月別アーカイブ: 2022年8月

今年「も」ガマンの夏でした・・・

 昨年は、「みんながガマン」の夏でしたが、今年もいろいろと制限がある中でもコロナ対策をしながら、イベントやお祭りが徐々に開催されるようになってきたのはコロナに罹患しても軽症や無症状の方がほとんどの状況であることも影響していると思われます。
 が、今月自分がコロナの陽性に・・・ここからまさにガマンのスタートでした。
 完全に家庭内感染と分かっていたものの熱などの症状はほぼなく、一部でいわれている5類も視野に入るのは否めないところだと思います。
 果たしてこのままピークアウトとなるのかどうか・・・くれぐれも気を張りながら過ごされますように。

 それでは、今月のご報告を・・・

 1日 夕方、高岡ステーションビルで行われた七夕まつりのオープニングへ。の後、定塚町の大岩山日石寺分院の法要に。
 ※写真は、オープニングであいさつ塩谷会長。
 

 2日 お昼を挟んで、ライオンズクラブの理事会・例会へ。の後、産業建設常任委員会。夜は、月末に開催するラージボール卓球大会の組合せ作業。

 3日 朝、長慶寺で火災。幸い大きな火にはなりませんでしたが、ちょっとした不注意やタコ足配線など電気関係に負荷やほこりなどがたまると火災の可能性があります。十分にご注意を!
 夜は、小矢部市議会議員選挙の応援で藤本議員のところへ。(無事に7日の投開票日で当選されました。おめでとうございます!)

 4日 午後から旧富山銀行本店である山町筋の赤レンガ銀行が公開可能となったとのことで、一足先に視察見学。夜、娘が調子が悪いと抗原検査をすると陽性に。翌日、PCR検査をするとのことで・・・
 ※写真は、旧富山銀行本店の窓口上の釣り天井の裏側となる元々あった天井。当時の先端であった金属の細工天井とのこと。と、入らないと見えない中庭の部分。
 

 5日 おとなしく自宅待機・・・娘のPCR検査の結果は陽性。自分は濃厚接触者になりましたが・・・

 6日 午前、濃厚接触者の待機期間を短縮(5日間のうち2日目と3日目の検査結果が陰性であれば3日目で解放?されます)しようと、検査キットをドラッグストアで購入し抗原検査をすると、自分も結局陽性に。厚生センターに連絡、近くの病院に行き、確定となりました。
 ※見事にくっきり、陽性反応・・・
 

 以後、熱もなくほぼ無症状でしたが、15日いっぱいまで部屋の掃除をするなど何もできない夏休み?でした。
 その間、特別委員会や高校の同窓会の総会や等など関係の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

16日 早朝から、9月に行う住民運動会の代替イベントの下見。

19日 午前から夕方まで会派の政調会。夜は、宇波連合自治会長と駅前周辺のカラス調査。

21日 朝から、20日の豪雨の被害調査。
 ※この正面が、市内でも内水氾濫で被害を受ける中川の箇所。
 

23日 お昼前、ライオンズクラブの理事会に出た後、富山で日中友好議員連盟の総会と北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出する県地方議員連盟の総会と山谷えり子参議院議員による講演会。夜は、週末に行われる県スポーツ推進委員協議会の大会種目のソフトボール練習会。
 ※写真は、開会式であいさつをされる鹿熊会長。
 
24日 午後から、当局の説明。夜は、住民運動会の代替イベントの打ち合わせ。

25日 午前、9月定例会関連の会派打ち合わせ。

26日 午前、会派の政務調査会。

27日 朝、第20回ニッタク杯・高岡市オープンラージボール卓球大会の開会式へ。の後、地元定塚地区の社会福祉協議会理事会。午後から、魚津へ。県スポーツ推進委員協議会の執行部会・理事会。
 ※写真は、大会前にフリー練習に汗を流す選手の皆さん。
 

28日 朝から、県スポーツ推進委員協議会のスポーツ大会。ソフトボールの参加でしたがあいにくのグランドコンディション不良でソフトボールは中止。パークゴルフ、ワンバウンドふらば~るバレーボール、ボッチャの各競技の応援でした。皆さんお疲れさまでした!
 ※写真は、開会式で選手宣誓の模様。と、ワンバウンドふらば~るバレーボールの試合中の一コマ。
 

29日 午前、車を車検に。展示用に入っていたマツダのCX-60を見せてもらいましたが、相当いい車でしたね。マニュアルの設定がないので興味はありませんが(汗)。午後、NPO古城公園100年会議の理事会。

30日 午後から、当局からの説明。

31日 午後から、各会派代表による代表者会議。の後、渡辺竜一さんの勉強会。夕方は、高岡市消防団の基幹幹部会議。

明日から夏に別れを告げ、秋へと突入の9月。8日から30日まで9月定例議会が開催されます。今年度の折り返し。角田市政が市民の皆さんにより良いものとなるようしっかりと議論して参ります。