月別アーカイブ: 2017年4月

近況報告。

 改めて・・・時間の経つのは早い物で、新年度も既に一月が経とうとしています。

 高岡市も大幅な組織変更となった新体制から1か月あまり経ちますが、ゆっくりと様子を見ながらスタートしたようでこれといったトラブルもなく(か?)順調に進んでいるようにも見えます。
 市内に視野を広げても、今月は高岡駅前では3校が統合した看護専門学校が開校、近所にはルートインホテルも開業。そして、今週山町通りでは旧谷道家をリノベーションした複合型商業施設「山町ヴァレー」が一部オープン、戸出オフィスパークでは鋳物メーカーの能作さんが産業観光にも対応した新社屋をオープンされました。
 北陸新幹線開業を視野に入れたまちづくりの種がようやく徐々に芽を出して来たようです。開業から3年。目新しさの効果も薄れ、金沢でも一時の混雑ぶりは無いとも聞きます。地元に住む者が、力を合わせ「かがやき」を発し続けることが大事だと思わされます。もちろん同じ方向を向いてですよ・・・。

 昨日から、ゴールデンウィーク。いろんなイベント目白押しであります。ひとつでもいいので、是非足を運んで楽しむことはもちろん、頑張っている方々を勇気づけてあげましょう♪

 さて、近況報告を。

 1日と2日は下の娘の大学入学に伴い、引っ越しと入学式へ。しばらくは新しい環境に慣れるまで大変だと思うけど、自らの目標に向かって頑張れ!
 ※写真は、大学の入学式。
 大学の体育館にて行われた入学式。

 3日 午前は、翌日に行われるライオンズ例会の打ち合わせ。夜は、市のスポーツ推進委員協議会の理事会。

 4日 夕方から、射水神社で行われた高岡アラートライオンズクラブとの合同例会。

 5日 午後は、地元の保育園の入園式。

 6日 午前、地元小学校の入学式。夜は、県民スポーツレクリエーション祭の第1回実行委員会。

 7日 午前、地元中学校の入学式。午後は、同窓会役員として高岡南高校の入学式へ。と、終了後の保護者説明会で同窓会の説明を。
    夜は、議会の体育部会の総会・懇親会の後、顧問をさせていただいている飲食店経営者サポート富山の総会・懇親会へ。

 8日 夜は、高岡市陸上競技協会の総会・懇親会。

 9日 弟の住む埼玉へ出産祝いを届けに行ったのと愛車の交換。そこから、娘の忘れ物(か?)を届に神奈川へ日帰りで。

 11日 富山市議会選挙応援へ。

 12日 夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 13日 午後から藤子委員会。夜は、県生涯スポーツ協議会の総務委員会。

 14日 夜は、「音楽でまちづくり」をするホームタウン実行委員会の総会。新実行委員長に同級生の石浦君が就任。目一杯お手伝いさせていただきますよ!
 ※写真は、総会議事中の模様。
 ホームタウン実行委員会の総会。

 15日 夜は、GWに行う高校時代の学年同窓会の役員会。

 16日 地元単位自治会の総会であいさつをさせていただいた後、消防団の定例日へ。

 17日 午後から、議会・民生病院常任委員会。

 18日 午前、議会会派の総会。お昼は、古城ライオンズクラブの例会。夜は、県民スポレク祭の常任理事会。

 20日 夕方から、ライオンズクラブ334−D地区の新入会員セミナーの付き添いへ。

 21日 午後から、地元小学校のPTA総会へ。夕方は、来月行われる「ねがいみち駅伝」の実行委員会。夜は、小学校の教職員歓送迎会。

 23日 午後から県スポーツ推進委員協議会の評議員会・情報交換会。

 24・25日 高岡地区広域圏事務組合議会の視察で、埼玉・川越と山梨・富士吉田へ。川越では観光、富士吉田では婚活の先進地事例の研修をさせていただきました。
 ※写真は、川越での現地視察。コーディネーターの方から丁寧に説明を受けました。
 川越での現地視察にて。コーディネーターの方から説明を受けました。

 26日 午後から、議会各会派の代表者会議、会派の総会。夜は、市スポーツ推進委員協議会の総会。

 27日 午前、自民党市連の全体役員会。市長選挙の対応と、この秋に行われる我々市議会議員選挙の公認推薦について協議されました。夜は、市卓球協会の総会・懇親会。会長代行から会長に就任させていただきました。

 29日 朝5時からの実践倫理佼成会さんの記念大会に出席させていただいた後、城光寺陸上競技場にて第66回の高岡市長杯争奪陸上競技大会へ。途中、地元校区の社会福祉協議会の総会へ。夜は、地元体育振興会の総会・懇親会。の後、瑞龍寺ライトアップのお手伝いへ。
 ※昨日の、瑞龍寺ライトアップの模様。明日(1日)夜まで行われます。
 プロジェクションマッピングも行われる、瑞龍寺ライトアップ。ぜひお越しください。

 会議や、総会等々怒濤の1カ月でしたが、5月も忙しさにかまけることなくしっかりと行きたいと思います。