月別アーカイブ: 2018年10月

秋も深まって・・・

あっという間に10月も終わり、朝晩も暖房ナシには辛い季節になってきましたたが、まだまだ厚着で頑張って・・・。

ハロウィンも終わり(終わってないか。個人的には興味がありませんが・・・)そろそろ年末の話題もちらほら聞こえるようになりました。
 ほかにもメディアもイベントがあるたびに「平成最後の・・・」を枕詞として平成のカウントダウン報道がされるのを目や耳にするたびに学生時代当時の小渕官房長官が「平成」の発表した頃のことを思い出します。
 今は、下の娘がその当時の同世代。時代の移り変わりを肌で感じます。
 ネットやSNSの流行る中、勢いに任せ思いの丈を何処かにぶつけるのは変わることもないけれど、どことなくいろんなものに監視されているように感じるのはオッサンの思い込みでしょうか。渋谷のハロウィンで暴れた連中は、許されるべき行為ではないけど、その心理は見えない抑圧の裏返しではないのかな。
 がむしゃら・・・がダサい(死語ですが)といわれる時代。政治も多様化に対応しなくてはいけない時代。
 義務と権利、自由と好き勝手を都合良くはき違えられないよう我々も言葉と行動を選びながら発信していきたいと思います。(まとまりがなくなってしまった・・・)

 では、今月の報告です。

 1日 午前は会派の政務調査会。

 3日 地元校区の社会福祉協議会理事会。

 5日 7日まで万葉まつりが開催。台風が心配でしたが・・・お昼から、恒例のカップランタンを並べるための下準備・搬入作業。午後から、高岡地区広域圏事務組合議会で福岡庁舎へ。終了後、県スポーツ推進委員協議会の役員会と理事会のため富山へ。

 6日 接近する台風25号のため、昨日並べたカップランタンの撤収作業。夜は、暴風警報、火災警報発令のため翌午前3時まで消防団の屯所にて待機でした。

 7日 寝る間もなく、身支度をして朝5時から実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。一息ついた後、福岡屋内多目的広場で開催される富山新聞社杯のゲートボール大会へ。の後、東下関の自治会の自主防災訓練のお手伝いに。終了後、となり自治会の神輿まつりへ・・・。その後、古城公園へ万葉まつりのフィナーレへと。

 8日 ライオンズクラブ合同早朝清掃奉仕で古城公園本丸広場へ。

 9日 午後から、古城公園100年会議でウイング・ウイング高岡へ。

 12日 ライオンズクラブの地区役員の打合せ。の後、消防本部にて開催される各分団の分団長会議へ。

 13日 朝から、議会常任委員会対抗のパークゴルフ大会。

 14日 朝から、地元高陵中学校の学校祭へ。の後、地元定塚公民館の公民館祭りへ。夕方は、公民館祭りに携わった方々の懇親会へ。

 15日 午前は、民生病院常任委員会。

 16日 午前、二塚小学校へライオンズクラブの薬物乱用防止認定講師として薬物乱用防止教室の授業へ。お昼から、ライオンズクラブの例会。

 17日 午後から、ライオンズクラブの地区大会の打合せへ。夜は、消防団の幹部会議。

 18日 夜は、地元連合自治会のブロック別会議へ。

 19日 朝から、富山県で初開催となった全国消防操法大会の見学に。選手や応援団は開会式よりも相当前に会場入りをされていた為か見学する我々が行ったときは、見学者用の駐車場もシャトルバスもガラガラでした。
 ※開会式の模様。選手の整列風景はもちろんですが、仮設スタンドにはたくさんの人が。
 全国消防操法大会開会式にて。午前中は大変良い天気でした。

 20日 朝から、工芸高校の学校祭「尚美展」のPTAOBらで屋台を出店。ポン菓子などのお手伝いを。
 ※ポン菓子づくりも機械の改良もさることながら、お菓子を作る面々も堂に入ってきました。
 ポン菓子作りの準備中

 21日 朝、高岡市卓球協会主催の初級中級クラスの大会の開会式で長慶寺のSRホーム体育館へ。の後、地元の小学校の学校祭へ。夕方から、消防団の定例日。
 ※写真は、試合が始まる前の緊張?!の時間。
 試合が始まる前の緊張?!の時間

 22日 午前は、会派の政務調査会。お昼を挟んで、高岡市商店街連盟と会派役員との懇談会。

 23日 午前は、21日から始まった氷見市議会議員選挙の陣中見舞いへ。夜は、地元の連合自治会ブロック別会議。

 24日 人間ドックで市民病院へ。

 25日 午前は、昨日からの続き人間ドック。午後から、古城公園100年会議の総会へ。NPO法人化を目指していくことを確認しました。夜は、氷見市議会議員選挙の応援。

 26日 午前、会派の分科会。夜は、地元の連合自治会ブロック別会議。

 27日 1日ライオンズクラブの地区会議で敦賀市へ。

 28日 朝からあいにくの天気でしたが、第4回富山マラソンのボランティアへ。今年は、スタート付近の誘導係でした。
 ※写真は、スタート付近のボランティアが終わって自宅近くで応援していたときのコースの模様。
 スタート付近のボランティアが終わって自宅近くで応援していたときのコースの模様

 29日 午前は、会派の分科会。

 30日 午前、自民党富山県連政調会の視察同行で西部金屋産業団地造成地へ。午後は、自民党高岡市連の役員会。夜は、高岡青年会議所シニアクラブの役員会へ。

 いよいよ明日から11月。来月もしっかりと頑張って参ります!

近況報告の続き・・・

 昨年の高岡市議会の改選からもうすぐ1年。
 あっという間の1年でした。悲喜交々もちろん本業をおろそかにしていたつもりはありませんが、振り返るといろんな思いが巡ります。が、今、そしてこれからの高岡のために財政問題はさることながら長期の将来を見据え、これからもしっかりと邁進して参ります。

 では、早速9月の残りのご報告を・・・。

 16日 早朝から小学校のグランドで開催される住民運動会へ。心配された雨も未明までにあがり、グランドのいい感じで乾いて運動会日和となりました。私は、今年もスターターをさせていただきました。

 17日 午前中からお昼にかけて古定塚町の敬老会へ。の後、高岡文化ホールで行われた「爆笑!名人劇場」へ。アレマー玉井さんが中心となってお世話されており、往年のメンバーが揃うとのことで行ってきました。

 18日 午前から本会議。この日から3日間、議員個人による市政全般に対しての一般質問が行われました。この春から(といっても6月定例会だけですが)15人以上の質問がある場合は、3日間に分けて行うとの話しで進んでいたのですが6月は2日間に集約。今回初めて3日に分けての開催となりました。登壇したのは17名。若手が中心となりましたが、思い思いのテーマを掲げて質問をしていました。

 21日 午前は、各派代表による代表者会議。の後、民生病院常任委員会。3委員会に分けて付託された予算や条例の審議や当局の報告、議員からの担当部署に対しての質問が行われました。付託された、議案はすべて可決承認いたしました。
 夕方は、瑞龍寺夢参道まち衆会の理事会。

 23日 午後から、高岡大仏まつりの法要・交通安全祈願へ。
 ※写真は、終了後に台座の回りを見学させていただいたときの真下から。このアングルは年に1回しかとれないので。
 真下からの大仏さん。

 25日 午前は、議会運営委員会。夜は、高岡消防団高岡方面団の運団長らが集まって、各分団ごとに担当エリアと連合自治会とのずれを直すエリア見直しの会議。の後、地元連合自治会と各種団体連絡協議会の役員会へ。

 26日 全日、会派の分科会。午前は総務議会改革分科会。午後は、担当する産業振興分科会で戸出西部金屋の産業団地の視察。夜は、ようやく!?といっていいのか、島香織ちゃんがクラウンレコードからのメジャーデビュー!その記念ライブが飲食店経営者サポートとやまの主催でウイング・ウイング高岡にて行われました。しっかりと応援するとともに、しっかりと羽ばたいてもらいたいです。
 ※写真は、戸出西部金屋の産業団地造成地と島香織ちゃんのメジャーデビューライブのラストで客席を交えた集合ショット。
 完成が急がれる戸出西部金屋の産業団地造成地
 メジャーデビューライブを果たした島香織ちゃんと客席が一体となったショット

 27日 午前、会派の分科会。教育分科会が行われました。午後は、この5日に行う、高岡地区広域圏事務組合議会の運営委員会。夕方は、10月に横浜日産スタジアムで行われるジュニアオリンピックの教育長激励を受けに選手らとともに教育委員会へ。

 28日 議会最終日。委員長会議から議会運営委員会、議員協議会の後、午後から本会議でした。

 29日 朝、高岡市民体育館にて卓球元全日本チャンピオンの中村金治郎氏を迎えた技術講習会の開会式へ。しばらく、講習を見ていましたが、私自身久々にラケットを握りたくなりました・・・。から移動し、雨天で小学校の体育館で開催となった時元保育園の運動会へ。

 30日は、記載の通りであります。

台風一過とならず

 今日から10月。
 今年も4分の3が終わりましたが、これから年末に向けて議会も11月の29年度決算や12月定例議会にと、それぞれの準備もぬかりなく行いたいところですが、今週末の万葉まつりなどこれからしばらくはイベントの多い時期なので体調管理をしっかりと。頑張って参ります!

 それでは、昨日書けなかった9月のご報告を。

 1日 午前は、ラージボール卓球高岡オープンの開会式へ。夜は、消防団の昇任式。地元定塚分団からは班長が一人抜けたため団員からの昇任となりました。

 2日 午後から、高岡市駅伝競走大会へ。主に中高生が主体の大会ですが、昨今のマラソンブームの中で一般の方も少しずつですが増えているように感じます。楽しみながらのランニングに加えて伝統のスピード競技もいかがでしょう?
 夕方からは、消防団の定例日。
 ※写真は、駅伝競走大会の模様
 駅伝競走大会の模様

 4日 お昼は、高岡古城ライオンズクラブの例会へ。夜は、関西地区をはじめ大きな被害をもたらした台風21号の警戒で夕方から暴風警報が解除になるまで警戒となりました。

 6日 9月定例議会初日。午前に議員協議会、午後から本会議で市長の上程した議案に対する提案理由説明が行われました。その後、その議案の説明会。

 8日 夕方、地元校区の各種団体連絡協議会の研修会。

 12日 午前は、会派代表による質問。主な答弁としては、再編統合の方針が決定している五位中学校区の東五位、千鳥丘、石堤小学校を6年後の2024年春の開校を目指し、五位中学校の隣で新設統合校に着手する方針を示しました。
 夕方は、自民党総裁選で地元橘慶一郎氏が推す石破茂候補が高岡商工ビルにて励ます会を開催するとのことでお手伝いに。終了後、高岡万葉まつりで開催する燈火の路実行委員会。
 ※総裁選に向けて、思いを語られる石破茂候補。
 総裁選に向けて思いを語られる石破茂候補。

 13日 午前は、議会運営委員会の後、1609年に高岡の開祖前田利長公が高岡城に入城した9月13日にちなんで顕彰祭が墓所にて開催され参列してきました。

 14日 午前、会派の都市創造部会の分科会。上下水道についてレクを受けました。

 15日 午前、東部老人福祉センターで敬老のつどい。午後からは、翌日に行われる校区住民運動会の設営・準備。夜は、娘の大学の後援会懇親会で富山へ。

 今回は、この辺で・・・。

 心配された台風24号も富山県は、交通機関に若干影響は出たものの大きな被害も出ず立山連峰に守られた格好となりましたが、台風一過とならず・・・。25号も控えているようでなかなか平穏な気候には少々遠いようであります。