月別アーカイブ: 2016年5月

腹の立つ話・・・?

は、山ほどあるわけではありますが、あまりにも自己中心的なニュースをはじめ身の周りにも多々・・・
最近の出来事のその代表格は、言うまでもなく舛添都知事であろうかと思います。
格も場所も違えど選挙で選ばれる身としては、東京都も地方都市も変わりなく「誰のために何をしなければいけないか」を自身に問い続けながら活動をしなければならないことは明白です。
故に、事細かに法律や条例等で使途項目の明確な決まりがない政党交付金や政務活動費は襟を正し使わなくてはなりません。私的なものを買って公務や政務に使えないものや飲食等々明確なルール違反もあるわけですが、境目の判断が難しい携帯電話代やガソリン代などは按分していますがそれが正しいかどうか判断しかねているのが現状です。(※私たちも全国市議会議長会などにお願いはしているのですが、ある程度の指針は出せても何をどうしていいのか決められないとのことです)
富山県内では、市町村合併のタイミングである程度自治体の足並みが揃っており、来年の次回の改選時から定数削減や報酬アップの話が各議会の検討委員会で議論されています。が、これも正解がありません。メディアは好き勝手言っておりますが、やらなくてはならん時にしっかりと議論して結論を出していきたいと思います。

と、少々前振りが長くなりましたが・・・
10日以降の報告を放ったらかしにしておりましたので、まとめてさせていただきます。

14日 地元小学校の運動会にお邪魔した後、市議会とマスコミ、当局のメンバーで懇親ゴルフとのことでその開会式へ・・・。そこから、富山市へ走り参議院議員の全国比例からでておられる宇都隆史先生の講演会へ。高岡に戻り各種団体連絡協議会の総会へお邪魔した後に、お昼にあった懇親ゴルフの懇親会へプレーをしなかった市長、議長らとともに・・・。
 ※写真は、富山ビューティカレッジで行われた宇都隆史参議院議員の講演会。
 宇都参議院議員と駆けつけて挨拶をする田畑衆議院議員

15日 高岡市卓球協会が主催する新しい大会として、人気のあるラージボール卓球の団体戦のみの大会を行いました。日程的に他の県での大会と重なったりしたところもあったらしく次回からの反省点・・・。そこから、福岡の山に上がり、第20回たけのこ祭りの開会式へ。終了後、伏木曳山祭の山車からの餅まき、伏木金毘羅宮への絵馬奉納に参加させていただきました。
 ※晴天なのと久々の日曜が重なってたくさんの人出があった伏木曳山まつり
 たくさんの人で賑わう伏木曳山まつり

17日 午前中は総務文教常任委員会、午後からは民生病院常任委員会。

18日 午前中は、建設水道常任委員会。夕方から、県のスポーツ推進委員で高岡地区が担当となるアウトドア研修会の実行委員会。

19日 夜。20日から開催される第55回日本伝統工芸富山展の懇親会へ議長代理で参加させていただきました。

20日 午前、高岡市美術館で行われた第55回日本伝統工芸富山展開会式へ。
 ※テープカットに参加させていただきました。
 第55回日本伝統工芸富山展の開会式

21日 10時から商工ビルにて自民党高岡市連の定期総会、の後、野上浩太郎参議院議員の高岡後援会の総会。終了後、そのまま階を降り高岡市国際交流協会の理事会・総会へ。そこから、佳境に入っていた地元中学校の運動会へ。
 ※市連の定期総会で挨拶をする橘代議士
 自民党高岡市連の総会で挨拶をする橘代議士

22日 午後からウイングウイング高岡で開催された地域女性ネット高岡の総会へ。夕方、高岡市パワーリフティング協会の総会へ。
 ※私的な話しを交えて、議長代理として挨拶をさせていただきました。
 地域女性ネット高岡で挨拶をさせていただきました

23日 午前は、経済消防常任委員会。午後から民生病院常任委員会。の終了後、急いで富山市で開催された富山県日韓友好議員連盟の理事会へ。夕方は、高岡市内のライオンズクラブの今年度・次年度会長・幹事長の会合へ。

24日 朝6時半から古城公園で行われたライオンズクラブの例会へ。午前は、今年度の国県要望の議員説明会。午後は、議会改革検討委員会が行われ定数の削減数が、3と決まり議長にその報告がされました。終了後、28日にオープンしましたが福岡駅前のにぎわい交流館の見学会へ。
 ※熱心に新しくできたにぎわい交流館の説明を聞く議会メンバー
 熱心に新しくできたにぎわい交流館の説明を聞く議会メンバー

25日 午前は、商工ビルにて開催された近世高岡の文化遺産を愛する会の総会へ。夜、県スポーツ推進委員協議会の理事会へ。
 ※挨拶をする近世高岡の文化遺産を愛する会の多田会長。
 挨拶をする近世高岡の文化遺産を愛する会の多田会長

28日 午前、伏木富山港国際物流ターミナルの延伸整備着工式へ。鍬入れをさせていただきました。その後、地元校区の老人クラブの総会へ。

29日 24年7月の大雨で床上浸水等の被害のあった博労地区に増強された排水ポンプ場の可動式へ。このポンプが、フル稼働をしないことを祈るばかりです。の後、急いで富山テクノホールで開催された自民党富山県連の第64回定期大会へ。

30日 午前、市当局の役員、高岡選出の県議らと国県要望の意見交換会。午後からは上京。県選出の国会議員の先生方と県内の市議会正副議長らと意見交換会。

本日、午前のうちに高岡へ戻り午後から高岡市保護司会の総会へ。の後、新湊で開催された富山新港港湾振興会の総会へ。終了後、保護司会の懇親会へ。

と、バタバタしか月でありましたが・・・来月は、定例会もあります。しっかりと議会をまとめていきたいと思います。

近況報告・・・。

 5月に入り10日あまり・・・
 ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去って、田植えがすんでいる田んぼなどを見ると初夏の雰囲気があたりに漂いだしてきています。
 日中限定ですが・・・。
 例年であれば、スギ花粉やPM2.5、黄砂の時期も終わりまさに爽やかな季節を感じさせるところなのですが、黄砂は未だ全開中。

  気象庁 黄砂情報(予測図)のサイト

 この気象庁の「黄砂情報」ですが、実際には「地表付近」の予測よりも「大気中の総量」の予測の方が車などに着く黄砂を見ていると感覚的に近い気がします。
 よって、この週末にかけてまだまだ某国からの黄色い使者は、この日本にやってくるようです。

 さて、これまでのご報告を・・・

1日 正午に片原町交差点での高岡御車山まつり勢揃い式。その後、金沢市から野本副議長が見学に来られており食事を一緒に取ることとなりました。すっきりとしない風の強い日でありました。が、何とか雨も降らずまずまずだったのではないでしょうか。
 今年も片原町交差点に勢揃いした山車

2日 午前は、市パワーリフティング協会所属の安居選手が先月デンマークで開催された世界ベンチプレス大会においてクラス3位の銅メダルを取られ、その報告で高岡市教育長へ結果報告・表敬訪問に。の後、正副議長へこの週末に開催される「ねがいみち駅伝」の松田実行委員長が、ご挨拶へ。
 午後からは、高岡工芸高校の教育振興会の役員会・PTA合同総会へ。夜は、県スポーツ推進委員協議会の理事会へ。
 教育長から記念品を受け取る安居選手

3日 丸一日南高校同窓会事業へ・・・。

4日 福井県越前市で開催される「味真野・万葉まつり」に高岡の万葉まつり実行委員会などのメンバーらとマイクロバスで行って参りました。
 味真野万葉まつりの開会式

7日 午前は、第4回高岡ねがいみち駅伝へ。議会会派でチームを編成されているのですが、今年も地元ご近所チームにて参加させていただきました。午後は、次女の通う高校のPTA総会・懇親会へ。
 スッキリとしない天気でしたが過去最高の参加者が高岡中心市街を走りました

8日 地元の連合自治会の総会へ。

10日 お昼にライオンズクラブの例会へ。

 この週末もイベント・行事等目白押しです・・・。

新年度から1か月。

 新年度に入って早1カ月。卒業された方や転出された方と入れ替わりに、新たに入学・入社された方や移動で来られた方も既に新しい環境に慣れられたことでしょう。
 「人事はひとごと・・・」とも揶揄されがちですが、家族をはじめ様々な団体や企業は人を抜きに動くことは出来ません。望んだとか与えられたとかおかれた環境は人それぞれだと思いますが、その場でとにかく目一杯がんばってみることが大切なことだと思います。認められるとか、認められないというのは対外的な部分であり自らを動かす原動力たるものではありますが答えはそこに無いように思われます。
 まずは、人としてその行動や考えが正しいか正しくないか。何事もシンプルに照らし合わせていくことができれば難しくないと思います。

 別段、誰かに対して書いている訳ではありませんが・・・ありませんよ・・・たぶん。頑張っていきましょう!

 と、熊本・大分を襲った大地震から2週間あまりが経ちました。改めて、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 1日も早い復興を願ってやみません。

 では、4月をサボった分をザックリとご報告させていただきます。

 自宅前のコシノヒガンザクラ
 今年の桜(特にソメイヨシノ)も例年より1週間ほど早く咲いたようですが、家の前のコシノヒガンザクラも若干早かったように思えます。

 6日から8日にかけては、地元の保育園、小学校、中学校、高校、専門学校の各入学式が行われました。私は、小学校の日に最後の入学生となる高岡市立看護専門学校の入学式へ議長代理として出席させていただきました。来年からは、3校が合併し統合の看護専門学校が高岡駅横に誕生します。現在の学生はそのまま新しい学校へ編入する形となる訳ですが、最後の入学式ともあって感慨深いものがありました。

 8日夜は、顧問をさせていただいている飲食店経営サポートとやまの総会へ。

 9日 桜の開花に合わせて行われた、千保川さくらクルーズの開会式と試乗会にお邪魔させていただきました。
 千保川さくらクルーズの乗船・おとぎの森公園
 風は若干強かったのですが、絶好のクルーズ日和で沿道の桜を見ながらいい経験をさせていただきました。

 13日 魚津市議選の応援へ。新自治体経営塾(県内の市議でつくる勉強会)のメンバーでもある浜田市議の応援へ。16日が投開票でしたが、無事に当選されました!

 14日 午前は、各派代表による代表者会議と経済消防常任委員会。午後から、総務文教常任委員会が行われました。夜は、市のスポーツ推進委員協議会の理事会へ。

 15日 午後から、民生病院常任委員会。夜は、議員親睦会の体育部会の総会、その後「音楽でまちづくり」をするホームタウン実行委員会の総会へ。
 ホームタウン実行委員会の総会。引き続き実行委員長となった長瀬委員長の挨拶。

 16日 野上参議院議員の国政報告会が行われました。
 野上参議院議員の国政報告会

 18日から20日にかけて所属する民生病院常任委員会の県外視察で川越・浜松・守山各市へお邪魔させていただきました。
 川越市役所で終了後にバスを待つ一団・・・
 川越市(埼玉)では、「協働指針と協働推進事業制度」についてと、「地域会議」についてレクチャーいただきました。
 浜松市役所前にて・・・
 浜松市(静岡)では、「犯罪のない安全で安心なまちづくり基本計画」についてをレクいただきました。
 守山市(滋賀)では、「すこやかチャレンジ事業」についてレクいただきました。
 いずれも、高岡では取り組みの浅いところであります。今後、定例会や委員会はじめ実際の取り組み等で活かせるよう力を注いでいきたいと思います。

 20日夜は、視察から戻ってすぐに高岡市卓球協会の総会。

 22日 午前に建設水道常任委員会。午後から、地元小学校のPTA総会へ、直前とその前の会長が議長を務められないとのことで急遽の代役でした。夜は、そのままPTA・教職員の歓送迎会へ。

 23日 自民党富山県連青年局のメンバーが集いお昼から富山大和横のグランドプラザにて「熊本・大分震災」の募金活動へ。
 たくさんの方に募金いただきありがとうございました。
 終了後、国際会議場にて県連青年局の総会、政策コンテストへ。
 政策コンテストで見事優勝された久保さん。
 優勝された久保さんは、今回3度目の正直でありましたが見事「同窓会支援システム」の政策でグランプリを獲られました。

 24日 午前は、地元校区の社会福祉協議会の総会。午後から、県パワーリフティング協会の総会へ。終了後、自民党県連の表彰者対象の祝賀会へ。

 25日 午後から、議会改革検討委員会。おおむね、次回の改選は定数を3削減の27人の方向を見いだしました。この後手順を経て、秋には結論が出る予定です。
  夜は、市スポーツ推進委員協議会の総会へ。今回の役員改選にて、副理事長から副会長にさせていただきました。

 26日 県西部市議会議長会の総会。

 27日 北陸信越市議会議長会の評議員会、総会のため水口議長と共に松本へ。

 28日 富山県地方議員連盟の勉強会。駒澤大学の西修先生(富山市出身)に「憲法改正にどう向き合うか」と講演いただきました。
 富山県地方議員連盟の勉強会にて

 29日 午前から、第65回高岡市長杯陸上競技大会のため城光寺陸上競技場へ。途中、アラレも降る最悪なコンディションでしたが、大会記録をいくつも記録された素晴らしい大会となりました。それにしても寒かった・・・。
 夜は、瑞龍寺ライトアップのお手伝いへ・・・。今年は、1日が日曜ということもあり、例年から見ると1日後ろへ開催日を送りました。そのためか、かなりの方々が訪れられたようであります。
 瑞龍寺ライトアップ。閉門間際のショット。

 30日は、富山県のスポーツ推進委員評議員会。この役員改選にて、理事長の大役を拝命いたしました。

と、今週末に迫った「ねがいみち駅伝」にも出なきゃ行けないのですが、宴席続きで体重はもちろん練習そのものもままなりません・・・既に言い訳ですが。見苦しいことにならないようせめて体重だけでも落としたいところです。