月別アーカイブ: 2015年10月

秋は確実に深まって・・・。

 今日で10月も終わり。毎月のことでありますが、今月もあっという間に過ぎてしまいました。
 秋は一雨ごとに気温が下がるというように、まわりの木々も色づきながら確実に冬に向かってすすんでいるようです。

 さて、27日以降の報告であります。

 27日 12月5日に行われる、定塚校区パトロール隊10周年記念事業の準備委員会。

 28日 10時からパワーリフティング世界マスターズ選手権大会でクラス別優勝された安居選手の教育長への表敬訪問に同行。
     の後、自民県連政調会の高岡ブロック視察ということで、高岡前駅東地区の看護学校予定地などを県連の役員、地元県議・市議らと市職員から説明を受けました。※写真は、高岡駅の自由通路からこの後解体され看護学校が建つ予定地を
 高岡駅の自由通路からこの後解体され看護学校が建つ予定地を視察。
     午後から、会派の総会。夜は、地元連合自治会のブロック別会議。

 29日 午後から自民党富山県連青年局役員会。
     夜は、高岡市議会初となる議会報告会。すべての席を出すと400席あまりのウイング・ウイング高岡のホールにて行いましたが、通常のステージだと客席との距離も遠くなるのですが、180席分の席を潰し平場のステージにし客席との距離を縮めたカタチにしました。(正直なところ400席も埋まるのかということもありましたが・・・)中身については、来られた方には6月と9月の定例会の報告が中心で消化不良のところもあったと思います。今後は、広聴の部分をどう充実させていくかが課題となると思います。※議会報告会で総務文教常任委員会の報告を・・・
 議会報告会で総務文教常任委員会の報告を・・・

 30日 これもパトロール隊10周年記念事業と同じく12月5日に行われるのですが、着物の日に合わせて開催されるイベントの実行委員会。
     詳細はこちらを→「TAKAOKA着物FESTA2015」

 本日は、富山にて自民党富山県連各支部の支部長・幹事長・事務局長会議へ・・・。

 明日は、記念すべき事業が2つ。一つは、第1回富山マラソン2015。1万4千人あまりのランナーが、高岡市役所前から富山市の環水公園に向けて走り出します。当初、心配された天気も何とかなりそう。景色を楽しみながらケガの無いようにランナーの皆さんは走っていただきたいと思います。
 と、もう一つは、新高岡市となってちょうど10年。その記念式典が、10時から福岡Uホールにて行われます。それも同時刻にぶつけなくても・・・と思うのは私だけか?

折り返し・・・近況報告。

 2年前の今日、高岡市議会議員として3度目の信託を受けた日であります。
 早くもあり、遅くもあり・・・この2年は、これまでの8年間と違い、ある意味落ち着いて活動できたように思えます。
 ここまでの2期は、いずれも会派が分裂。それに伴い、議会運営の勉強になりましたがやらなくてもいい作業を多々してきたように思えます。もちろん、2年あまり1人で自由にさせてもらったこともあって(もちろんバランスを見ながらですが)、意見を言わせてもらったり、市役所に来られた方がふらっと控え室にお茶を飲みに来られたり等々、いい面もありましたが・・・。

 この2年はどちらかというと裏方。市議会の第一会派の政務調査会長をさせていただき、各方面の調整役としても動くことができました。もちろん腹の立つことも多々ですが・・・。

 この11月1日で新市誕生10年。私も議員として10年。まだまだ学ぶことも多い日々ですが、高岡市が一皮むけてもっと住みよいまちになるために力を入れていきたいと思います。

 さて、近況報告でありますが、実は・・・。7日から15日まで全国市議会議長会主催の海外都市行政調査団の一員としてEUへ視察に行かせていただきました。その報告は、改めてさせていただきますのでそれ以外の日程について報告させていただきます。

 2日 第35回の高岡万葉まつりがスタート。4日までの3昼夜、万葉集全20巻4516首を市民のみならず日本中の方々が歌いに来るというある意味変わった祭りですが、今年も歌い手として2回、会場となる古城公園内をランタンを並べて灯す、燈火の路の実行委員長としても参加し3日間お腹いっぱい堪能させていただきました。
 ※写真は、ランタンを並べた古城公園お竹藪広場。
 幻想的なろうそくの火が会場となった古城公園を照らしました。

 3日 その祭りの合間を縫って、高岡駅前での自民党富山県連の街宣。安保法案が通過した通常国会が終了して間際ということもあり、「バカヤロー!」と声援もいただきながらの街宣でした。そして夕方、ランタンを並べた後、高岡商工ビルにて行われた「家持生誕1300年記念キックオフイベント全国万葉フェスティバルin高岡」に議長代理として参加。全国の万葉ゆかりの地から100名あまりの方が参加され楽しいひとときを過ごしました。

 4日 朝9時から、校区内の2自治会で自主防災訓練が行われ、地元消防団としてお手伝いへ。なかなか地元には声がかからないのですが、初めてマンションの訓練に参加させていただきました。夜は、万葉まつりのフィナーレとランタンの撤収・・・。

 5日 午後から9月定例議会の広報紙の編集を行った、広報広聴委員会。夕方は、先週行われたジュニアオリンピックへ出場する陸上4選手の教育長への激励会へ。

 7日〜15日は改めて・・・。

 16日 地元連合自治会のブロック別会合へ。

 17日 先日亡くなられた、萩山元代議士の葬儀へ。午後からは、高校PTAの学年研修会。の後、校区の青少年補導委員会主催の講演会へ。講師は、TBS退社後ますます活躍されている吉川美代子さん。終盤の質疑からの聴講となりましたが、終了後は吉川さんを囲んだ懇親会にも参加させていただきました。

 18日 校区の体力測定の会場設営を皮切りに、地元高陵中学校の学校祭、工芸高校の教育振興会が学祭で出展している出店の手伝い・・・。

 19日 夜放送分のラジオたかおかの番組収録。夕方は、高岡南高校が東日本大震災以降支援を続けている岩手県大槌高校の生徒会の皆さんが報告に来られるというので、PTAとして傍聴させていただきました。今なお、深い爪痕を残すなかしっかりと地元のために頑張る姿に心打たれました。
 ※その模様を掲載した北日本新聞のホームページ(登録が必要です)

 20日 地元連合自治会のブロック別会合。

 21日 午前、総務文教常任委員会。夜は、自民党高岡市連青年局と商工会議所青年部、青年会議所、伝統産業青年会の役員らとの「ぶっちゃけトーク」と題した意見交換会&懇親会。同世代の若者同士が力を合わせて行こうと、いろんな意見を交わしました。

 23日 地元連合自治会のブロック別会合。

 24日 市当局と市議会が常任委員会ごとに分かれパークゴルフで対抗戦を行い懇親を深めました。

 25日 地元定塚小学校の学校祭を見学。

 昨日26日は、2日(再放送は9日)分のラジオたかおかの番組収録。の後、富山で自民党富山県連の会議へ。

 やはり、21日の同世代の意見交換会が特筆だと思います。我々も、情報を出し切れていないし興味も持たれていない。また、市議会をはじめとした市政の情報を取りにいくこともされていない等々、課題もありましたが定期的に開催し顔の見える中での話し合いがいかに大切かを改めて感じました。

今日から10月。

 さて、秋真っ最中であります。先日中秋の名月&最近何かと話題のスーパームーンも終わりましたが、今の時期の月はどことなく引き寄せるものがあって風情を感じさせます。少し立ち止まって何となく見上げてしまいますね。
 一昨日、高岡市議会9月定例議会も私立保育所施設整備事業補助金や除雪対策事業費などの予算議案や12月1日に開館する藤子・F・不二雄ふるさとミュージアムの観覧料の条例設定など、一般会計補正予算案など議案38件、決算関連の認定2件を可決、承認、同意して閉会しました。

 そして、今日から10月。気がつけば、9月の更新は一度だけ・・・イカンと思いながらも。
 9月は11日からの定例議会や週末や連休は、イベント等々に参加させていただき毎日を有意義に!?使わせていただきました。

 その報告をしたいと思います。

 9月2日 ねがいみち駅伝実行委員会が開催され、来年は5月に開催することとしました。詳細な日程は、関係各所との調整で決め今年中に発表される予定です。

 3日 9月定例会に向けて、議会運営委員会と会派代表者の会議が開催されました。

 4日 会派の都市計画に関する分科会勉強会。県と高岡市の現状を県から都市計画課長を講師にお話しいただきました。夜は、自民党県連青年局の移動役員会で魚津へ。

 5日 高岡市卓球協会主催の第13回ラージボール卓球大会をUホールにて開催。しばらく試合を見させていただいた後地元へ。校区で唯一、獅子舞まつりをもつ町内へお邪魔させていただきました。新しく更新されたばかりの獅子頭が見事に光っていました。
 ※写真は、定塚町5丁目自治会の獅子舞の様子。
 定塚町5丁目自治会の獅子舞。

 7日 議会 正副委員長会議。

 11日 9月定例議会初日。議員協議会の後、本会議場において今回の議案提出理由の説明を市長から。の後、高岡市美術館で開催される、「魯山人の宇宙展
」開会式へ。

 14日 21日放送分のラジオたかおかの番組収録。

 15日 代表質問。今回は、総務広報局長の水口議員が代表として壇上に立ちました。詳細は前回のを。

 17日と18日 2日間に渡っての、個別議員による一般質問。12名の議員が壇上へ。

 19日 20日に行われる定塚校下住民運動会の設営準備へ。の後、藤子委員会NPO法人化の総会へ。これが、少々問題となり・・・顛末は、改めて・・・書けるかな〜?

 20日 快晴の下、第35回定塚校下住民運動会が開催されました。シルバーウィークのど真ん中で参加者の数も心配されましたが、それは杞憂。私も役員としてスターターをさせていただきました。
 ※写真は、最後の表彰式の模様。
 第35回定塚校下住民運動会の表彰式。

 21日 古定塚自治会の敬老会へ。

 22日 日頃お世話になっているアレマー玉井さんが、頑張っておられる「爆笑!名人劇場」(高岡文化ホール)へ。アレマーさんの芸はもちろん、いぶし銀のホームランさんやおぼんこぼんさん、堺すすむさんらが出演され久々に手をたたいて笑わせていただきました。

 23日 福岡つくりもんまつりの開会式へ。の後、大仏まつりの式典へ。久々につくりもんまつりへ行きましたが、当初駐車場は問題ないだろうと軽く見ていたのですが、何処もいっぱい。いちばん遠くのところへ停め、駆け足で会場へ。開会30秒前に到着することとなりました・・・反省です。大仏まつりは、午前のお身拭いの後ということもありきれいなお姿でありました。ちなみに、お身拭いは、テレビ朝日系列の「ぶっちゃけ寺」の収録もあったとのことであります(放送は10月19日とのこと)
 ※写真は、式典の後台座へ上がらせていただいたときの撮ったもの。いいアングルです。
 高岡大仏のアップ!

 24日 議会会派代表者の会議。夜は、住民運動会の反省会。

 25日 議会運営委員会の後、総務文教常任委員会。常任委員会は、いつになく白熱。総合戦略の件は次回の委員会に持ち越しをさせていただきました。夜は、自民県連青年局の移動役員会で砺波へ。

 26日 定塚保育園の運動会へ。

 27日 日本リサイクルセンターで開催されていた、TRDラリーチャレンジを見学に。

 28日 10月5日分のラジオたかおかの番組収録。高岡市民間保育連盟の皆さんと会派役員との懇談会を商工ビルにて。

 29日 9月定例議会最終日。

 30日 高橋市長の後援会青年部総会懇親会へ。

 と、大雑把ですが報告でありました。今月もイベント目白押し。体調管理には十分に気をつけていきましょう!