月別アーカイブ: 2019年6月

上半期終了。

 6月も今日で終わり・・・2019年も折り返し地点を迎えました。

 27日で6月定例議会も終わり、今定例議会の目玉でもあった御旅屋セリオの大和高岡店の退店問題も新聞やテレビなどのメディアは、どこか他人事のようで(もちろんそうだと思いますが、地元経済を何とかしようという意気込みは全く感じられないのはいかんともし難い・・・)、かと思いきや肝心の市当局もまち全体をどうしたいのか、さっぱり・・・こっちは、すぐに芽の出そうな種をまき、肥料の入った水を差して・・・といったところでしょうか。花は咲くのか、実はつけるのか?
さて、来週からは参議院選挙。21日には地元現職の堂故参議院議員には再選していたけるよう、アクセルを踏み込んで参ります。
※写真は、見えにくいですが娘とランニング中に見つけたホタル。思わず写真に収めました。
毎年同じ場所で見かけますが今年は数が多く飛んでました。

では、今月のご報告を・・・

1日 午前中、小学校の学年同窓会打合せ。

2日 夕方 女子レスリングの地元選手である宮原優ちゃんの後援会総会。(総会では中旬にある明治杯の勝利を!と、エールを送りましたが・・・準決勝敗退。選手としても引退との報道がありましたが正式なコメントを待ちたいと思います)

3日 早朝から、消防団の操法大会の練習(30日の大会まで続きます・・・)。午前は議会で、港湾・公共交通対策特別委員会。

4日 午前、橘慶一郎議員の後援会青年部の役員会。の後、古城ライオンズクラブの例会。夕方近くから、消防本部にて消防団幹部に対しての教養講座。講師は、万葉歴史館館長の坂本信幸氏でした。
※写真は、講演をされる坂本万葉歴史館長。
消防団員に講演をされる坂本万葉歴史館長。

5日 午後から、6月定例議会にむけた議会運営委員会。夜は、ライオンズクラブの地区大会の慰労会。

6日 早朝から、実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。お昼を挟んで、自民党高岡市連の選挙対策会議。の後、古城公園100年会議で、ウイング・ウイング高岡へ。

8日 朝は、城光寺陸上競技場で行われる、第14回市民体育大会・陸上競技大会の開会式へ。の後、自民党富山県第3選挙区支部の総会へ。夜は、地元の防犯組合の総会へ。
※写真は、総会であいさつをされる橘慶一郎代議士。
総会であいさつをされる橘慶一郎代議士。

9日 いつもなら万葉マラソンの開会式へ行くのですが、今年は県スポーツ推進委員協議会のアウトドア研修会と重なったため、理事長としてはそちらへ・・・朝日町へ行ってきました。お昼で終了後、高岡に戻り、地元のスポーツ推進委員が開催するヨガ教室へ。
※写真は、県内のスポーツ推進委員が集まったアウトドア研修会。
アウトドア研修会前に説明を受けるスポーツ推進委員。

11日 午前は、議会会派の総会。午後から、与謝野晶子研究者の松平盟子先生の講演へ。協同代表として、高校の大先輩の近江清さんや同僚議員の筏井哲治さんらとともに昭和8年に夫の鉄幹氏とともに高岡へ来たときのお話しを聞かせていただきました。

12日 夜は、参議院比例区選出の羽生田たかし氏の富山後援会の会議へ。

13日 6月定例議会がスタート。午前の議員協議会、午後から本会議と議案の説明会。

15日 午前からお昼にかけて、橘慶一郎議員の選挙区議員らで作る会「慶政会」の総会。夜は、第14回市民体育大会の総合開会式で市民体育館へ。
※写真は、選手宣誓。各競技団体の旗手の方が囲みます。
選手宣誓。各競技団体の旗手の方が囲みます。

16日 午前から、長慶寺のSRホーム体育館で行われる、第14回市民体育大会・パワーリフティング大会へ。
※写真は、パワーリフティング競技のスクワットの高さ調整をする選手。
今回の競技は、スクワットのほかベンチプレスも行われました。

17日 夜は、地元校区の連合自治会の3役会議。

18日 午前は、会派の政務調査会。夜は、飲食店経営サポートとやまの顧問として、フードエキスポに参加されたご来賓や企業の皆さんを招いての懇親会へ。

19日 21日までの3日間、議会の本会議。議員による一般質問で17名が登壇しました。
私は、一番くじを取らせていただき、都市計画マスタープラン・中心市街地活性化基本計画・御旅屋セリオの件で質問をさせていただきました。詳細は、新聞の切り抜きをご覧ください・・・。
※新聞の切り抜き各紙・・・
6月20日付北日本新聞
6月20日付北日本新聞・社会面
6月20日付富山新聞
6月20日付富山新聞・社会面

22日 午前中は、娘の大学の富山県後援会。の後、急いで福井へ。北陸地区スポーツ推進協議会の大会へ。翌23日の実技研修は、ウッドスポーツという福井発祥のニュースポーツを体験させていただきました。「げったー、たったー、きったー」。きつかったです・・・(詳しくは、ウッドスポーツで検索してください)
※写真は、ウッドスポーツのたったー競技。不規則に切られた一本の角材を時間内にパズルのようにタテに積む競技。
今回は1チーム4名で積み上げましたが、なかなか瞬時にどれをどの方向に積み上げるかが決め手となります。

24日 朝は、各会派代表者による会議。夜は、この6月末をもって解散される大門ライオンズクラブの最終例会へ宇波ガバナーと共にお邪魔させていただきました。

25日 午前は、橘慶一郎議員の後援会青年部の役員会。午後から、総務文教常任委員会。

26日 午前は、会派の民生病院分科会。

27日は議会最終日。議会運営委員の後、議員協議会。午後から、本会議となり補正予算議案を含む20の議案と報告2議案を可決・承認して閉会となりました。

29日 午前中は、南高同窓会に向けての作業を学校で。夕方からは、橘慶一郎代議士の後援会青年部の後援会。

で、本日30日は、朝は第14回高岡市民体育大会・ゲートボール大会の開会式へ。の後、高岡卸売市場の駐車場で開催された高岡市消防団操法大会へ。所属する定塚分団は、一番くじを引いたおかげで選手宣誓をさせていただきました・・・結果は、12分団中5位。3位までは7月末に開催される県大会へとコマを進めました。あと1か月大変ですが、出場された伏木西、成美、中田の各分団の皆さんは上位入所目指して頑張ってください!

今日から6月

 さて、今日から6月。
 5月末の猛暑もひと段落。本格的な夏を前に猛暑というのもどうなのか。この夏が心配であります。

 では、5月のご報告を・・・。

 10連休の中日からスタートした1日。 とても怪しい天気でしたが、御車山まつりは決行され、正午の片原町の勢揃いに合わせて行ってきました。夕方からは、地元中川熊野神社の例祭。の後、最終日となる瑞龍寺ライトアップのお手伝いへ。
 ※霧のような雨の降る中、奉曳が行われた高岡御車山まつりの勢揃い式
 霧のような雨の降る中、奉曳が行われた高岡御車山まつりの勢揃い式

 2日 午後から、渡辺県議と堂故参議院議員の地元校区のあいさつ回り。

 3日 午前、Uホールで行われた第16回高岡オープン卓球大会へ来賓としてお邪魔しました。今年も将来の日本卓球界を担う熱い戦いを見ることができました。の後、高校同窓会ゴルフコンペの受付のお手伝いで高岡カントリークラブへ。夜は、卓球大会の各チーム代表者らを交えての懇親会へお邪魔させていただきました。
 ※2日間にわたって行われた、高岡オープン卓球大会
 熱戦が繰り広げられた高岡オープン卓球大会

 4日 朝から万葉集の交流がある福井県越前市へ。「味真野万葉まつり」に高岡万葉まつり実行委員会の皆さんとお邪魔してきました。
 ※午前中からお昼にかけて行われる時代パレードの先頭。地域のみなさんが楽しんでおられました。
 時代パレードのメイン会場となった味真野農協前の広場

 5、6日は、下の娘の住む神奈川へ。

 8日 夜、県スポーツ推進委員協議会の執行部会の後、地元校区の住民運動会の準備委員会へ。

 10日 朝から、北陸地区のライオンズクラブゴルフ大会の受付手伝い。午後から、工芸高校教育振興会の総会。夜は、懇親会へ。

 11日 朝、地元定塚小学校の運動会に顔を出した後、午後から自民党参議院選挙比例候補予定者の水口尚人さんの富山県後援会へ。夕方から、地元各種団体連絡協議会の総会・懇親会へ。

 12日 朝、市民サイクリングの開会式へお邪魔させていただいた後、青年会議所の同期でもある長沢社長の長沢自動車会社50周年の式典へ。の後、富山神通ライオンズクラブ50周年の式典へ。夕方地元へ戻り、校区連合自治会の総会・懇親会へ。
 ※市民サイクリングの開会式を終えて出発前の様子
 高岡市民サイクリングの出発前の一コマ

 13、14日 議会会派の視察で駅前の再開発ビルの再開発事業に取り組み成功事例となる倉敷と河内長野へ。どちらもトップの熱意とそれを受けて熱く動く職員の思いがやはり成功の秘訣なんだと思わされました。
 ※デパートからデパートへと変身を遂げた倉敷駅前の再開発ビル。トップが積極的に動かれました。
 倉敷駅前の天満屋さん。駅を挟んだ向こうには巨大なアウトレットモールが・・・
 ※こちらは南海河内長野駅直結の再開発ビル。こちらは、熱い職員が動かれました。
 スーパーを中心として再開発されました。

 15日 午後から打合せ等を重ね夜は娘の大学の富山県後援会の役員会で富山へ。

 16日 朝は、高岡市老人クラブ連合会主催のゲートボール大会開会式へ。の後、地元定塚小学校のBFC(少年消防クラブ)入団式へ。午後から、国保運営協議会。夕方から、ウイング・ウイング高岡生涯学習センターホールで開催された第3回議会報告会へ。今更ですが、どの報道も悪意とまではいかないまでも少々脚色をしすぎでしょ。この次の週に、議会運営委員会の視察で議会報告会の件でも意見交換をさせていただいたのですが、悩みの種であるようでした。田舎であれば、地方紙も含めたマスコミは中身に関しては厳しくとも告知のアシストはしても言いように思うのですがねぇ・・・。
 ※ゲートボール大会の開会式にて選手宣誓。暑い日でしたが、皆さん元気に楽しんでおられました。
 ゲートボール開会式で選手宣誓。
 ※リハーサル中の高岡市議会の議会報告会。
 ウイング・ウイング高岡で行われる議会報告会のリハーサル。

 17日 午前、令和元年度の国・県要望に対する議員説明会。夜は、高岡市卓球協会の総会・懇親会。

 18日 朝、地元高陵中学校の運動会の開会式の前に顔を出した後、商工ビルで自民党第3選挙区支部の幹事会、高橋市長の後援会総会へ。の後、地元校区の体育振興会総会と40周年の記念式典へ。

 19日 午前は、第7回高岡ねがいみち駅伝へ。今年も議会会派でチームを編成されているのですが、私は地元スポーツ推進委員のチームにて第1走で参加させていただきました。タイムは・・・暑かったのでと言い訳をさせてください(汗)。夕方から、消防団の定例日。
 ※写真は応援に来た角田議員に撮っていただきました。
 普段は夜の練習なので暑い日中は・・・バテました。

 20日 午後から、自民党富山県連呉西地区政調会。

 21、22日 議会運営委員会の視察で京都・亀岡市議会と大阪・羽曳野市議会へ。先にも書きましたが、亀岡市では議会報告会について。羽曳野市は議会運営について。所変わればそれぞれの悩みが合うようで・・・直接、議会運営委員の皆さんとの情報を交換することができました。
 ※京都・亀岡市議会にて始まる前の名刺交換。
 京都・亀岡市議会で議会運営委員会の方々と意見交換をさせていただきました。

 23日 昨日から始まった、6月30日に行われる高岡市消防団操法大会に向けての朝練習。睡眠不足にならないよう・・・。

 24日 午前、市ゲートボール協会の総会。午後から、6月定例会に向けた当局説明。夜は、瑞龍寺夢参道まち衆会の総会・懇親会。メイン事業の高岡駅から新高岡駅にかけての灯籠設置事業が完了しました。

 25、26日 ライオンズクラブの中部地区の大会リハーサルから本番でありました。

 27日 朝、6月11日午後2時からウイング・ウイング高岡で行う与謝野晶子さんが約90年前に高岡に来て歌を詠まれたことを中心に与謝野研修者の第一人者でもある松平盟子先生にご講演をいただきます・・・ということを告知するために北日本新聞西部本社へ。当日でも受け付けますのでぜひお越しください! で、午後から総務文教常任委員会。

 28日 夜、市スポーツ推進委員協議会の広報部会の後、市パワーリフティング協会の総会。

 29日 午前、議会会派の総会。夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会・理事会で富山へ。

 30日 夜は、南高校同窓会代表幹事会。

 31日 午後から、高陵中学校の同窓会役員会。の後、万葉集全20巻朗唱の会「いざなう会」の役員会へ。夜は、近隣の高校生の利用が中心となるJR越中中川駅の利用促進協議会の総会・懇親会。

 と、令和最初の月は、怒濤のようなスケジュールでありました。6月も睡眠不足に注意しながら・・・頑張るぞ!