月別アーカイブ: 2021年11月

遅ればせながら・・・

 完全に、放置状態でした。
 遅ればせながら・・・5期目のスタートを切ることができました。
 支援いただいた方、そうで無い方にも納得をしていただけるよう、高岡をしっかりと前へ進めるために更なる精進をして参ります。

 まずは、選挙後からの会派統一に向けた動きでいろいろとお騒がせしましたが、結果としてひとつになることはできませんでした。この結果は結果として受け止め、しっかりと議論のできる場の議会となるように。

 それでは、今月のご報告を。

 1日 午前、市役所8階にて当選証書付与式。その後、議員事務説明会。

 2日 午前、選挙事務所の撤収作業。夕方、所属する高岡古城ライオンズクラブの結成記念例会。

 4日 午後から新会派結成に向けての調整会議。
 ※いい流れではあったのですが・・・
 

 5日 午前、二塚小学校の薬物乱用防止教室に講師としてお邪魔しました。午後から、新会派結成に向けての調整会議。夜は、飲食店経営サポートとやまの会議。

 6日 午後から夜にかけて、新会派結成に向けての調整会議・・・この時点では、まとまったと思ったのですがね。

 7日 早朝から、富山マラソンの会場内の誘導ボランティアとして工芸高校へ。夕方からは、消防団の定例日。

 8日 午前、新会派結成に向けての最終会議。結局、まとめることが出来ず自民系の会派が4つとなることに。
 ※結局は、物別れに・・・
 

 9日 午後から、新しい任期に向けての世話人会の準備会。夕方は、高岡古城公園100年会議の理事会。夜は、秋の火災予防週間中の消防団の夜警へ。

 10日 午後から、当局の説明。の後、藤子委員会。夜は消防団の夜警。

 11日 午前、各会派代表による代表者会議。夜は、射水市議会議員選挙の応援で堀議員のところへ。

 12日 午後、新任期に向けての世話人会。夜は、定塚小学校の120周年記念事業の実行委員会。

 13日 午後、法政大学富山県校友会の総会へ。

 14日 午後、会派の政調会。12月定例議会の代表質問に向けての打合せ。夜は消防団の夜警。

 16日 午前から、会派異動に伴う控室の引っ越し作業。お昼を挟んで、ライオンズクラブの理事会と例会。の後、富山でおこなわれる県神道政治連盟の総会へ。
 ※写真は、神道政治連盟の総会にてあいさつをされる五十嵐県議。
 

 17日 午前、会派の政調会。

 18日 午後、当局の説明。

 21日 午前、定塚小学校の学校祭。だったのですが、消防団の秋季訓練と重なり校長先生へのあいさつのみで退散し、高岡消防署へ。夕方は、校区の体育振興会主催のボウリング大会へあいさつ&表彰式の要員として・・・。
 ※写真は、午前の消防団の秋季訓練にてホースの展長訓練中の様子と、ボウリング大会にてあいさつの様子。
 

 

 22日 新任期の初日。実際は、20日からの任期ではありますが、土日を挟んだので実質この日からのスタート。午前は、議員協議会。午後からの本会議・各委員会で正副議長と正副委員長が選任されました。
 ※写真は、新任期の初登庁。登庁ランプを
 

 23日 夕方、地元中川熊野神社の新嘗祭。帰宅して間もなく、火災の通知が。住宅密集地でもある山口議員宅付近の案内であったのですが初動の出動団には含まれておらず、ボヤ程度かと・・・約30分後に出動指令が。山口議員をはじめ被災された方が、1日も早く普段の生活に戻れるように。

 24日 午後から、当局の説明。の後、会派の政調会。

 25日 午前、各会派代表による代表者会議。夜は、校区の連合自治会の役員会。

 26日 午後は、高岡商工会議所の元会頭でトナミ運輸・南義弘氏のお別れの会へ。の後、小学校長会の席上で越中万葉かるた大会の開催要項を説明に。

 27日 午後から、家の車6台のスタッドレスへのタイヤ交換とサマータイヤを洗って収納。

 29日 午後から、当局の説明。夕方から、消防団高岡方面団の分団長会議。

 で、本日 午前、県薬物乱用防止指導員の総会で富山へ。夜は、再度富山で開催された講演会へ。

 明日から、今年ラストの12月。
 いろいろあった2021年。明るい高岡の未来を見据えしっかりと頑張って参ります!