月別アーカイブ: 2019年3月

ジェットコースターの3月でした。

 今日で3月も終わります。

 が、29日から富山県では統一地方選挙・県議会議員選挙の真っ最中。県内でも、氷見市や砺波市などの選挙区は無投票となりましたが、高岡市や富山第1などは、4月7日の投票日に向けて動き出しました。
 特に高岡市は、3月に入っても無投票の公算が大きいということで「これで配管!」もとい「これではいかん!」と、一部の方が躍起となり3月定例会途中でありましたが、瀬川議員が一念発起、告示2週前にして立候補を表明いたしました。
 それまでに至った経緯は・・・は、ご本人に聞いていただくといて、総括としての部分は選挙後の後日談として少しまとめてみたいと思います。

 今日はこの辺で。ご報告も改めて・・・

 明日から4月。新元号がお昼頃には発表される予定ですが、どうなりますか。

3月定例議会、開会中!

 3月となって早4日。
 暦の上では春・・・と、立春を過ぎてから言われ続けてきましたが、3月に入りカレンダー通り気持ちの方も切り替えができそうです。
 特に今年は極端に雪の少ない冬だったことと、1月末からと2月中旬の寒波以外はそれほどでも無かったこともあり、春だと言われても嬉しさはあまり感じないのは致し方ないか。

 さて、それでは遅ればせながら2月の主なご報告を。

2月
 2日 昼にライオンズクラブの北陸地区事務局の監査。夕方からは、高陵中学の大先輩でもあるバイオリニストの堀正文さんのコンサートへ。の後、同級の皆さんが主催される懇親会へ同窓の来賓ということでお邪魔させていただきました。

 3日 朝から、高岡地区卓球選手権大会の開会式へ。の後、お昼から夜にかけて新年会のハシゴとなりました。
 ※写真は、試合前の練習風景。寒い体育館の中でウォーミングアップも大変です。
 寒い体育館の中でウォーミングアップも大変です。

 4日 午前、高岡駅横の氷見線ホーム跡地にいよいよ起工となったアパシティ高岡の式典に地元議員ということでお邪魔させていただきました。ホテルとマンションが一度に来年の竣工を目指して工事を始めるということで大きな式典でありました。まちのカタチが大きく変わることもあり楽しみでもあります。夜は、市スポーツ推進委員協議会の執行部会。
 ※写真は、記者発表中の元谷代表。
 記者発表中の元谷代表。貫禄がありました。

 5日 お昼は、所属するライオンズクラブの例会。午後から、ライオンズクラブ国際協会中部地区の大会の打ち合わせ。

 6日 午後から、会派の政務調査会。

 7日 未明に、昨年から体調を崩して入院していた大正8年生まれの祖母が亡くなりました。
  本人は、数年前まで120歳まで生きる勢いで話しをしていたのですが、ふとしたきっかけでつまずいて倒れそれから寝たきりの生活となっていたのですが・・・。長い間お疲れさまでした。
 9日にお通夜、10日葬儀となり、お参りをいただいた皆さま本当にありがとうございました。

 11日 立場上、喪中・忌中というわけにはいかず、朝から市民体育館での卓球選手権大会の開会式。午後から、地元自治会の新年会。の後、金沢で行われる石川県内のライオンズクラブのセミナーへ。

 12日 午前中、3月定例議会の議案説明会。

 13日 午前中、会派の政務調査会。夜は、富山で県スポーツ推進委員協議会の執行部会へ。

 14日 午前は、地元自治会の消雪装置設置に関する相談。

 16日 午前から、高岡地区スポーツ推進委員協議会の講演会と実技研修でUホールへ。夜は、坂林副議長の就任祝賀会へ。
 ※写真は、開会前の会場の様子。和やかな雰囲気に包まれておりました。
 会場は和やかな雰囲気に包まれておりました。
 ※写真は、就任祝賀会であいさつをする坂林副議長。少々緊張気味!?
 就任祝賀会であいさつをする坂林副議長。
 17日 午前中、夏に予定する小学校時代の学年同窓会の打合せ。午後から、高岡市消防団対抗ボウリング大会へ(今年の結果は散々でした・・・)。

 19日 夜は、高岡市建設業協会の新年会へお邪魔をさせていただきました。

 20日 午後から県日中友好団体連合会の講演会で富山へ。講師は、テレビでもおなじみの日本国際問題研究所の津上俊哉氏でした。
 ※写真は、講演をされる津上俊哉氏。タイムリーな話題でわかりやすい講演でした。
 講演をされる津上俊哉氏。

 21日 お昼は、地元の老人クラブの総会へ。の後、議会運営委員会。

 22日 夜は、県民スポレク祭の実行委員会で富山へ。

 24日 お昼は、法政大学富山県校友会主催の役員会・スポーツ推薦新入生激励会で富山へ。

 25日 夜は、高岡青年会議所シニアクラブの総会・懇親会へ。

 27日 夕方から、消防本部にて消防団高岡方面団分団長会議。の後、高岡飲食商業合同新年会へ。

 28日 午前、渡辺守人県議の統一地方選に向けた事務所開き。午後から、高岡市国民健康保険運営協議会。の後、高岡南高校同窓会入会式へ。夜は、自民党高岡市連青年局の総会へ。

 と、いった具合でありました。