月別アーカイブ: 2023年6月

批判も反省も大事だが・・・

 先日、6月定例議会が終了。
 今回の補正予算のほとんどは、国からの予算を割り振ったもの。条例改正なども上位法案での修正に対応したものが中心となりました。
 これだけ静かな議会も珍しい(元々6月は年度当初ということもあり静かなのです)のですが、本来は侃々諤々喧々囂々(かんかんがくがく・けんけんごうごう)議論を交わし、着地点を見つけることが我々議員に求められている仕事のひとつで、議決をしたものに関しては、途中見直しするように訂正することもまれにありますが、議決したそばから「そんなんじゃない!」とか、足を引っ張ってやれみたいなことは、基本的に当局対し反対のスタンスを取っている方でも子供でもしない!?のが、常識です。
 物事を決定して進めていくために様々な視点から物事を捉え、客観的に見てもどうあるべきかを検証・・・いかにも自分が偉い、俺が正しい、おまえらが悪いと自己中よろしく決めたことに反旗を翻したり、相手を罵るのは議員としての資質を問われます。議員として、批判も大事ですがどう解決すべきかが大事なことたと思いますがいかがでしょう。
 誰がどうのと言っている訳ではありませんが・・・自分自身の議会議員としての立ち位置に愚痴を吐いてしまいました。
 気を取り直して、明日からの7月も頑張っていきましょう!

それでは、今月のご報告を・・・

 1日 午後から当局からの説明。

 2日 午後、消防本部にて消防団の幹部教養講座。講師は、消防団アドバイザーの丸山正美氏でした。消防団への勧誘方法などを講義いただきました。

 3日 午後から加賀市で北陸地区(334-D地区)ライオンズクラブの次期クラブ役員セミナー。高岡に戻って、夕方から藤子委員会で語る会。
 ※写真は、クラブ役員セミナーの様子。
 

 4日 朝から庄川右岸の中田大橋付近で高岡市の水防訓練。暑い中、消防団員をはじめ国交省や高岡市の職員の皆さんとの合同での訓練でした。
 ※写真は、訓練開始前に続々集合してきている様子。
 

 5日 夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会。

 6日 午前、会派の総会。定例会に向けて打ち合わせ。

 7日 午前、秋の万葉まつりの際に行う「燈火の路」に使用する道具の確認で市の倉庫へ。

 8日 午後から、高岡南高校創立50周年記念の体育大会へ。35年以上続くTUBEの「サマードリーム」でのフォークダンスにTUBEさんらからお祝いのビデオメッセージをいただき記念の体育大会に華を添えていただきました。当時制作に関わった14回生や他にも集まった同窓生らも一緒に輪の中に入れていただきました。
 ※写真は、快く!?OB・OGを迎え入れてくれた生徒の皆さんに感謝!
 

 9日 夜は、住民運動会の準備委員会。

10日 朝から市民体育大会の陸上競技で城光寺陸上競技場へ。開会式の後、高岡商工ビルで行われる自民党高岡市連の定期総会へ。正式に市連の幹事長を拝命いたしました。終了後、高岡市連・福岡支部・高岡市長3者の政策協定の調停式。紆余曲折、様々なハードルを乗り越えてようやく結ぶことができました。の後、再び城光寺陸上競技場へ。
 ※写真は、政策協定で手を結ぶ角田市長、山本高岡市連会長、川島福岡支部長。
 

11日 朝から砺波市の総合運動公園で行われる、ねんりんピックゲートボール大会の開会式へ。の後、橘代議士の選挙区内の支援市議会議員でつくる会「慶政会」の総会へ。午後から、ウイング・ウイング高岡前で行われた北朝鮮拉致問題の自民県連の青年局主催の街頭演説会へ。
 ※写真は、ゲートボール大会の開会式での一コマ。と、慶政会の冒頭であいさつをされる橘代議士。
 
 

12日 6月定例議会初日。午前は、議員協議会。午後からの本会議では、市長から提出議案に対する説明がされ、その後議案の説明会。

14日 午前、自民党高岡市連の役員会。午後から、NPO古城公園100年会議の理事会。

16日 早朝から25日に行われる高岡市消防団の操法大会に出場する分団の激励へ。午前から、本会議にて一般質問の初日。7名が登壇しました。

17日 朝から家の大掃除・・・午後には、長慶寺のストックヤードへゴミの搬入等々。

18日 午前、今年から市民体育大会の合同開会式を取りやめ市民の皆さんにスポーツに親しんでもらおうと「たかおかスポーツDAY」と題して、体力測定やニュースポーツの体験コーナーやウォーキングなどを実施しました。午後には、操法大会に出場する分団の激励へ。
 ※写真は、体験コーナーのひとつスポーツ推進委員にノルディックウォークの実技。
 

19日 午前から、本会議にて一般質問の2日目。この日も7名が登壇しました。の後、当局からの説明。夜は、南高校同窓会の理事会。

20日 夕方、所属する高岡古城ライオンズクラブ今年度の最終例会へ。いったんその場を抜け、操法大会に出場する分団の激励へ。

21日 午前、各会派代表による代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。

22日 午前、議会改革検討委員会。夜は、富山GRNサンダーバーズの高岡地区激励会へ。
 ※写真は、吉岡監督らに激励する川島県議。
 

23日 夜は、ウイング・ウイング高岡で開催された議会報告会・ワークショップへ。今回、ワークショップは2回目。40名あまりの市民の皆さんとの作業でしたが、いろいろな意見が出され盛り上がったように思えます。
 ※写真は、議会報告会・ワークショップの冒頭あいさつをされる中川議長。
 

25日 朝から、Uホールで開催された市民体育大会の卓球大会へ。暑い中でしたが、空調の効いた会場で皆さん清々しい汗をかきながら楽しんでおられました。午後から、高岡市消防団の操法大会。入賞された高岡方面団の3分団は7月に開催される県大会に向けてケガの無いように頑張ってください。
 ※写真は、操法大会に出場する各分団の車両が勢揃い。
 

26日 夜は、定塚校下体育振興会主催の住民運動の実行委員会。

27日 6月定例会最終日。午前、議員協議会。午後から、本会議が行われ一般会計補正予算案などを可決し閉会しました。

29日 午後から東京へ。富山県選出の衆参両院の議員の皆さんの事務所へあいさつ。夜は、懇談会。
そして本日、この春まで県の知事政策局長をされ経済産業省に戻られた三牧純一郎氏から富山県のウェルビーイング政策を策定された経緯やその本質などをはじめ現在取り組んでおられる福島県の復興支援状況について伺いました。

明日から今年も後半戦。
梅雨真っ只中で、大雨の予報も出ています。早めの行動で自身の身体は自ら守るよう空振りでもしっかりと行動を取られるようお願いいたします。