月別アーカイブ: 2024年3月

出会いと別れ。悲喜交々な思いの春が来ましたが・・・

 今日で3月も終わり。令和5年度も終わります。
 実際のところ土日を挟んでいるので、平日業務のところは金曜に移動や引継ぎ、退職される方などの送別も行われたのでしょうか。この春からそれぞれの新天地で生活をはじめるみなさんの新しい門出を祝福と今後のご活躍をお祈りいたします。

 桜前線は、非常にに寒かった20日前後の影響もあってかようやく北上をはじめたようですが、これが平年と呼ばれるような気がするのは気のせいか?ここ数年早すぎる桜の便りに翻弄されて各地のさくら祭りもまちまちのようです。

 3月定例議会も26日に閉会し、能登半島地震の復旧・復興に向けた流れもよりいっそう加速できるよう、市役所内の組織や予算的な体制が組まれました。一部、デマや憶測で正確な情報が伝わっていないようですが、今は足並みを揃え、取り残される人が出ることなく進まなければいけません。正しい情報は、ご自身で一次情報を取れるようにする努力と作業は面倒ですがお願いしたいところです。是非とも、ご理解とご協力をお願いいたします。 

それでは、今月のご報告です。

 1日 3月定例議会の初日。午前は、議員協議会。午後から、この議会に上程する提出議案に対する市長から提案理由説明の本会議。終了後、議案と予算の説明会。夜は、高岡市消防団高岡方面団の新入団員の辞令交付式。

 2日 夕方から、富山で行われる第36回富山県東京六大学の集いへ。幹事校の早稲田の皆さんありがとうございました。来年は、我が校で企画に頭を悩ませそうです。
 ※写真は、幹事校を代表してあいさつをされる髙木繁雄支部長。
 

 4日 午前は、昨日からに続き議案の説明会。午後から、追加提出された議案に対しての市長からの提案理由の説明。の後、追加提案された議案の説明会。夜は、南高等学校創立50周年記念事業の件で、同窓会の臨時役員会。

 5日 お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会・例会へ。

 6日 午前は自民党未来創生会、午後から自民党議員会の2会派による代表質問。今回、代表質問をさせていただきました。夕方は、高岡消防署にて高岡方面団の分団長会議。
 ※翌日の北日本新聞と富山新聞の記事
 

 8日 午前、自民党高岡市連の役員会と全体役員会。来年行われる参議院通常選挙の候補者に関するヒアリングを24日に県連から行われるとのことで高岡としての意見集約をする旨の話しを。

 9日 夕方から、高岡地区スポーツ推進委員協議会の役員会。

10日 午後から、地元校区の連合自治会と各種団体の役員会。夕方から、高岡中央ライオンズクラブの50周年記念式典へ。
 ※写真は、式典であいさつをされる高岡中央ライオンズクラブ本田会長。
 式典であいさつをされる高岡中央ライオンズクラブ本田会長。

11日 午前から、本会議で各議員による一般質問の初日。5名が登壇。

12日 前日に続き、一般質問の2日目。4名が登壇。終了後、参院選のヒアリング。

13日 午前、当局からの説明。の後、同窓会副会長を務める高陵中学校で行われる同窓会入会式へ。夜は、富山で県スポーツ推進委員協議会の理事会へ。
帰って、ゆっくり・・・のところ昭和町の火災出動。
 ※写真は、同窓会入会式後に記念講演をされる同窓生の宗玄浩さん。
 同窓会入会式後に記念講演をされる同窓生の宗玄浩さん。

14日 午前、高陵中学校の卒業式へ。コロナ禍で辛い思いをしてきた卒業生等の思いが詰まったいい卒業式で感動させられました。

15日 午前から、本会議。各議員による一問一答形式の一般質問。5名が登壇。夜、横田町での火災出動。

16日 朝から、高岡オープン卓球大会の開会式で竹平記念体育館へ。の後、北陸新幹線金沢・敦賀間開業のイベントで新高岡駅へ。10時過ぎに敦賀発のつるぎの到着を待ってお客様をお出迎え。夜は、市スポーツ推進委員協議会の研修会&懇親会。
 ※写真は、取材を受けるお出迎えの利長くん等ご一行様と、出迎え風景。
 取材を受けるお出迎えの利長くん等ご一行様。と、出迎え風景。

18日 午前、高陵小学校の卒業式へ。午後から、会派の政務調査会。

19日 お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会に。例会は、失礼させていただきました。夕方から、自民党高岡市連の役員会と、全体役員会。参議院通常選挙の候補者ヒアリングをまとめて報告。

20日 午前、高岡市消防団春季訓練。先の能登半島地震を受けて、改めて震災対応訓練。

21日 朝から、各会派の代表者会議。午後は、藤子委員会。夜は、NPOみどりの会の勉強会。
 ※写真は、講師をされた富山から参加の古崎さん。
 講師をされた富山から参加の古崎さん。

22日 午前、当局からの説明。の後、総務文教常任委員会。

23日 午前中、消防イベントでイオンモール高岡へ。屋外では消防車や救急車の展示、室内で消防団の梯子乗りに合わせて木遣り歌を披露しに行って参りました。

24日 午前、自民県連による参議院通常選挙の候補者ヒアリング。高岡市連は、現職の堂故茂参議院議員での回答をさせていただきました。の後、市テニス協会の総会へ。午後から、一気にタイヤ交換を数台・・・。

25日 夜は、市スポーツ推進委員協議会の執行部会。

26日 3月定例議会最終日。午前は、議員協議会など調整・報告等。午後から本会議。新年度の一般会計予算や条例、人事案件などを可決、承認して閉会しました。

27日 お昼を挟んで、県地方議員連絡協議会の役員会で富山へ。

28日 午前、当局からの説明。

29日 午前、この3月で退職をされる方々のあいさつを受け、見送りに。

そして本日、午前、国宝・瑞龍寺前のまちの駅高岡を中心に行われた、瑞龍寺夢参道まち衆会主催のおわら流し&マルシェの手伝いに。

明日から、新年度となる4月がスタートします。震災から3か月。復旧・復興に向けたロードマップも示され、市民が一丸となって取り組まなければいけません。しっかりと着実に。