月別アーカイブ: 2019年4月

平成の終わりに

 今日で30年あまり続いた平成も終わります。

 昭和64年1月7日、昭和天皇が崩御され「平成」が発表。当時は東京に住む大学1年生。昭和天皇が体調を崩された63年秋頃から自粛ムードが強まり、法政が6大学野球に優勝した際も恒例のパレードは行われず、粛々とアルバイトに明け暮れていたように思います。
 翌年、大喪の礼の際も八王子在住だったため、その前後は御陵の近くに住む友人宅に行くのも検問に次ぐ検問で、一苦労した記憶がよみがえります。
 あれから30年。社会人となり、結婚、育児(?!)、転職、議員に立候補。それ以外にも、青年団や消防団、青年会議所や演劇にボランティア活動等々、好き勝手にさせていただきました。昨年亡くなった妻にはホント頭が上がりません。

 そんな私の「平成」が終わります。ここまで育ててくれた時代に感謝。いろんな方に出会わせてくれたご縁に感謝。お世辞にも自然災害が多かったり景気が良いとはいえませんでしたが・・・。
 明日から「令和」。どんな時代になるのか、いやどんな時代にしていくのか。もう一歩前に踏み出して、風を直に感じてみたいと思います。

 ※写真は、高岡テクノドーム駐車場からの1枚。20日のライオンズクラブの地区大会終了後にきれいなマジックアワーが。
 テクノドームの駐車場から

 では、平成最後のご報告を・・・

 1日 午前中、南砺市の社会福祉法人マーシ園さんへ。ライオンズクラブの寄付で園旗を新しく作り替える目録の贈呈式に同席させていただきました。夜は、県議会議員候補の応援で富山へ。

 2日 夕方、射水市の県議会議員候補の事務所へ陣中見舞い。の後、所属する高岡古城ライオンズクラブの例会に顔を出し、地元渡辺県議の個人演説会場へ。

 3日 午前は、ライオンズクラブ地区大会の打合せ。夕方は、渡辺県議の選対会議。の後、射水市の県議会議員候補の応援へ。

 4日 午後から、地元定塚保育園の入園式へ。この場所での入園式は今年が最後となり、来年からは新しく場所も元保育専門学校があったところで認定こども園となります。昭和47年に公立保育園として建てられて約50年。OBとしては感慨深いものがあります・・・。夜は、県議会議員候補の応援で富山へ。
 ※写真は、定塚保育園の正面玄関。
 この場所での入園式が最後となる定塚保育園

 5日 午前中は、地元定塚小学校の入学式へ。夕方から、地元渡辺県議の総決起大会へ。

 6日 午前は・・・床屋へ。午後から夜にかけ、渡辺県議の選挙応援。

 7日 夕方、消防団の定例日。夜は、渡辺事務所へ・・・。高岡選挙区、自民公認候補6名全員当選いたしました。選挙前はいろいろありましたが、当選された皆さまおめでとうございます。
 ※渡辺県議、当選のバンザイ。
 渡辺県議5期目当選のバンザイ

 8日 午前中、地元高陵中学校の入学式。午後からは、同窓会役員として、高岡南高校の入学式へ。

 9日 20日に開催する、ライオンズクラブの地区大会の打合せでテクノドームへ。夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 10日 朝から午前のライオンズクラブ中部地区の会合へ出席するため会長(ガバナー)と名古屋へ。

 11日 夕方、県生涯スポーツ協議会の総務委員会。

 12、13日は各地区のライオンズの周年事業や打合せ三昧でありました。

 15日 午前は会派の総会の後、午後にかけて自民党市連の役員会。

 16日 午後から、会派の分科会。の後、ライオンズクラブの地区大会の打合せ。

 17日 午後から総務文教常任委員会。夜は、娘の大学の富山県後援会。

 18日 夕方、昨日から始まった「国宝・瑞龍寺ライトアップ」実行委員会。

 19日 午後から、20日のライオンズクラブの地区大会のリハーサル。夜は、小学校の歓送迎会へ。

 20日 今月最大の山場・・・ライオンズクラブの地区大会(北陸地区の大会)。シナリオの訂正などで、深夜まで起きていたせいかどっと疲れましたが、無事に終了いたしました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
 ※北陸地区98クラブのライオンズのメンバーがテクノドームに集まりました。
 北陸のライオンズクラブのメンバーが高岡テクノドームに集まりました。

 21日 午前、自民党市連の総会。の後、この夏の参院選に向け、堂故参議員の後援会総会。午後は、県スポーツ推進委員協議会の総会で富山へ。

 22日 午前中、会派の分科会・・・が、波紋を広げまして・・・(後述)。午後から、県ゲートボール協会の表彰式・総会でした。夜は、地元の連合自治会・各種団体の役員会。

 23日 午後から、会派の総会。の後、県生涯スポーツ協議会の総会で富山へ。
 ※写真は、会長代理であいさつをされる横田副会長。
 会長代理であいさつをされる横田副会長。

 25日 午後から、各会派代表による代表者会議。夕方から、市スポーツ推進委員協議会の総会。

 26日 日帰りで東京へ。前述の分科会での内容に齟齬があるとのことで、橘代議士自ら市長時代の経緯などをお話しになり、今後のオタヤ開発について意見を交換しました。夜は、瑞龍寺夢参道まち衆会の理事会。

 27日 午前、地元定塚校区の社会福祉協議会の総会へ。

 29日 朝5時から、実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。の後、城光寺陸上競技場で開催される、第68回高岡市長杯争奪陸上競技大会へ。昭和時代の大会記録がいくつか更新され安堵・・・。夜は、瑞龍寺ライトアップのお手伝い。
 ※写真は、城光寺陸上競技場の協議前。ハードルが並べられいよいよ・・・。と、瑞龍寺ライトアップ。閉門後に写真撮影が行われ同席させていただきました。
 市長杯陸上競技大会が行われる、競技前の城光寺陸上競技場
 平成最後の瑞龍寺ライトアップ

 今日もこの後は、瑞龍寺ライトアップのお手伝いに行きます。陛下がご存命中に譲位をされるということもありメディアも若干お祭りムード的なのが、30年前とは様相が違い不思議な感じです。
 新しい時代もしっかりと頑張って参ります!