月別アーカイブ: 2015年6月

今日で6月も終わりです。

 6月もあと数時間。この時期は、そろそろ夏本番の前の梅雨本番といったところでしょうか・・・と、例年ならそういう時期でもありますが、今年は大分様相が違うようであります。
 5月から日付変更線から南米沖にかけてのエルニーニョ現象が大きく活発的でこの冬まで続くとの予報が発表されており、この月末の寒気を伴う雨はそれと無関係と言い切れないようであります。この後の北陸は、気温も降水量も平年並みらしいのですが、西日本においては気温の低い日が続くとのことなので食品等に影響がなければいいのですが。

 さて、先週の報告からの1週間の出来事をご報告いたします。

 26日 午後から、高岡市都市計画審議会。夜は、氷見市議会の同じ会派名である「自民同志会」のメンバーと6月定例議会終了後の懇親会。堂故参議院議員も参加しての会となり、地方創生などで連携をしていくことで盛り上がりました。

 27日 お昼から、高岡市消防団の操法大会。1ヶ月半あまりの間の練習時には全く遭遇しなかった暴風雨・・・。開会式も各分団の数名はテントを押さえるようにと整列せずに居残ったほどでした。13の分団がこれまでの成果を発揮し、太田、盤若野、西五位の3分団は来月行われる県大会へ。我らが定塚分団は・・・緊張のあまり、それなりの成績でありました。
 県大会へ行くのはもちろん大事なことではありますが、入団歴の浅い団員がどんな状況下でも機器の扱いを慌てずに操作できるようになることで現場でも十分対応でき、この競技を通してようやく一人前の団員に!?。とにかく、県大会に進んだ分団の健闘を祈ると共に、出場した分団員にはお疲れさまでしたと声を掛けたいと思います。
 ※写真は、我が分団。競技前の模様。緊張感が漂ってきます。
 高岡市消防団の操法大会。定塚分団の競技前の模様。

 28日 午前中は自民党富山県連主催の勉強会。夜は、代表を務める高岡市青年機構の総会。昨年度の活動報告と決算、今年度の活動予定と予算を承認して閉会しました・・・。と、閉じたい訳ですが、この青年機構は旧連同青年団、旧青年団協議会を前身に持つ歴史ある団体でありますが、昨今の青年団体不況?!により存続自身が風前の灯火であります。今の若者は〜と括ってしまうのはダメなことは重々承知していますが、どんな募集を掛けてもレスポンスがないことを考えると寂しくもあり今後を憂います。
 ※写真は、自民党富山県連主催の勉強会。2時間あまりしっかりと行いましたが、内容が濃くあっという間でした。
 自民党富山県連主催の勉強会。講師は、地方創生統合実行本部事務局長の福井衆議院議員。

 昨日は、お昼に来月6日放送分のラジオたかおかでの収録。の後から、消防団の協力事業所に賛助金のお願いを・・・。

 本日は、午後から県庁に市長、議長らをはじめとした28年度の高岡市重点要望の活動へ。
 ※写真は、石井知事への要望活動。
 県庁で石井知事への要望活動。

 明日からは、7月。暑さに負けることなく襟を正して進んでいきたいと思います。

6月定例議会終了。

 6月に入ってから手つかずの状態でありました・・・。

 12日から始まった、6月定例議会が本日終了いたしました。最終日に追加となった牧野小学校の増築契約締結や12月にオープン予定の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(仮称)開設事業を含む12億8千万円あまりの一般会計補正予算案など、報告議案を含む計14件の議案を可決・承認し閉会しました。
 今回の案件は、来年から始まるマイナンバー制度の準備ということでシステム等に手を入れ、コンビニでの住民票などを受け取ることのできるようになります。
 また、先にも書いた12月1日に高岡市美術館で開設予定の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(仮称)への改修作業を進めます。

 定例議会は本日で終了しましたが、当局は毎日動いています。我々市議会メンバーも日々の問題等、また明日から詰めて参ります。

 では、6月に入ってから3週間分の報告を・・・

 まず、前回も書きましたが今週27日に行われる高岡市消防団の操法大会(わかりやすく説明すると、5人の消防団員が割り当てられた作業を規定のルールに則っていかに早く正確に、消防ポンプ車から2本のホースで水を的に当てるか。という競技)の練習を我が分団は朝5時からしております。前日の会合などが遅くなると眠くもありますが、あと4日。選手をはじめ回りの団員もしっかりとサポートし上位入賞目指して(?)いきたいと思います。
 ※写真は、(5月ですが)朝練の模様。
 大会に向けて汗を流す、定塚分団のメンバー!

 4日は、12日から始まる定例議会にむけての議会運営委員会。

 5日は、地元高陵中学校の創校記念式。式典の後、同級生で新幹線の開業に向けて汗をかいた上田さんの講演が引き続きあったのですが・・・議会の打合せ等で退散しました。

 6日は、朝5時から繰法の練習ではなく、実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。10時から、自民党高岡市連の定期総会を高岡商工ビルにて。

 7日は、パワーリフティング高岡市民体育大会の開会式へ。競技をしばらく見させてもらった後に、自民党青年局全国一斉街頭運動で高岡駅前へ。拉致問題や市政について県議や他市の議員らと共に30分あまり話して参りました。
 ※写真は、パワーリフティング大会の競技の模様。と、高岡駅前での街宣の模様。
 高岡市長慶寺のSRホーム体育館で行われたパワーリフティング高岡市民体育大会の競技の模様。

高岡駅前で拉致問題等について街宣をさせていただきました。

 8日は、6月定例議会にむけて、各常任委員会の正副委員長会議。

 10日夜は、高岡法人会青年部総会。

 11日。 6月定例会に向けて当局から説明を受けた後、下の娘の高校の運動会へ。母校でもあるので、同窓会の立場でも案内が来ていたのですが・・・控えめに(?)見学させていただきました。

 12日は、6月定例議会の初日。広報広聴委員会に始まり、議員協議会、本会議にて市長提出議案の提案理由説明を聞いてから、議案説明会へ。
      終了後、10月に開催される万葉まつり朗唱の会の実行委員会へ。

 13日。市民体育大会・陸上競技の開会式へまず行き、即座に富山市の県民会館で行われる自民党富山県連青年局の総会へ。県議の奥野局長と共に2年間(田畑代議士が県議時代に局長を務めていた2年も含めると4年ですが)務めた青年局幹事長を退任させていただきお役御免・・・とはならず、最後の年は副局長にさせていただきました。県議の永森局長と頑張ります!
      終了後、自民党富山県連本体の定期大会へ。夜は、地元校区の防犯組合総会へ。
 ※写真は、青年局長の永森県議、幹事長の川島県議、青年部長の横田市議らと。
 右から、局長の永森県議。私。幹事長の川島県議。青年部長の横田市議。

 14日は、第35回万葉マラソン大会の来賓として城光寺陸上競技場へ。暑さの中の競技だったこともあり、熱中症のため救急車で運ばれた方も居ましたが、無事終了・・・
      夕方からは、女子レスリングで活躍する、宮原優ちゃんの後援会総会へ。
 ※写真は、万葉マラソンハーフの部のスタート風景。
 第35回万葉マラソン大会・ハーフの部のスタート風景。

 16・17日は、本会議個別一般質問。計13人が登壇しました。

 18日は、各会派の代表者会議。夜は、自民党高岡市連青年局の役員会。

 19日は、議会運営委員会の後、総務文教常任委員会。夜は、ウイング・ウイング高岡で高校の同窓会代表幹事会。
 ※写真は、代表幹事会の会議の模様。
 高岡南高校同窓会代表幹事会の模様。

 20日は、自民党富山県第三選挙区支部女性部の総会へ。夕方から、高岡市民体育大会の総合開会式へ。
 ※高岡市民体育大会総合開会式で選手宣誓の模様。
 高岡市民体育大会総合開会式で選手宣誓の模様

 21日は、午前中は大会会場で練習の割り当てのあたった繰法の練習へ。午後は、自民党富山県第三選挙区支部青年局の役員会へ。前任の曽田局長から引継ぎ局長を受けさせていただきました。
 ※挨拶をする前局長の曽田市議。隣は、支部長を務める橘代議士。
 高岡商工ビルにて、自民党富山県第三選挙区支部青年局の役員会。

 22日夜は、自民党富山県連青年局の役員会へ。

 で、本日の6月定例会最終日となりました。

 6月定例議会を挟みながら、今月の週末のほとんどは党活動に終止・・・。まだしばらく続きますが・・・しっかりと頑張って参ります!