月別アーカイブ: 2015年8月

9月を前に。

 今日で8月も終わり。
 明日から9月でありますが、秋雨前線の影響もあり先週末から朝晩はもとより日中でも30度に届かない涼しい日が続いています。
 (とはいえ、前回も書いた通り湿度が高いので心地よくはありませんが・・・)

 明日からのおわら風の盆も今年は天気に恵まれないようでありますが、新幹線効果もあり相当数の観光客が見込まれているようです。
 私も、まだそんなにブームになる20年ほど前に行ったきり。改めてゆっくりと見に行きたいのですが、いつになることやら。

 さて、前回からの・・・今月の後半の報告をいたします。

 18・19日は、港湾対策特別委員会での視察。かがやき536号は、既にここ5カ月あまりで新高岡においての定番と(と、思っているのは我々だけですが)なりつつありますが、とにかく新幹線に乗り込んで一路東京へ。午後から川崎港の視察(2013年で国内の貨物取扱量は6位)。規模は違えど「市」で管理されている場所となり、一番最初に埋め立てられた箇所は氷見市出身で高岡にもゆかりのある浅野総一郎氏。京浜地区のエネルギー供給の拠点としてはもちろん、近年は雑貨や衣類等のコンテナの取扱が増えているとのこと。
 その日おぬ地に名古屋に移動し、翌日は四日市港へ。(2012年で国内の貨物取扱量は15位)。こちらは中京地区のエネルギー供給の拠点としてはもちろんホンダの輸出拠点としての港となります。歴史も古いため、港施設の長寿命化やスクラップアンドビルドでの手法にも参考になりました。
 ※写真は、川崎港にある「川崎マリエン」という港湾管理センターの入ったビルから説明を受ける委員会メンバー。と、四日市港ではポートビルから説明を受けてます。
 川崎港の全体が足下に。川崎マリエンにて委員会メンバーも。

四日市で一番高いポートビルから説明を受けてます。

 23日は、富山にて法政大学の富山県校友会総会と懇親会が行われ、その前に野球部元監督五明氏の講演が行われました。
 ※写真は、五明氏と富山第一高校サッカー部監督の大塚氏らとのパネルディスカッション。
 法政大学富山県校友会総会&懇親会の前に行われたパネルディスカッション。

 24日 午後から商工ビルにて高岡商工会議所正副会頭と会派役員の懇談。

 26日夜は、ホームタウン実行委員会の次回イベントに向けた委員会。

 28日 夜に今年度の市民体育大会の報告会が行われました。

 29日 第58回高岡市駅伝競走大会。役員として・・・今年もスターターをさせていただきました。(※スターターの写真は、先輩の宮間さんから)
 駅伝大会スタート前。お天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれました。

スターターをさせていただきました。

 30日 富山県スポーツ推進委員フェスタが入善町で行われ、ニュースポーツのワンバウンドふらばーるバレーに出場。予選リーグを突破し決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも4位でした。
 ※写真は、控え中に撮影したもの。
 富山県スポーツ推進委員フェスタで行われた、ワンバウンドふらばーるバレー。

 9月も頑張っていきましょう。

大荒れの8月?

 8月も残すところあと1週間あまり。

 相次ぐ台風の発生で、各地に被害がもたらされているもはもちろんですが、今月の半ばぐらいまでは太平洋高気圧が刺激され最高気温が35度を超える猛暑日となる日が多かったと思います。
 お盆以降は、日中・朝晩ともに何とか過ごしやすく(といっても平年並みですが)なってきたのではないでしょうか。とはいえ、どの気象予報士も言われませんがこの富山は日本でも屈指の湿度の高い地域です。気温はたいしたことがなくても湿度が高いと不快指数も高く、熱中症や食中毒の危険性も拭えません。
 9月いっぱいは十分に注意していきましょう。

 さて、今月に入ってから報告をしてなかったのでまとめていきます!

 1日午前は、高岡市万葉歴史館の収蔵庫と特別展示室がオープンとなりました。内容はこちら→
 ※写真はそのテープカットの模様です。
 高岡市万葉歴史館の収蔵庫と特別展示室の開館式。
 午後からは、地元町内の納涼祭の設営。その後、同じ校区の納涼祭にもはしご・・・。例年七夕まつりのオープニングにも出ているのですが、今年は行けませんでした(行かなかったが正しいか)。

 2日は、午後2時から福岡地区の小矢部川河川敷で行われているリバーサイドフェスタ開会式に総務文教常任委員会委員長として出席させていただきました。
 それにしても、上着を着て炎天下の中の式典は暑かった・・・。
 その後、地元に戻り高岡大和さん横で毎年行っている音楽でまちづくりをするホームタウン実行委員会主催のライブスタッフとして。ローカルアーチストが中心でしたが、野外でのライブはまた格別に盛り上がりをみせてくれました。七夕は、若干物足りないとの声もありましたが、ライブはしっかりと〜。
 ※写真は、そのライブの模様。今回は、金沢からのゲストにも盛り上げていただきました。
 高岡大和さん横のステージで熱いライブを繰り広げました。

 3日は、午前に会派の行財政・議会改革分科会で地方創生についての勉強会。午後は、富山県薬物乱用防止指導員高岡地区協総会。

 4日は、市の当局からの案件に対する説明に始まり、お昼はライオンズの例会。

 5日は、自民党富山県連の政調会で党本部、防衛省での研修へ。途中、お昼に昨年度の青年局主催の第2回の「私が総理大臣になったら」子供作文コンテストで、最優秀賞と優秀賞を取られた、児童とそのご家族らと共に安倍首相へ面談に。国会会期中にもかかわらず、ありがとうございました。
 ※写真は、その時の集合写真。
 自民党富山県連の役員ならびに子供作文コンテストで入賞された皆さんと安倍総理大臣。

 6日は、朝5時の実践倫理佼成会さんの朝起き会からスタート。夜は、スポーツ推進委員の広報部会へ。

 8日は、16日に行う高岡南高校同窓会代表の事務作業を担当となる学年の役員の皆さんらと作業。夕方からは、高岡工芸高校教育振興会の会合へ。

 10日は、歴史文化・交流観光分科会の勉強会。高岡の万葉集について勉強させていただきました。午後からは、17日夜(再放送は22日夕)のラジオたかおかでの番組収録。

 11日は、高岡出身の俳優・古村勇人くんの石井富山県知事訪問に富山後援会の事務局として同行させていただきました。今後は、県をはじめとした地元の宣伝でも活躍が期待されるところです。

 12日 高岡市商店街連盟の役員の皆さんから要望を受け取りその後懇談。商店街の現状から高岡市の振興策等について話しをさせていただきました。その後、市役所に来ていた移動献血車で献血。
 ※写真は、酒井商店街連盟会長から畠自民同志会会長への要望書の手渡し。
 酒井商店街連盟会長から畠自民同志会会長へ要望書が渡されました。
 そして、JR西日本金沢支社へ。山田支社長へ米原県西部公共交通対策議員連盟会長から北陸新幹線「かがやき」新高岡停車に向けての要望書を提出。
 ※写真は、その模様。
 米原県西部公共交通対策議員連盟会長からJR西日本金沢支社山田支社長へ要望書を提出しました。
 夜は、高岡市卓球協会の理事会。

 13日 午前は、会派の総会。商工ビルに移動して昼食をとりながら、市長の後援会青年部の打合せ。その後、自民党高岡市連から来年度に向けた県連への要望書の取りまとめ。
 議会棟へ戻り、会派と高岡選出の県議らと意見交換会&懇親会。

 14日 16日に行う高岡南高校同窓会総会の資料づくりを学校で・・・。

 15日は、母方のお墓をはじめお墓参り。の後、妻の実家へ。

 16日 高岡南高校同窓会総会&懇親会。先生方や同窓会役員を含め210名オーバーの参加をいただき賑やかに開催することができました。特に卒業したばかりの皆さんありがとうございました。
 ※写真は、織田同窓会長の冒頭の挨拶。
 第39回高岡南高校同窓会総会&懇親会。織田同窓会長の冒頭の挨拶。

 前半戦は、バタバタと過ぎました。後半戦は次回ということで。