月別アーカイブ: 2021年3月

明日から新年度。

 例年とは違い、満開の桜が3月末に咲き誇る不思議な感覚が包み込むこの空気感は、黄砂が大量にやってきたこの「モヤモヤ」感とはもちろん違う訳なのですが、市長選にかかる公募候補者選考の手順の細かさによるものなのか・・・は、さておいて。いずれも佳境にさしかかってきております。
 この春、大学を卒業した次女の引っ越しもありいろいろと考えさせられることもあるのですが、新しいことをする楽しさと不安感とどちらもやったものでないと分かることがない感覚です。明日からいよいよ新年度。あたらなる道に進む方にエールを送るとともに、我々も初心を忘れることなくいろんなものにトライしていくよう頑張っていきたいと思います。

 では、今月のご報告を・・・

 1日 朝5時半に二上地区で火災が発生。2次出動で招集がかかり出動。火元までの距離が遠い位置に配置せざるを得なかったので、川原分団と協力し中継、消火に。1軒丸々の延焼でした・・・。の後、3月定例議会の初日へ。午前の議員協議会の後、午後から本会議にて高橋市長から議案の提案理由説明。終了後、議案説明会でした。本来なら、午後から高校の同窓会入会式でしたが行けず・・・。
 3月議会初日の開会前の庁舎

 2日 午前は、昨日に続いて議案説明会。午後から、追加提出された3月補正予算の議案に対する市長の提案理由説明。夕方、はじめて「clubhouse」の体験?市青年団協議会時代にやっていたラジオ番組の続きのような感じでゆるくさせていただきました。

 3日 午後から、自民市連の選考委員会。夜は、県スポーツ推進委員協議会の理事会。

 4日 午前、本会議で会派代表による代表質問。
 
 5日 午後から、自民市連の選考委員会。夜は、氷見で高岡地区のスポーツ推進委員協議会の役員会。

 6日 午後から、文化ホールで開催された日舞藤間流「藤香会」の発表会へ来賓でお邪魔しました。夜は、富山にて東海大学の富山県後援会の次年度への引継ぎ。

 7日 午前、20日に移転する定塚公民館の引越作業へ。午後から、家の車の5台中3台のタイヤ交換。夕方は、消防団の定例日。
 ※写真は、引越作業の風景。ほぼ終わりに近い状態ですが。
 旧から新へ。公民館の引っ越しも大詰め。

 9日 午前から、本会議。議員による一般質問初日。6名が登壇しました。

 10日 9日に引き続き、午前から本会議。一般質問の2日目で5名が登壇しました。

 11日 午後から、藤子委員会。夕方、市連の選考委員会。

 12日 午前、市内の3600名全党員へのアンケート用紙の発送作業。午後から、市長選公募者3名に今後の日程などの説明会。夕方から、1BOXをレンタルし神奈川県平塚市へ娘のアパートの引き払いに。14日夕方までかかりましたが、なんとか部屋のものをバラし梱包、隅から隅までの清掃を終えて高岡に戻りました。
 ※多くの方にお手伝いいただいて、発送作業も予定より早く終わりました。
 市内の全党員へのアンケート用紙の発送作業
 ※4年間お世話になった部屋もきれいになりました。
 自分の部屋ではないもののいざ去るとなると感慨深いですね

 15日 午前、当局の説明の後、本会議。議員による一問一答の質問。4名が登壇しました。夜は、県スポーツ推進委員協議会の臨時役員会。

 16日 午前、地元高陵中学校の同窓会入会式で同窓会長代理として学校へ。お昼は、古城ライオンズクラブの例会。

 17日 午前、中学校の卒業式。103名が、それぞれの道へと巣立ちました。夜は、県スポーツ推進委員協議会の理事会。

 18日 朝、各会派代表による代表者会議。の後、お昼をまたいで産業建設常任委員会。

 19日 午前、地元定塚小学校の卒業式。夜は、消防団の幹部打合せ。

 20日 朝、市連の選考委員会。の後、市立定塚公民館の移転・竣工式へ。元々、築15年ほどだった定塚保育園だった園舎を改築し公民館となりました。午後から、4台目のタイヤ交換。夜は、この日からはじまった春の火災予防週間の夜警へ。
 ※引越から約2週間。ようやく竣工となった新定塚公民館。
 移転した、新定塚公民館。元々、保育園ということもあってバリアフリーの使いやすい公民館となりました。

 21日 午前、長女を友人の結婚式の会場へと送った足で、ウイング・ウイング高岡で開催される「高岡好きの音楽パーティー・Mステ」へ。このコロナ禍で、イベントの自粛を余儀なくされているミュージシャンら18組が感染予防対策をしながらのライブステージを夜まで続けてされました。夜は、お通夜へ行った後、消防団の夜警。
 ※写真は、「Mステ」のオープニング。顧問として、挨拶もさせていただきました。
 「Mステ」のオープニング。昨年は、開催できなかったので久々のイベントに感無量でした。

 22日 朝、議会運営委員会。午後から、精神障害者の会「あしつき会」の皆さんと会派有志によるの勉強会。夜は、消防団の夜警。

 23日 夕方、高岡万葉まつりの世話役の会「いざなう会」の会議。夜は、消防団の夜警。

 24日 3月定例議会最終日。午前に、議員協議会。午後から、本会議。追加提出された人事案件も含め、新年度当初予算11件、条例32件や補正予算8件、人事案件5件などを可決し閉会となりました。

 25日 午後から、能町連合自治会と合同の要望で都市整備部長室へ。

 26日 午前、当局の説明。

 27日 午前、ようやく長女の車のタイヤ交換。これで、5台全て終了。今年は、気温も高く早めにしても大丈夫だと思ったのですが、休みがあわず。タイヤ交換の後は、空気圧のチェックも忘れずに!の後、商工ビルへ移動し、午後からの公募候補者選考にかかる公開討論会へ。3候補ともそれぞれの思いを伝えてくれました。
 ※写真は、公開討論会の模様。三者三様の意見を来場の方に(YouTubeで生配信も)訴えて。
 3人それぞれの思いを熱く伝えていただきました。

 28日 午前、前日の公開討論会に続き、イオンモール高岡横のガソリンスタンドの敷地をお借りし街宣活動。の後、高岡駅前のウイング・ウイング高岡前で同じく街宣活動。雨天にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。午後から、4月に控えている市長選の藤井事務所へ。青年会議所時代はもちろん、パワーリフティング協会でも大変お世話になっているので是非とも頑張って欲しいと思います。

 29日 夜は、市スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 30日 朝から、公開討論会と街宣活動を受けての党員アンケートの集計作業・・・。かなり時間を要しました。結果は・・・改めて?!

 31日 午前から、市連の選考委員会に向けての打ち合わせ。午後から、選考委員会と候補予定者3名別々にヒアリングをしました。これで、予定者が関わる作業は5日の結果発表までありませんが、とにかく公平に慎重かつしっかりとさせていただきました。

明日から4月。いよいよ新年度です。新しいフィールドへ向かわれる方と同じく心機一転。頑張っていきましょう!