月別アーカイブ: 2018年2月

長い冬が終わります。

 今日で2月も終わり。
 暦の上では、とっくに春が来ているといったもののその後の大雪・・・ようやくカレンダーが1枚捲れることにより気分的にも春が訪れそうです。週間天気予報でも明日、明後日は爆弾低気圧の為、荒れそうですが気温は比較的高く道路縁に未だ高く積み上がる雪も一気に解けて無くなりそうです。

 さて、明日から3月定例議会が23日まで開催されます。
 13日には、予算も含めた議案の説明会がありましたが、30年度のスタートダッシュとなるベースを当局も議会も覚悟を持って臨めるかどうか?
はっきり言って、40億円の財源不足は確かに問題でありますが、問題の本筋はここではない。
 根源となるムダを整理させてこなかった(できなかった)要因や組織に対してメスを入れ、なんとか組み上がった30年度はもとより、もっと苦しくなる31年度以降の方策を市民にも理解してもらう必要があると思います。(だからといって、一部の方しか来ない説明会ではなく広報紙や批判しか流さない既存メディアに対してもしっかりと対処していていかなければならないと思います。)

 1日 午後から、市内の施設のヒアリングに回って、夕方、地元自治会の新年会と瑞龍寺を中心にまちづくりをしている団体である夢参道まち衆会の総会・懇親会へ。

 3日 夕方から地元定塚校区の連合自治会・各種団体連絡協議会の新年懇親会へ。

 4日 朝から市民体育館で行われる高岡地区卓球選手権大会の開会式へ。寒い寒い体育館で選手の皆さんの熱い熱気が伝わってきました。その後、氷見市のふれあいスポーツセンターで行われている高岡地区スポーツ推進委員協議会の研修会へ。今回、ユニカールというニュースポーツと氷見市のメンバーが考案したゆるスポーツの「ハンぎょボール(この次点では正式名は決まっていませんでしたが・・・)」の体験。詳細は 富山新聞 2018年1月21日付 を参照いただくとして、なかなかユルくないけど力の入る面白い競技だと思いました。小学生や大人もハンデなく一緒にできるので親子活動などにもいかがでしょうか。
 夜は、地元消防団の監査へ。
 ※写真は、「ハンぎょボール」の道具一式・・・
 「ハンぎょボール」の道具一式・・・

 5日 早朝から雪かき・・・未明から降り続いた雪が20センチ程度積もりました。午後から民生病院常任委員会。

 6日 この日も早朝から雪かき・・・。さすがに、ひざ上までの雪を自宅車庫前から除雪車の入る通りまでの約50メートルを・・・。車も出せず移動がままならないので午前に開催されるはずだった、高岡地区広域圏事務組合の議会運営委員会は午後からの開催に。おまけに、昼食を挟んでの開催予定だった古城ライオンズクラブの例会も中止に。なんとか、お昼前には作業が終わり議会へ。
 ※写真は、雪かきの途中経過。
 今シーズンの雪かきはもうお腹いです。

 8日 午前は、会派の総会。財政健全化と公共施設再編にかかる会派の意見集約。

 9日 午後から、会派の総会と当局説明。夜は、万葉集全20巻朗唱の会「いざなう会」新年会へ。

 10日 夜は、地元防犯組合の新年会。

 11日 朝から、呉西地区高校卓球選手権大会の開会式のため市民体育館へ。午後から地元自治会の新年会へ。

 12日 午前、県スポーツ推進委員の研修会で県総合体育館へ。今回は、ラジオ体操の指導者研修で終了後に申請をすれば指導員の資格がもらえるとのことで300人あまりの面々が真剣に取り組みました。中学時代の体育授業で当時の先生からも3時間(だったはず)にわたってみっちり教わったのですが、やはり時代も違えばやり方も変わってくるとのことでいたるところが筋肉痛に。
 ※写真は、ラジオ体操講義中の一コマ
 ラジオ体操講義中・・・

 13日 午前は、3月定例議会にかかる議案の説明会。の後の代表者会議。夜は、富山県東京6大学OBの集いのため富山へ。今年は我らが法政が幹事校ということもあり、お世話をされた皆さまお疲れさまでした。
 ※富山県東京6大学OB会には、たくさんの方にご参加いただきました。
 幹事校としての面目躍如!?でした。

 今日のところはこの辺で・・・。