月別アーカイブ: 2014年6月

6月定例議会・一般質問報告

 開催中の6月定例議会ですが、19、20日一般個別質問が開催されました。

 前回ご報告の通り、2日目の20日朝10時から登壇させていただきました。

 6月21日付の北日本新聞6月21日付の富山新聞

 写真は、昨日21日の北日本・富山新聞の切り抜きです。
 ※WEBはこちら
  6月21日付 ・北日本新聞(登録が必要な場合があります) ・富山新聞

 今回も、何とかのひとつ覚えではありませんが、高岡駅を中心とした中心市街地のまちづくりについてさせていただきました。
 駅前東街区や末広町西地区にもようやく芽が出てきました。既存のものは磨き上げしっかりと育てながら新たに芽吹くものにはしっかりと。
 インフラがしっかりと揃ったまちなかだからこそ、高岡市としての道筋を示しどんなまちになるのかを言い続けていたか無ければならないと思います。

 

6月定例議会開催中!

 サッカーワールドカップ真っ最中でありますが・・・
 今週17日から始まっております高岡市議会6月定例議会。
 会期は26日までの10日間。

 今回は、初日提出されたのが予算議案1件、条例議案9件、その他議案13件が上程されました。
 主なものとして、志貴野中学校改築仮設校舎設置予算、JR高岡駅前東地区複合ビル整備に関わる民間事業者選定のための予算、末広町西地区で再開発事業化支援予算、都市公園遊具の前倒し更新などの予算議案と、条例案件であります。

 個別一般質問は、今日と明日行われ、私は通告順は8番。明日朝一番、10時より登壇いたします。

 今回通告した内容は、

・ 高岡市のまちづくりについて

 (1)中心市街地活性化基本計画第2期計画は期間のちょうど半ばとなったが、今抱える課題と、進捗状況は。

 (2)現高岡駅周辺の現状と今後について
   ①「クルン高岡」や駅前広場については、きれいになったとの評価もある一方、地下街への導線も含め看板が見にくいなどとの声もあるが、新しくなった施設に対する当局の評価と改善を求める声への対応は。

   ②北陸新幹線新高岡駅との公共交通アクセスの改善に向け、南口駅前広場の環境改善も必要ではないかと考えるが、今後の整備予定は。

   ③クルン高岡や地下街の完成を中心市街地活性化につなげていくためにも、継続的なにぎわいの創出への取組が必要と考えるが、今後どのように取り組んでいくのか。

   ④ドラえもんポストが、今月新たに万葉線ホーム側に移設されているものの、大変判り辛いとの話を聞くが、今後の対応策は。また、ドラえもん消印の使用期限が迫っていることなどといった課題をどう解決するのか。

 (3)高岡駅前東地区整備事業について
   ①駅前ビル跡地とJR旧氷見線跡地との等価交換の考え方は。

   ②統合看護専門学校を含む複合ビル建設について、現在の検討状況及び今後の進め方は。

 (4)末広町西地区整備事業について

   ①末広町西地区の整備概要と本年度の事業内容は。

   ②民間による再開発事業に対して、今後、市はどのように関わり、支援していくのか。

 (5)住宅施策について

   ①定住促進策の支援事業は一定の成果を上げているが、まちなか居住支援制度の中でも、まちなか住宅取得支援事業以外の事業に関しては見直しが必要と思うが、見解は。

   ②中心市街地をはじめ市内には空室となっている共同住宅も多数ある。新築に限らず、改修・リノベーションする物件に対しても同様に支援すべきと考えるが、見解は。

   ③中心市街地にある御旅屋特定公共賃貸住宅(エルパセオハイツ)に空室が目立ってきているが、駐車場利用料などの面からも見直しが必要と考えるが、見解は。

   ④不動産やハウスメーカーの事業者が各支援策を知らない場合が多いと聞く。事業者向けの説明会をするなど積極的にアピールに努めるべきでは。

の以上です。お時間のある方は、ワールドカップの日本戦のあと傍聴にお越しいただくか、ケーブルテレビでご覧ください!

水無月。

 今日から6月。昨日も書きましたが、今日も30度近くまで上がりました。
 午後から体育館でスポーツをしていた妻は、熱中症気味らしく水分をとりおでこに冷却シートを貼っていました。改めて、皆さんも体調管理はしっかりと!

 さて、昨日の続きであります。

 28日は、平成26年度高岡市学校給食会の理事会・総会でした。これで、市PTA会長としてのすべての仕事が終わりました。高岡市の学校給食は、金額はさておいて(県内では中位くらい)食材も栄養士さんや調理員さんの腕前もまずまずだと思います。たまに、メディアでは「作り話でしょう?」と思われるくらいに少々考えにくいものも出てきますが、しっかりと現在の家庭事情や味覚に対する考え方も等も加味されています。
 で、その晩は、同期で副議長になられた曽田市議の祝賀会へ。

 昨日31日は、自民党富山県連の青年局主催の公募提案型の政策コンテストを行いました。事前に審査した7件の提案をタワー111スカイホールにて各々プレゼンを行い自民党青年局長の松本衆議院議員はじめ5名の審査員に評価をいただきました。最優秀賞は堀内仁志さんの「伝統工芸弟子雇用促進事業」でした。詳しくは改めて・・・。
 写真は、終了後に撮った集合写真。
 政策コンテストの発表者を松本党青年局長、奥野県連青年局長らと囲んで
 その後は、本来青年局の総会なのですが、松本青年局長のアテンダントとして同行。13時からオーバードホールで行われた第62回自民党山県連大会へ。
 舞台裏から参加させていただきました。
 第62回自民党山県連大会・舞台裏から

 そして今日は、11時から高岡駅地下街のフルオープンセレモニーへ。
 高岡駅地下街のフルオープンとなったセレモニーへ
 高橋市長、橘代議士、青木議長、風吹ジュンさんらのテープカットの後、お披露目・供用開始となりました。
 マルチスペースや勉強カフェもあり環境は整いました。このあとはいかに盛り上げていくかが課題となりますが、地下街の入口をはじめサイン看板関係がデザインの街らしくないんですね・・・。しょぼいのとわかりにくい&適切に配置されていない等々・・・。お金を掛けたくないのはわかるけど、力の入れるところが違うでしょと。この件も含め、何とかしていきたいと思います。

 午後からは、富山市へ。山王さんで盛り上がるグランドプラザの特設ステージをお借りして、自民党青年部局の全国一斉街頭行動として北朝鮮による拉致問題をテーマに行いました。
 富山グランドプラザ特設ステージにて全国一斉街頭行動

 今月は、17日から6月定例議会も始まります。しっかりと地に足を付け、暑さに負けず・・・頑張ります!