月別アーカイブ: 2018年6月

やっぱり、まちづくりは人づくり!

 今日で6月も終わり。いつも1年の半分が・・・と、思う訳ですが、やはり時の経つのは早く感じます。

 今年は、昨年末から議論の続いていた市の財政健全化や公共施設再編の議論ではじまり、3月定例議会を経ての30年度予算の決定・執行となりました。
 コミュニティバスが廃止となったり、各団体の補助金が基本2割カット等々や財政問題を面白おかしく全国的に放送されたこともさらにマイナスイメージを増長させる要員となったように思います。
 今は踏ん張りどころ。これまであったシステムやカタチを急激なものとなりますが変えるチャンスなのです(そう思わないとやってられないところもありますが)。高岡市民いや日本人がこれまで体験したことの無い「縮む時代」を生きていくためにも、これまでの資産(技術やインフラ等)を活用し、頭を使って汗をかかなければならないと思います。
 まちづくりは人づくり。まちは人が長い時間をかけて作るものであって、決して魔法やゲームのように一瞬にしてできるものではありません。そのためにもみんなが共有できる、長い目で見た政策と全体を見回した画を描けるのか。抵抗や反発はあると思いますが・・・今後も議会と当局で根気強く攻めていきたいと思います。

 では、今月のご報告です。

 1日 午前中は高岡地区広域圏事務組合の議会運営委員会でクリーンセンターへ。午後から、議会運営委員会。夜は、主に高校生の利用が多いJR越中中川駅の利用促進協議会。まさに市の補助金の影響を受けた訳ですが、地元の各団体で頑張っていこうと・・・。

 2日 朝から、高岡市水防訓練で庄川へ。暑さの中、市内の消防団や市職員などがこれからの増水シーズンに向けて訓練しました。
 ※暑い中、黙々と作業です。
 暑い中、黙々と作業です。

 3日 夕方は、消防団の定例日。

 5日 午前、当局説明の後、久々にライオンズクラブの例会のため商工ビルへ。夜は、市スポーツ推進委員協議会の担当である広報部会へ。

 7日 夕方から、高岡法人会の青年部の総会・懇親会へ。
 ※写真は、青年部長の開さんのあいさつ。
 法人会の青年部・開さんのあいさつ。

 8日 午後から、古城公園100年会議。

 9日 朝から、市民体育大会陸上大会で城光寺陸上競技場へ。開会式が終わり次第、商工ビルで行われる自民党高岡市連の定期総会に。終わったら競技場へ逆戻り・・・。夜は、定塚公民館で開催される校区の防犯組合の総会へ。
 ※写真は、スタンドから競技場を見た風景。
 スタンドから競技場を見た風景。

 10日 朝から、2日間続けての城光寺陸上競技場へ。この日は、第38回の万葉マラソンでした。ハーフマラソンが今回無くなったせいもあり若干参加者が少なかったようです。夜は、女子レスリング宮原優選手の後援会の総会へ。
 ※写真は、10キロ部門のスタート直後の模様。程よい気候の中気持ちよく走っておられました。
 10キロ部門のスタート直後。

 11日 6月定例議会初日。議員協議会を経て、午後から本会議・市長が今回の議会に上程した議案の理由説明が行われました。の後、議案説明会。夕方は、今年秋開催予定の万葉まつりの役員会へ。

 12日 早朝、17日に開催される高岡市消防団操法大会に出場するお隣である平米分団の激励に。方面団長らのお供をしてきました。午前中、会長代理で11月に開催されるねんりんピック富山大会の実行委員会で国際会議場へ。夜は、高岡南高等学校同窓会の代表幹事会を山町ヴァレーで行いました。
 ※写真は、ねんりんピック富山大会実行委員会であいさつをされる石井知事。
 ねんりんピック富山大会実行委員会であいさつされる石井知事。

 14日 夜は、所属する古城ライオンズクラブの新旧引き続き会へ。

 15・18日 両日とも朝から、本会議。議員による一般質問。2日間で計16名が登壇しました。

 16日 夜は、市民体育館で市民体育大会の総合開会式が行われました。
 ※入場行進が終わって、整列した各競技選手のみなさん。
 市民体育大会総合開会式で整列した各競技選手。

 17日 朝から、市民体育大会パワーリフティング大会のため長慶寺の体育館へ。お昼から、高岡卸売市場で開催される高岡消防団操法大会へ。今回から、土のグランドから県大会などに合わせコンクリート面での試合となりました。
 ※写真は、大会前の模様。
 消防団操法大会の会場となった高岡卸売市場。

 19日 午前、当局説明。夜は、フードエキスポに参加されたご来賓や企業の皆さんを招いての懇親会へ。

 20日 午前、各会は代表による代表者会議。の後、民生病院常任委員会。夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会へ。

 21日 午前、議会運営委員会。夜は、地元校区の合同役員会へ。

 23・24日 お隣、石川県白山市で開催された北陸地区スポーツ推進協議会の大会の式典が行われる、鶴来総合文化会館へ。2日目は実技研修4種目が行われましたが、横田会長らと全会場を見学させていただきました。
 ※写真は、式典の行われた鶴来総合文化会館にて。
 北陸地区スポーツ推進協議会の大会が行われた鶴来総合文化会館。

 25日 6月定例議会最終日。初日提出された予算議案をはじめとした15件、本日追加提出された人事案件他3件を可決して閉会しました。

 27日 午前は、高岡市都市計画審議会。夜は、高岡青年会議所シニアクラブの事業、新人市議会議員と未来の高岡を語る会。新人議員全員の参加とはなりませんでしたが、客観的に我々期別を重ねてきたもの3名も居ましたが高岡に対する思いを新たにさせていただきました。
 ※写真は、シニアクラブ事業で各々の意見を述べる新人議員達。
 思い思いの意見を述べる新人議員達。

 28日 午後から、富山市で開催された富山県拉致議連の総会へ。

 29日 夕方、顧問をする千山道場の選手であり代表の令嬢でもある堀田選手のグランドチャンピオン大会で準優勝した報告会を市長・教育長へ。

 といった具合でありました。

 明日からの後半戦もこれまで以上に精進していきたいと思います。