月別アーカイブ: 2018年4月

4月を振り返って。

 4月も今日で終わり。早く過ぎてしまうように感じるのは、気候のせいなのかどうかはわかりませんが、昭和の日であった昨日は30度に届きそうな勢いで、陸上競技場に居たものとしては、選手の皆さんが熱中症にならないか心配でありました。
 桜もそうでしたが、他の花々も10日から1週間程度早く咲いているのを聞くと今年の夏は暑くなりそうな予感がします。

 さて、早速ですが今月のご報告を・・・

 1日 夕方、消防団の定例日。ホース点検等。

 2日 夜、消防団の辞令交付が消防本部にて。地元消防団の分団長に就任させていただきました。火災の件数は減ってきていますが、自然災害等の減災にもしっかりと団員が対応できるようにしていきたいと思います。

 4日 午後から、定塚保育園の入園式へ。夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会。

 5日 午前は、定塚小学校の入学式へ。3月に保育園や幼稚園を卒園した園児らが、緊張した面持ちでいたのが印象的でした。午後から、会派の政務調査会。

 6日 午前は、地元高陵中学校の入学式へ。午後は、ライオンズクラブの次年度地区世話人会議。夜は、飲食店経営サポートとやまの総会へ。

 8日 午前は、自民党第3選挙区支部女性部の総会へ。夜は、隣接する消防団との情報交換。
 ※写真は、女性部総会で国政報告をする橘慶一郎代議士。
  国政報告をする橘慶一郎代議士。

 9日 午後から、同窓会役員として、高岡南高校の入学式へ。夜は、県民スポレク祭の実行委員会へ。

 11日 夜、県スポーツ推進委員協議会の理事会へ。

 12日 午後から。高岡古城公園の未来を考える会の古城公園100年会議へ。

 13日 朝から会派による、高岡市内の公共施設を視察。再編計画の中にある施設はもちろん気になる施設も合わせて・・・高岡青年の家からスタート。特に、3階にある能楽堂は関心が集まりました。次は、サンライフ高岡、城光寺野球場・陸上競技場へ。野球場は、スタンド下の雨漏りがひどく機器も老朽化。陸上競技場は、改修作業が佳境を迎えていましたが、2種から3種に下がった代償は・・・。午後は場所を福岡地区に移し徒歩移動。にぎわい交流館のあと、さんちょんぴん蔵、島田邸、さくら球場へと。
 ※写真は、高岡市青年の家にある能楽堂、城光寺野球場、島田邸
  青年の家にある能楽堂

  城光寺野球場のスコアボードコントーロール機

  雨漏りのするスタンド

  福岡地区の島田邸

 14日 午前、地元の社会福祉協議会理事会。

 15日 朝は、市卓球協会主催の初級・中級講習会のためSRホーム体育館へ。午後から、高岡駅前にて全国自民党青年局の一斉街宣でマイクを握りました。夕方は、消防団の定例日。

 16日 午後からライオンズクラブの次年度地区役員で金沢地区の説明会へ。夕方、高岡に戻り市ゲートボール協会の理事会へ。

 17日 午前中は、地元公民館の運営理事会へ。の後、ライオンズクラブの次年度地区役員で富山地区の説明会へ。夕方は、瑞龍寺ライトアップ実行委員会。夜は、卓球協会の理事会。

 18日 午前、会派の総会。午後から、自民党高岡市連の政務調査会。夕方は、ねがいみち駅伝の実行委員会。

 19日 午後から、高岡地区のライオンズクラブの次年度地区役員説明会。

 20日 午後から、定塚小学校のPTA総会へ。夜は、歴代PTA会長としてPTA歓送迎会へ。

 21日 午前、市ゲートボール協会の総会。夕方は、高岡市陸上競技協会の総会へ。の後、前分団長の中山さんの送別会。

 22日 午前、地元の社会福祉協議会の総会へ。午後から、県スポーツ推進委員協議会の評議員会(総会)で富山市へ。

 23日 午前、民生病院常任委員会。午後から、各会派代表者による代表者会議。夜は、会派による議会報告会。私は、総務会長として政務活動費の見直しのポイントなどをお話しさせていただきました。

 24日 朝は、消防団の小学4年生への出前授業。午後から、東京オリ・パラオール高岡市民会議。

 25日 午後から、自民党高岡市連の役員会。夕方から、消防団高岡方面団の分団長会議。

 26日 夜は、市スポーツ推進委員協議会の総会。役員改選でしたが、引き続き副会長を仰せつかりました。

 27日 午前、まちづくり対策特別委員会。午後から、ねんりんピック富山2018高岡実行委員会。

 28日 夕方から、富山県神道政治連盟議員懇談会の総会で富山へ。総会後の後援会は、テレビでもおなじみの石平氏。
 ※写真は、講演をされる石平氏。
 講演をされる石平氏。

 29日 早朝5時から、実践倫理佼成会の朝起き会へ。の後、城光寺陸上競技場で開催される、第67回高岡市長杯争奪陸上競技大会へ。夜は、瑞龍寺ライトアップのお手伝い?!へ。
 ※写真は、開門を待っていた来場者の方々。この後もたくさんの方にお越しいただきました。
 待ちに待った開門です。

 本日も、ライトアップのお手伝いをさせていただき・・・なんとか今月も幕を下ろしそうです。