月別アーカイブ: 2013年5月

ご報告・・・

気がつけば、5月もすでに30日。

相変わらずサボっておりましたので、近況をまとめてご報告いたします。

8日午後一番に、4月にチェコ・プラハで行われた世界マスターズベンチプレス選手権の女子52キロ級マスターズ2で世界新記録を出して優勝した増山朱美選手の市長表敬訪問に高岡市パワーリフティング協会長として同行。増山選手の今後ますますの活躍が期待されます!

10日は、午前に経済消防常任委員会、午後からは高岡市教育センターで適応指導教室推進会議に出席しました。

11日は、祖父の33回忌法要。

12日は、今週2日に開催される自民党富山県連青年局主催の政策コンテストのオリエンテーションを富山の県連会館で実施。書類選考に通過した次世代の若者達が、レベルの高い政策を6分間でいかに自分の思いをしっかりとプレゼンするかで話し合いました。
夕方からは、地元定塚校下の連合自治会総会へ。

17日は、高岡市PTA連絡協議会の総会と役員歓送迎会を開催。もう1年、会長としての職をさせていただくこととなりました。

5月17日に開催された高岡市PTA連絡協議会の総会にて

5月17日に開催された高岡市PTA連絡協議会の総会にて

18日は、自民党高岡市連の総会に続き次期参院選の候補予定者「どうこ茂」高岡後援会の設立。その後、着替えて下の子が通う中学校の運動会へ。

21日は、所属する高岡古城ライオンズクラブの移動例会が万葉歴史館で行われました。坂本館長の講義の後、歴史館では万葉集に欠かせない桃とスモモの木が枯れてなくなっていたのでその植樹を行いました。
130521万葉歴史館にて植樹
23日は、高岡南高校同窓会の各学年の代表幹事と役員が集まり、8月16日に開催する今年度の総会と、ようやく参加できることとなった高校OB対抗ゴルフ等の件について話し合いました。

 

130526サイクリング協会の副会長として出発式に
25日は、高岡市サイクリング協会の副会長として市民体育大会と県民スポレクの同時開催の出発式へ・・・挨拶もそこそこに古城公園でおこなれている富山新聞主催の高岡歴史ウォーク開会式へ。ラジオたかおか時代に初回から関わって以来、毎回呼んでいただいております。

で、昨日でありますが日帰りで、自民党本部へ。青年局主催の勉強会に参加してきました。
テーマは、拉致問題(山谷えり子議員)、参議院選挙公約(高市早苗議員)、ネット選挙(橋本岳議員)の3テーマ。午後からびっしりとやって参りました・・・。
130529自民党本部にて研修会直前のショット

と、本来ならちゃんと随時の報告をしなければいけないのですが・・・。

今後も引き続きよろしくお願いいたします。

5月になりましたが。

高岡御車山まつり 諸語に片原町交差点で行われた7基の山車の「勢揃い式」

高岡御車山まつり 諸語に片原町交差点で行われた7基の山車の「勢揃い式」

 5月になりました。

 写真は、昨日行われた高岡御車山まつりで正午に片原町交差点行われた7基の山車の勢揃い。
 天気予報は雨でしたが、小雨程度で収まってくれお祭りがちゃんと成立することができました。しかしホントに寒かったですね。

 よく聞かれるジンクスは、4月の二上射水神社の「築山行事」が晴れると、1日の御車山まつりは雨。で、御車山まつりが雨だと15日の伏木のけんか山は、晴れると・・・。

 すべてのお祭りが晴れてくれることを祈るだけですが、この法則でいくと15日は、暑い1日になりそうです。

 さて、GW真っ只中ですが、5月に入りこれから気候的にも落ち着いて過ごしやすく(なるはず)なります。
 議会関連では、委員会や各審議会などが行われ6月の定例会に向けて進みますが、いろんな声に耳を傾けながら真摯に突き進んでいきたいと思います。