月別アーカイブ: 2017年7月

7月最終日!

7月も今日が最終日。

 子ども達は、夏休み真っ最中!海に山に川に・・・と、昔ならそういう発想になるのでしょうが、今では塾やスポーツ少年団、でなくてもゲーム云々。
 今年の暑くともすっきりしない天気を前にしてしまうと、2学期開始間際のギリギリに課題や宿題を慌ててしなくとも今のうちに片付けて、後半に備える手立てを模索した方が賢いように思えます。

 さて、暑いといえば・・・地球温暖化?!ですが、その温暖化ガスの元凶とも言われる自動車産業は何処に向かうのか?(少々強引ですが・・・)
 フランス、イギリス、ドイツをはじめ企業ではスウェーデンのボルボ((中国・吉利汽車傘下)は、2019年以降電気自動車しか販売しない)など2040年までに内燃機関車の販売をやめるとの発表がされています。そもそも、温暖化にかかわらずイギリスも各メーカーの大顧客である中国も大気汚染がひどくその対策に手をこまねいている為の要因が大きく作用しているようです。
 日本でも、約20年前に世界初のハイブリッド車が登場してから、EUで排出二酸化炭素が少ないとされたディーゼル車の波にも乗らず(乗れず?)にいましたが、今後ヨーロッパや中国と同じように電気自動車化にシフトするのでしょうが・・・現在部品点数の多い内燃機関車から電気自動車へは、下請けやインフラのことを考えると一気に行くとも思えないのかなと。
 古い車好きとしては気になるところですが、しばらくは様子を見るしかないのでしょう。

 さて、今月も一気にまとめてご報告です。

1日 雷やら大雨の大変な1日でしたが、午前は高校同窓会の事務作業で学校へ。午後から夜にかけては、スポーツ推進委員のブロック研修会。

2日 午後から、ウイング・ウイング高岡前にて自民党富山県連青年局メンバーらと北朝鮮拉致問題街宣。の後、青山繁晴参議院議員の講演会。途中、退席をさせていただいて地元消防団の集まりへ。
 ※写真は、講演中の青山繁晴参議院議員
 日本の問題点について熱く語る青山繁晴参議院議員

3日 先月24日の大会以降休んでいた消防団操法大会の朝練が復活。夕方は、所属するライオンズの例会・懇親会へ。

4日 午後から富山で富山県日中友好議連の総会・講演会へ。

6日 夜、地元定塚小学校で、学校、PTA、地域のみんなで学校を考える会。

8日 午前、高岡駅前東地区まちづくり協議会でフラワーポットの作成。午後から、富山で、堂故参議院議員の後援会総会。
 ※写真は、高岡駅前東地区にならび終えたフラワーポット。
 高岡駅前東地区にならび終えたフラワーポット。

9日 夕方から、橘衆議院議員の選挙区の市議会議員で作る後援会の総会・懇親会。

10日 夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会。

11日 午前、議会・民生病院常任委員会。夕方、所属ライオンズの委員会。

12日 夕方、地元の社会教育団体である千山道場主催の堀田さんの愛娘が、全日本の大会で準優勝されその報告で教育長を表敬・同行。

13日 午後から、会派の総会。の後、タブレット議会の勉強会。

15日 午前、高岡市消防本部にて選手一同への激励会。

16日 午後から、地元自治会のパークゴルフ大会に参加させていただきました。

18日から20日の3日間、議会・民生病院常任委員会の視察で
 埼玉県春日部市の運用されて間もない新しい市立医療センターの院内保育他を視察。
 山形県酒田市の日本海総合病院で、県立病院と市立病院の再編統合された経営状況等の視察。
 新潟県長岡市では、駅に隣接した市役所で多世代健康まちづくりについて視察させていただきました。
 ※写真は、酒田市の日本海総合病院にて
 酒田市の日本海総合病院にて

21日 午前、パワーリフティング協会の打合せ。午後から、県総合防災センターで行われる消防団消防操法大会の設営の手伝い。

22日 朝から1日、県総合防災センターで操法大会。暑い中、選手の皆さんお疲れさまでした!
 ※消防操法大会開始前の緊張の時間
 消防操法大会開始前の緊張の時間

23日 午前は、工芸高校においてPTA、教育振興会のメンバーらとものづくり体験でグラスにサンドブラストをさせていただきました。夕方は、渡辺県議の副議長就任祝賀会。

24日 お昼を挟んで、高岡出身の俳優「古村勇人」さんの付き添いで市役所などへ挨拶回り。秋のショーと大伴家持生誕1300年記念の舞台に出るPRを。夜は、ねがいみち駅伝の実行委員会。先日開催された大会の報告でありました。

25日 夜は、県生涯スポーツ競技会の総務委員会。

26日 午前、パワーリフティング協会の要望で、教育委員会へ。夕方、議会・代表者会議。夜は、高岡青年会議所シニアクラブの役員会。

29日 午後から、地元NPO主催のDVに関するセミナー。講師は埼玉県を中心に活動されている近藤恵子さんでした。夜は、地元自治会の納涼祭へ。

30日 夕方から学校法人華聴学園60年記念式典へ。

明日から8月。暑さに負けないようにしっかりと頑張って参ります!