月別アーカイブ: 2017年6月

改めて・・・心機一転。

 ついこの間、年が明けたと思ったら・・・あっという間に、半年が過ぎました。

 この間の詳細は、過去のモノを振り返っていただくとして、大まかに「政務活動費」と「情報の伝え方」の2点に絞られると思います。
 政務活動費問題については、ご存知の通り、昨年富山市議会を発端として高岡市議会でも議員辞職や一部活動費の返金等がなされ新聞やテレビを賑わせたことは記憶にも新しいところです。このつい先日まで、新聞で特集が組まれたりテレビで特番が組まれたりと本来の我々がしっかり取り組まなくてはならない政策とはほど遠い状況が続いています。

 ここへ来て、その問題の方々がこの10月に行われる高岡市議会議員の選挙に再挑戦されると聞きました。ご自身のされたことに対して有権者への説明や、今後どう議員として仕事をすべきかの説明をされ、その「審判」を受けられるのであれば口を挟む余地はありませんが・・・。

 と、余談でありますが、国政がらみの報道のあり方なんとかならんのでしょか。テレビはもちろん、地方紙もニュース配信会社から記事を買うわけですが、載せる載せないは地元メディアの判断。この週末に行われる都知事選の絡みを見ても、明らかにためていた「小物」を一気にはき出してあたかも現政権の足を引っ張らんかなと・・・。もちろん、ネタを提供する側の資質も問われるわけでありますが、正直どうでもいい話しもあるような気がします。

 余談ついでに、バニラエアの車椅子客への対応も賛否がいろいろいわれておりますが、「いすみ鉄道 社長ブログ」が一番腑に落ちます(表現もやんわりとされているので刺々しく無いところもいいと思います)。お時間のあるときでも、検索してお読みいただければと思います。

 さて、まとめて今月のご報告を・・・

 1日 消防団の操法朝練は続いており、大会のある24日の前日23日まで続きます・・・。午後からは、市消防団の本部も含めた幹部職員の教養講座。講師は、有磯正八幡宮の上田宮司でした。
 ※写真は、雨で小学校の体育館下で練習を行う様子。
 雨で小学校の体育館下での練習

 2日 午前、議会会派の総会。夜は、所属するライオンズの新入会員歓迎会。

 5日 夜、市スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 6日 朝5時から実践倫理佼成会の「朝起き会」へお邪魔した後、操法訓練へ。お昼、ライオンズクラブの理事会・例会へ。午後は、当局からの説明を受け、夕方法人会青年部の総会・懇親会へ。

 7日 午後から、消防協会の賛助金のお願いで地元企業回り。

 8日 6月定例会初日。午前、議員協議会。午後から、本会議の後、議案説明会。

 10日 朝から1日、第12回市民体育大会で城光寺陸上競技場へ。夜は、校区の防犯組合の総会。
 ※写真は・・・それにしても天気の悪い1日でした。午前中は小学生が中心だったので陸上嫌いにならないか心配です。
 それにしても天気の悪い1日でした。午前中は小学生が中心だったので陸上嫌いにならないか心配です・・・

 11日 第37回となる万葉マラソンへ役員として・・・。
 ※昨日の悪天候とは、天地の差・・・気温もさほど上がらず、ランニング日和でした。
 昨日の悪天候とは、天地の差・・・

 12日 朝、議会運営委員会。の後、本会議・一般質問(個別)の初日。

 13日 午前から、本会議・一般質問(個別)の2日目。夜は、古城ライオンズクラブの今年度最終例会で射水神社へ。

 14日 朝、各派代表による代表者会議。午後から、民生病院常任委員会。夕方は、自民党高岡市連の全体役員会。

 15日 午前、議会運営委員会。

 16日 午前、志貴野中学校校舎の議会内見会。新しくなった校舎は、とても清々しく今後の立て替えのスタンダードとなってくれることでしょう・・・が、エアコンは未整備です。但し、いざというときはすぐに対応できるような造りになっています。教育委員会は未だエアコンに関する方針は出していませんが、未だ進まぬ小学校の統廃合が足かせになっているようです。先ずは、その問題の少ない中学校から詰めていきます・・・。
  夜は、高校の同窓会の代表幹事会。
 ※写真は、新しい志貴野中学校。
 中庭と生徒玄関。
 今風の暖かい木目をベースとした校舎内。

 17日 25日から始まる、高橋市長の選挙事務所となる予定の事務所開き。午後から、富山県民会館で第65回自民党富山県連定期大会が行われました。夕方は、市民体育館で高岡市民体育大会の総合開会式。
 ※写真は、各種目団体旗に囲まれて選手宣誓!
 各種目の団体旗に囲まれての選手宣誓

 18日 朝から、長慶寺のスポーツレクリエーションホーム体育館で高岡市卓球協会主催の親善ラージボール卓球大会の開会式へ。の後急いで、戸出中学校体育館で行われた市民体育大会パワーリフティングの開会式・競技へ。
 ※写真は、パワーリフティング大会前の練習風景。
 パワーリフティングの練習風景(ウエイトリフティングとは違いますよ)

 19日 議会最終日。委員長会議から議員協議会、本会議へと。

 20日 夜、フードエキスポたかおかの懇親会へ。

 21日 娘の大学の富山県後援会の役員会で富山へ。

 22日 夜、市スポーツ推進委員協議会の部会で市民体育館へ。

 23日 午前、新幹線公共交通対策特別委員会。午後から、市長選の選対会議。夜は、高校時代の学年同窓会の幹事打ち上げへ。

 24日 朝から、射水市ラポールにて行われた北陸地区スポーツ推進委員研修会の大会へ。リハーサルの後、午後からの本番・・・夜は、高岡地場産業センターで委員全員での情報交換会へ。と、行けなかったのですが、同時刻に行われていた消防団操法大会において我が分団は2位!7月の県大会にコマを進めました。
 ※写真は、射水市のラポールで行われた開会式前の大島太鼓のアトラクション。
 北陸地区スポーツ推進委員研修会のオープニングで披露される大島太鼓のアトラクション。

 25日 朝、高橋市長の市長選出陣式。の後、昨日から始まっている北陸地区スポーツ推進委員研修会の各会場へ見学に。午後は、市長選の街宣車の先導?へ。午後5時、無投票当選が決まった後、女子レスリング宮原優選手の後援会総会へ。
 ※写真は、射水市の小杉総合体育センターで行われた、南砺市発祥のエアボールゲームを実践で学ぶ推進委員。
 南砺市発祥のエアボールゲームを実践で学ぶ推進委員。

 26日 夕方から、高岡地区7ライオンズクラブ連絡協議会の引き継ぎ式へ。

 27日 夕方から、水口議員らと南砺市議会6月定例会の最終日の見学へ。今回の定例会から、ペーパーレスを目指し試験的にタブレットを導入した議会を展開されています。高岡も遅ればせながら、導入を目指して・・・

 明日からは、後半戦。我々の審判も下されますが、市長の3期目のスタートダッシュに先ずは注目。
 高岡の課題は待ったなしです!