月別アーカイブ: 2014年5月

アツい・・・。

 前回のひとり言から涼しい日が続いていましたが・・・

 5月最終週に入って、月曜に雨は降ったものの、その後日本列島が高気圧に覆われたこともあって大きく崩れることもなく気温も上昇!この週末は30度以上の日が続きこのあとも・・・熱中症をはじめ体調管理には十分にご留意ください!

 さて、前回以降の報告を。

 22日は、午後から富山第一ホテルで行われた富山県日対友好議員連盟の総会のあと、自遊館においてに久々の(!)新自治体経営塾総会を行いました。
 富山県内の市町村議員でつくるこの塾は、自らの政策立案能力の向上と県内の市町村議員の情報交換を目的としています。今年度は定期的に会を重ね、しっかりと地に足を付けていきたいと思っています。
 3年ぶりに総会を行い組織の変更等行いましたが、代表を再任させていただきました。次世代の地域の代表を育てるためにも頑張って参ります。

 写真は、総会終了後の集合写真。今回の総会は、視察等でいないメンバーをのぞき約6割の参加をいただきました。
 新自治体経営塾総会後の集合写真。

 24日は、高岡市の水防訓練に地元消防団の一員として参加した後、小学校の運動会へ。
 25日は、富山新聞主催の高岡歴史ウォークの開会式、地元の害虫駆除後の懇親会、女子レスリングで高岡期待の星・宮原優選手の後援会総会へ。
 女子レスリング高岡期待の星・宮原優選手の後援会総会にて。
 高岡では登坂絵莉選手も同世代で頑張っておられます。お互い切磋琢磨しながらまずは、リオに向けて!

 26日は、議会で高岡市の国県要望の説明会。夕方は、JR越中中川駅の利用促進協議会総会へ。

 27日は、2日夜と7日午前にラジオたかおかで放送される番組の収録。夜は、南高校40周年記念事業の実行委員会でした。

 と、タイムアップでここまで・・・改めてこのあとを上げていきます。

近況のご報告です!

 5月も20日を過ぎ初夏を思わせる・・・

 今年の天気は、やはりおかしいのか?それともおかしな天気に慣れきって、感覚がずれてしまったのか?
 大概自宅は、ゴールデンウィークが過ぎるといくら寒がりな妻でも暖房器具が必要になることはほとんどないのですが、流石にアップダウン激しく気温の低い今日あたりは着るものにも悩まされます。
 といっても、少々太り気味の自分にとっては、湿度が低くて若干肌寒いくらいがちょうど良いくらいなのですが・・・。

 さて、サボっていました近況のご報告です。

2日は、工芸高校PTA最後となった総会と懇親会でした。

4、5日は、連休を利用して帰って来ていた長女を送りに名古屋へ。

明けて、8日午前は、会派の都市建設分科会。午後からは、藤子委員会へ。

9日午前は、会派の経済産業・環境分科会。夕方からは、週末に行われる「ねがいみち駅伝」の最終実行委員会でした。

で、10日は、次女が通う高校のPTA総会と懇親会でした。

11日は、第2回の「ねがいみち駅伝」。天候は、昨年とは打って変わってランニング日和。若干暑いくらいでしたが、土砂降りで凍えるくらいなら・・・。
今回は、地元消防団ではなく、ご近所チームにて参加させていただきました。
タイムも、多少練習の成果もあり1分少々縮める事ができました。

まだ前半戦・・・若干余裕はありますが。

終了後は、高岡駅地下での乾杯イベントに参加。その後、地元の連合自治会の総会へ。

12日は、先月イギリスで行われたベンチプレス世界選手権でクラス優勝された、増山朱美選手と同じく4位に入賞された安居民雄選手、日本パワーリフティング協会副会長の中村一生さんと高岡市長へ報告&表敬へ。

パワーリフティング協会 高岡市長表敬訪問

夜は、高岡市PTA連絡協議会理事会。新年度に入っているのですが、日程の関係で総会前ということもあり最後の会長職のお勤めをさせていただきました。

13日は、会派の行財政・議会改革分科会&総会。

15日は、県連青年局の役員会。

16日は、午後から議会の建設水道常任委員会、高岡市給食保健委員会の監査。
夕方からは、最後となった高岡市PTA連絡協議会の総会&役員歓送迎会でした。
各単位PTAでの活動も一番子供や先生達に近い立場でできるわけでありますが、PTAも実は、県・ブロック・日本と続く組織でありその繋ぎの役割もさせていただきありがとうございました。この場を借りてですが、改めて、お世話になった方がへ心より感謝したいと思います。

17日は、今や来賓扱いとなってしまった地元中学校の運動会。そして、自民党高岡市連の総会へ。夕方からは、地元選出の衆議院議員・橘慶一郎さんの県西部6市の議員で作る「慶政会」の総会&懇親会へ。

18日は、パワーリフティング&ベンチプレス富山選手権大会。夕方からは、地元校区の各種団体連絡協議会の総会&懇親会へ。
昨日は、市長へ国民健康保険税の引き上げの際の要望を会派で提出。市町村単位ではどうしようもないことは、県も国もわかっていることですが、解せない部分を市長へメディアなどへのアピールも踏まえあえてぶつけ問題提起。年金問題とあわせて今のうちに手を打たないと・・・。
で、本日は、自民党本部で行われた青年部・局長会議へ奥野青年局長と出席。
31日に県連青年局・部で行なう政策コンテストのPRの件や翌日に行なう街宣活動の件、憲法改正推進本部長代理である中谷元氏による集団的自衛権の勉強会が行われました。

憲法改正推進本部長代理・中谷元氏の勉強会

と、ドタバタできておりますが、今月も後10日あまり。
気候の変化の際に起こる激しい風にも動じずにしっかりと活動して参ります!

高岡御車山祭

 今日から5月!
 ゴールデンウィークに入ってからすっきりとしない天気が続きますが、そんな中、今日は高岡御車山祭が行われました。
 写真は、正午に片原町交差点での7基の山車の勢揃い風景。
 天気も何とか持ちこたえくれて、巡行も順調にいったようです。

 正午に片原町交差点に集合した7基の山車。

 私たちの年代に限らずだと思いますが、子供の頃はお祭りといってもその御本尊より屋台や友達との楽しい時間を過ごすのが目的で、実際にこの祭が「御車山祭」だと実感したのは、社会人になってから・・・。当時の小学校も先生達からは祭の由来などを聞いていたと思うし、半日で終わっていたので「ちゃんと見に行けよ!」ぐらいは言われていたと思うのですが・・・。

 大人になり、ましてやこの立場になってから「ちゃんと歴史の教育をしないといけない!」とか何とか言っていますが、まずは祭に集まる人を見て何かを感じてもらえるような設えをしていかなければと山車の勢揃いをみて思ったのでした・・・。