月別アーカイブ: 2023年3月

今日で今年度も終わります。

 富山の松川べりの桜の開花宣言から2週間。高岡古城公園の桜馬場通りの桜もほぼ同じタイミングで開花してからあっという間に満開。以後、雨の日はあったものの、大荒れの日もなくここ数日の暖かい穏やかな日が続いたこともあり、ゆっくりと散り始めています。例年よりもかなり早く咲いたとはいえ、やはり桜をみると出会いと別れの季節とも重なり感慨深くなってしまいます。

 3月定例議会も24日に終わり、令和5年の予算をはじめとした議案も明日から執行されます。2月から当局とのやりとりの中でいろいろありましたが、今後はしっかりとその推移を確認していきたいと思います。
 今日から、統一地方選挙の富山県議会議員選挙がはじまりました。かなりの激戦、ほぼ間違いなく現職が涙をのむといわれる戦いです。私は、地元でもあり現職の渡辺守人候補を支援しております。皆さんからの支持を得られるよう努めて参りますので何とぞよろしくお願いいたします。

それでは今月のご報告を・・・

 1日 3月定例議会初日。朝から、各会派の代表者会議。の後、議員協議会。午後から、市長の提出議案に対す提案理由説明のための本会議。終了後、議案の説明会。夜は、富山で県スポーツ推進委員協議会の理事会へ。

 2日 午前は、昨日からに続き議案の説明会。午後から、追加提供された議案に対しての市長からの提案理由の説明。の後、議案説明会。
 終了後、高岡南高校に向かいこの春卒業する皆さんの同窓会入会式へ。今後も、同級生の絆を大切に同窓会をよろしくお願いします。夜は、地元定塚連合自治会の合同役員会。
 ※写真は、同窓会入会式で塩崎会長のあいさつの様子。
 

 3日 午前、久しぶりに高岡南高校の卒業式へ。第47回の卒業生が新しい道へと進みだしました。午後から高岡消防署にて高岡方面団の分団長会議。

 4日 午前、タイヤ交換を数台・・・。

 5日 午前、南高校同窓会の50周年事業の部会。

 6日 午前、地元高陵小学校の同窓会入会式へ。第1回となる卒業生のしばらくの世話人として旧平米小・定塚小の同窓会から1名ずつ参加させていただきました。

 7日 午前から本会議。未来創生会と自民党議員会の2会派による代表質問。今回は、未来創政会を代表し質問をさせていただきました。
 ※写真は、代表質問時の登壇した様子と翌日の新聞。
 
 
 

 8日 お昼を挟んで、トナミホールディングスの社長として亡くなられた、綿貫勝介氏のお別れ会へ。

10日 午前から、本会議で各議員による一般質問の初日。6名が登壇。

11日 夕方、高岡地区スポーツ推進協議会の会議で射水市へ。

13日 10日に続き、一般質問の2日目。6名が登壇。夜は、地元定塚地区の体育振興会の会合。

14日 午前、高陵中学校の同窓会入会式へ。午後から、当局の説明。

15日 午前、高陵中学校の卒業式へ。夜は高岡飲食商業組合の新年会へ。

16日 朝から、本会議。議員による一般質問の一問一答形式。3名が登壇しました。

17日 午前、高陵小学校の卒業式へ。

18日 朝から、高岡オープン卓球大会の開会式で竹平記念体育館へ。
 ※写真は、大会時の試合の様子。
 

19日 午前から、高岡市消防団春季訓練。今回は、主にチェーンソーなどの機器の取扱やホース延長の実践形式の放水を訓練。
 ※写真は、エンジンカッターの取扱を訓練中の様子。
 

20日 朝から、各会派の代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。

21日 午前、春の風物詩?!自宅前の側溝清掃。

22日 午前、当局からの説明。お昼を挟んで、高岡古城ライオンズクラブの理事会、例会へ。

23日 午後から当局からの説明。

24日 3月定例議会最終日。午前は、議員協議会など調整・報告等。午後から本会議。5年度の一般会計予算や条例を可決、承認して閉会しました。

25日 お昼を挟んで、御旅屋セリオ4階に新しく開設されたシェアオフィス「TASU(タス)」の内見会へ。
※写真は、シェアオフィスの一角。ゆっくりとミーティングや起業相談をできるブース。
 

26日 午前、この日で閉館となる長慶寺室内プールに併設されたSRホーム体育館で初級中級ラージボール卓球大会へ。午後から、市テニス協会の総会へ。

以後、県議会議員選挙の準備等々・・・

31日 富山県議会議員選挙初日。朝から、渡辺守人候補の出陣式。4月9日の投票日までの選挙戦。厳しい戦いですが、最後まで選対本部長としての職責を全うし渡辺守人候補を県政壇上へ送りたいと思います。

明日から新年度。気持ちも新たに頑張っていきましょう!