月別アーカイブ: 2020年8月

判断

 28日夕方、安倍総理が正式に辞任を表明されました。
 2012年12月の就任から7年8か月あまり、その間いろいろありましたが(詳細はその他メディアや他の方のページにお任せいたしますが)経済や外交、教育に福祉等々・・・全ての国民に関わる政策を網羅し、その判断をトップとして来られた重責のプレッシャーたるや創造する範疇を遙かに超えたものだと思います。
 まずは、任期を全うされ病気療養に専念されますことを願います。本当にお疲れさまでした。

 さて、翻って高岡市議会ですが・・・28日に9月定例会に向けての議会運営委員会が開催され、7日の市長の提案理由説明からスタートします。
 以外にも、先月からはじめていただいた議会改革検討委員会ですが、どうも切れ味が悪く・・・足を引っ張るのに専念をされ、何処を向いているのやら。もとい、丁々発止議論をされ、政務活動費においてさらに厳格なものとなるようです。

 では、今月のご報告を。

 1日 夜は、例年であれば七夕まつりのオープニングセレモニーに出席してから・・・なのですが、今年はどこにも寄らず地元定塚町にある大岩山日石寺分院の法要へ。の後、会派の懇親会へ。

 2日 夕方は、消防団の定例日。

 3日 午前、JR越中中川駅利用促進協議会理事会。午後から黒部市議会へ。

 4日 早朝から市長とともに新幹線で日帰り東京へ。総務省、国交省や文科省等々に要望へ行ってきました。コロナ禍の状況で国も今後更に厳しくなってくると思いますが・・・。

 5日 午前、氷見市議会へ。午後から、高岡市花いっぱい連盟の表彰式で祝辞を。の後、射水市議会へ。夕方は、高校の同窓会の会計監査で学校へ。夜は、消防団の幹部会議。
 ※写真は、表彰式後に謝辞を会長の浦田さんに述べられる様子。
 表彰式後に会長の浦田さんに述べられる様子。

 6日 夕方から、市消防団高岡方面団の分団長会議。

 7日 午前は、古城公園の活用会議。午後から、砺波市で利賀ダム建設促進期成同盟会の総会。の後、同所で利賀ダムに続くバイパストンネルのリモート(エア?)着工式。
 ※写真は、期成同盟会で決議文を読ませていただいたときの様子。
 利賀ダム建設促進期成同盟会にて決議文を読ませていただいたときのもの。
 リモート(?)着工式の様子。
 ※上の写真は、バイパストンネルのリモート(?)着工式の様子。

 8日 午前、市卓球連盟主催の中学生強化練習会の開会式へ。午後から、法政大富山県校友会の総会扱いとなった執行役員会へ。高岡へ戻り、卒業後に就職先としてまた仲人としてもお世話になった石崎会長のお通夜へ。本当にお世話になりました・・・改めて、ご冥福をお祈りいたします。

 9日 下の娘のアパートの様子を見に車で日帰り平塚へ。滞在は約1時間。換気と掃除、郵便物等を回収してきました。21時頃に戻り、お昼に発生した地元校区の火災の現場保存へ・・・ほぼ徹夜でありました。

 10日 夜は、今月に入ってから市内での火災が多発しているとのことで特別警戒のための夜警へ。

 11日 午前、滑川市議会へ。の後、午後から砺波市議会へ。

 12日 午前、南砺市議会へ。一旦戻り、当局からの説明を受け、小矢部市議会へ。夜は、消防団の夜警。

 13日 午前、床屋へ行った後、市役所に献血バス場来ているとのことで血を抜きに・・・。夜は、スポーツ推進委員協議会でお世話になった横田前会長の送別会へ。

 15日 午前、母方の墓参りへ。お昼にかけて、県民会館で開催される県戦没者追悼式へ。高岡へ戻り、再び墓参りへ。夜は、消防団の夜警。

 16日 午前、射水神社で行われる新型コロナウイルス感染終息祈願へ。の後、御旅屋セリオにて万葉集全20巻朗唱の会がリモート開催となったため、その収録へ。夕方から、高校の同窓会総会のため再び御旅屋セリオへ。今年は、役員のみでの開催となり少々寂しさもありましたが・・・。
 ※写真は、新型コロナウイルス感染終息祈願の終了後に行われた記念撮影の様子。
 新型コロナウイルス感染終息祈願の後に行われた記念撮影の様子。
 御旅屋セリオにて収録朗唱の様子
  ※上の写真は、朗唱の様子のまとめ読み収録・・・。

 17日 午後から、県市議会議長会の臨時総会で魚津へ。石井知事にも参加をいただき各市からの要望を。

 18日 午前、富山市で県北陸新幹線対策連絡協議会と北陸新幹線建設促進県民協議会の合同決起大会へ。

 19日 午前、9月定例会に向けて当局の説明。

 20日 午前、黒部市議会へ。

 21日 夜は、瑞龍寺夢参道まち衆会の例会。

 22日 妻の3回忌。本来は、23日だったのですが・・・早いもので丸2年。精神的には落ち着いたような気もしますが、忙しさにかまけているだけのような、そうでないような。まぁ、調整しなくてはならない課題が山積しており感傷に浸る余裕も・・・頑張っていきましょ。

 23日 午前、10月末に予定されている富山県知事選挙に向けて現職の石井知事の事務所開きに、県市議会議長会の会長として。
 ※写真は、マイクを握らせていただき富山市議会議長の舎川さんに振る直前・・・。
 知事の事務所開きにてマイクを握らせていただき富山市議会議長の舎川さんに振る直前・・・。

 24日 午前、9月定例会に向けて当局の説明。夜は、地元定塚小学校の120周年記念事業の第1回の実行委員会。

 26日 午前、9月定例会に向けて当局の説明。

 28日 午後から議会運営委員会。の後、各会派代表による代表者会議。

 29日 午前、地元校区の社会福祉協議会の理事会。午後から、北陸新幹線新高岡駅「かがやき」停車実現期成同盟会。

 31日 午後から、知事のまちまわりの同行。吉久地区、金屋地区、山町地区を回った後、御車山会館で意見交換。夜は、市スポーツ推進委員協議会の新人研修会。
 ※写真は、知事のまちまわりに同行した際の金屋町にて。
 知事のまちまわりの金屋町にて。

 なんだか天気も落ち着くことなく9月に突入。台風8号以降、台風ラッシュのようを呈してきましたが、着実に秋は近づいてきています。体調管理はしっかりといきましょう!