催された、表具のしごと展にお邪魔させていただき、の後、本来なら夕方から万葉まつり会場で使うはずだったキャンドル道具一式の搬入を、高岡青年会議所のメンバーらと。「燈火の路」(キャンドルを並べるイベント)は、早々に中止としたのでライオンズメンバーと高岡市の小学校長会の会議で万葉かるたに関するお願いに。そして、夕方は、中西進さんや坂本万葉歴史館長らのトークイベントへ。
 ※高岡商工ビルで行われた「万葉トークイベント」
 高岡商工ビルで行われた「万葉トークイベント」

 5日 朝から、議会の常任委員会対抗パークゴルフ大会で戸出へ。(そもそも何故このイベントの多い時期に重ねてくるのかと、思ったのは私だけではないはず)。終了後、ラフな格好で11月17日にホテルニューオータニ高岡て開催される高岡出身の俳優古村勇人さんの道の駅雨晴と義経岩で開催する制作発表会場へ。古村さんや池上季実子さんらを前に司会をさせていただきました。の後、古城公園へ行き令和劇場のお手伝い、そしてキャンドルのランタンを並べる作業。夜は、万葉集にゆかりのあるところの方々との交流会へ。
 ※写真は、11月17日に行われる古村勇人さん主演の制作発表会と、古城公園で行った燈火の路のランタン。
 道の駅雨晴での制作発表会。天気が良かったら最高だったのですが・・・
 前日の荒天とは打って変わって穏やかな天候の中ランタンを並べることができました。

 6日 朝から、第19回の北信越ベンチプレス大会の開会式で黒部市へ。も、ほどほどに高岡に戻り、地元の神輿祭りへ。の後、古城公園へ行き令和劇場のお手伝いと、前日と同じ流れでそのまま夕方からのフィナーレ。そして撤収作業へと・・・。
 ※写真は、北信越ベンチプレス大会の模様。多くの選手が集まりました。
 黒部で行われた北信越ベンチプレス大会の模様。

 7日 午後から、自民党富山県連の高岡ブロック会議。

 8日 午後から、ライオンズクラブ複合地区の元幹事・会計の会合で飯田市へ。

 9日 朝、飯田を出発し、午後には高岡。古城公園100年会議の監査をしたのち、県のスポーツ推進委員協議会の会議で富山へ。

 10日 夜は、地元連合自治会のブロック別の会議へ。

 11日 市長の父上の葬儀に参列した後、古城公園100年会議の総会&NPO設立に向けての会議。夕方、連合自治会のブロック別会議に出た後、消防団の役員会へ。

 12日 よりによってこの週も台風。消防団で午後から深夜まで警戒にあたりました。

 13日 朝から小学校の学習発表会、地元の市立公民館の文化祭のハシゴでした。

 14日 午前中は、校区のパークゴルフ大会のお手伝い。午後からは、高岡市制130周年記念事業がウイング・ウイングにて行われ、お邪魔してきました。せっかくのお祝いなのでもう少し市民の方々が訪れてきてもらえる手立てがあったのかなと。
 ※ウイング・ウイング高岡で行われた高岡市制130周年記念式典であいさつをされる高橋市長。
 式典であいさつをされる高橋市長

 15日 当初、16日まで予定されていた特別委員会の視察が台風19号による影響で北陸新幹線がストップ。予定を余儀なく変更させられたためと、先方の対応のことも考慮し、中止となりました。よって、午後から市役所での総合計画審議会の総会へ。

 17日 午後から当局説明。夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ。

 18日 午後から総務文教常任委員会。夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ。

19日 夕方から、富山県議会議員の庄司昌弘さんの後援会総会へ。

20日 午前中は、地元中学校の学校祭に。午後から、消防団高岡方面団の秋季検閲訓練に。今回は、歴史的建造物や街並みのある平米地区を中心に行われましたが・・・。
 ※写真は、山町通り、富山銀行前での模様。
 山町通り、富山銀行前の様子。この後、放水作業に入りました。

21日 午前、会派の総会の後、高岡市商店街連盟の役員の皆さんと懇談。主に御旅屋セリオの件を中心に意見交換させていただきました。終了後、市議会議長会の研修会で講師は慶応大商学部教授の権丈善一氏。テーマは「社会保障改革と財政政策」でした。
 ※市議会議長会で講師をされる、権丈善一氏。頭が発熱するくらいの熱い内容でした。
 市議会議長会で講師をされる権丈善一氏。

22日 天皇陛下の即位礼正殿の儀の中継を見た後、所属するライオンズクラブの周年事業の打ち合わせ。

23日 午後から、自民党高岡市連の役員会。

25日 夜は、瑞龍寺夢参道まち衆会の会議へ。

27日 早朝から、第5回となる富山マラソンのボランティアへ。今年は、スタート付近の施設誘導を。の後、近所で応援を。

29日 午後から博物館に消防団が組織される前からあると思われる半鐘を寄贈しにお邪魔しました。署にも確認したのですが、沢山あるらしく要らないとのことで、人目に触れず保存するのも何だかモヤモヤするので、高岡市博物館へ。企画展などで見ることができるかも?夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会。

30日 夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ。

31日 本日ですが、朝から娘の大学の保護者後援会の総会で神奈川県であります。

明日から、11月。少しでも、皆さんにわかりやすく市政が伝わるよう務めて参ります。イデオロギー等を楯に来られる方もいらっしゃいますが、そこも・・・頑張ります!