月別アーカイブ: 2019年7月

いろんなものがアツくなっているようです。

ホントに暑いですね。いや、口に出したり、書いたりすると余計に暑く感じるからいけないのでしょうけど。
しかし、日中が暑いのはさておいて、熱帯夜は快眠を阻害し日中の活動にも影響が出ます・・・エアコンの使用はためらわず!
自分自身は基本的に暑いのも寒いのも嫌いではないのですが、スーツを着たときに汗だくになるのと熱帯夜で眠れないあのモヤモヤはどうも。誰もがそうだと思いますが・・・。

さて、暑い話しはさておいて、21日に投開票が行われた参議院通常選挙の件であります。
応援する堂故候補の当選は素直に喜びたいのですが、応援した比例の候補は・・・残念。
特に今回は、政策的には全方位というより特定の方向のみに訴えかける「ワンイシュー」であったり「奇策」に出る候補が思った以上に票を取られたことが意外と言えば意外でした。
テレビや新聞、ネットでも今回の分析を冷静にされている方もおられますが、それらの政策は誰が見てもわかりやすいといえば分かりやすい。
「選挙に勝つことが大事だ!」、「ワンイシューだとその一点に集中してできる!」と、聞こえてきそうですが、果たしてそれでいいのか?
これまでのポピュリズムとも違う流れが起きつつあるのは時代が求めているものだと思いますが、失礼を承知で言うと幼稚であるとしか思えません。このまま、流されて良いのか?決して自民は満点だとは言えませんが、メディアの論調も含めいろんな所に波紋を起こしていきたいと・・・思います。

では、今月のご報告です。

1日 午前は、万葉集全20巻朗唱の会・いざなう会の役員会で新企画についての検討。夜は、高岡青年会議所シニアクラブの役員会。

2日 夜は、新年度となった所属するライオンズクラブの第1回の例会。

3日 午後から、富山県日台友好議員連盟の総会で富山へ。夕方から、5月に開催されたねがいみち駅伝実行委員会で結果報告。
※写真は、日台友好議員連盟総会で講演をいただいた門田隆将氏。言いお話を聞かせていただきました。
日台友好議員連盟総会で講演いただいた門田隆将氏。

4日 午前は、所属する消防団の備品検査。夕方から、堂故陣営の高岡出陣式で商工ビル。その後、大仏寺での個人演説会へ。以後選挙期間中、選対会議や事務所当番等々・・・。

※3日間かけて県内全ての支部で出陣式をされた堂故候補の高岡出陣式。
参議院選挙で堂故陣営の高岡出陣式。

5日 夜、地元の住民運動会の実行委員会。

7日 朝は、県ゲートボール選手権大会の開会式で城光寺陸上競技場へ。その後、消防団として地元自治会の防災訓練へ。
※暑い中、たくさんの選手が集まった県ゲートボール選手権大会。
城光寺陸上競技場で行われた県ゲートボール選手権大会。

11日 午前、水口尚人比例候補の個人演説会。午後から、地元小学校で打合せ。夕方は、地元自治会の防災会議へ。

12日 午前から、加藤自民党総務会長の凱旋から石井知事の事務所訪問、各種団体個人演説会へ。

16日 お昼は、ライオンズクラブの例会。

17日 夜、地元の住民運動会の実行委員会。

18日 早朝から、広小路交差点でのあいさつ運動。からの、企業訪問。夜は、高岡農協会館で総決起大会。

19日 午前、会派の総会、当局説明。午後から、射水神社奉賛会の総会へ。

20日 午前中、27日に行われる富山県消防操法大会に出場する成美分団の激励会。

21日 参議院選挙の投開票日。夕方、投票に行きそのまま消防団の定例会へ。の後、富山の堂故事務所へ。20時の投票終了と同時にNHKでの全国最初の当確となりました。
※20時。当確が出てすぐ祝勝会が行われました。
2回目の当選をされた堂故参議院議員のあいさつ。

22日 午前中は、地元社会福祉協議会の理事会。午後から、富山県日中友好議員連盟の総会・講演会へ。夜は、地元定塚小学校で統合に向けた保護者・地域懇談会。先日行われた、対象校となる平米小学校でもほぼ前向きの話し合いがなされたと聞きましたが、定塚でもほぼそのような話し合いで、時期や細部にわたる質問がなされました。まずはそれほど予算がかからない状態で、すぐできるのかどうかがカギですね。

24日 午前、22日から富山市で開催されていた全国知事会議。法政大の先輩で会長を務められこの8月に引退される「上田埼玉県知事との懇談をするよ」と、県の校友会長から連絡があり馳せ参じて参りました。22日の夕方には、鈴木北海道知事とも懇談をされたとのことでしたが、前述の通り・・・かないませんでした。一度高岡に戻り、夜はまた富山へ、中川忠昭県議会議長就任祝賀会へ。
※この春から、県議会議長となられた中川忠昭県議会議長就任祝賀会で。
あいさつをされる、中川忠昭県議会議長。

25日 午前、高岡市内の私立保育園の方ら(民間保育連盟)との懇談会。高岡市に要望する内容を話し合いました。

26日 午前、護衛艦かがの伏木港入港の歓迎式へ。終了後、館内を見学させていただきました。夕方は、いざなう会の打合せ。夜は、来月開催する小学校時代の同窓会に向けての打合せ。
※暑い中行われた、護衛艦かがが伏木港入港歓迎式&艦内見学。
暑いさなかでもしっかりと整列され入港歓迎式に臨まれていました。

 

 

写真ではわかりにくいですが・・・イオンモール高岡の端から端までの距離があるようです。

27日 午前は、伏木港開校120周年記念式典へ。ライオンズクラブの大先輩でもある大黒さんの講演の途中で退席させていただきました。後ろ髪を引かれながら後に・・・で、向かったのが富山で開催された富山県消防操法大会へ。高岡代表の各分団の応援に。夕方、雨でしたが高架下で納涼祭を開催した隣の自治会へ。の後、娘の大学の富山県後援会の役員会へ。
※県内各地から予選を勝ち抜いた消防団が、1発勝負の大会へ。
午前のカンカン照り、午後の不安定な天気。それでも消防団は左右されることなく任務遂行します。

28日 午前、自治会で卓球大会を企画された所へお邪魔しました。午後から、高岡市消防団の木遣りの練習へ。

29日 午前、会派の政務調査会。夜は、高校の同窓会の理事会。

30日 午後から、総務文教常任委員会。

で、本日、ライオンズクラブ334複合地区(中部地区)の監査で日帰り名古屋でした。

明日から8月。しつこいですが、暑いので体調管理はしっかりと(自分にも言い聞かせてます)頑張っていきましょう!