月別アーカイブ: 2017年9月

市議会議員ってなんだ?

 早いもので今日で9月も終わり。めっきり朝晩も涼しくなって、日中もこのゴツい身体(あえて太ったとは言いませんよ)にはちょうど良い気温に・・・。

 1日から始まった、9月定例議会も昨日で終わりほぼ1カ月の期間で行われる任期最後の定例議会は、一番気温差が大きいのではないでしょうか。と、気温の話しはこのぐらいにして昨日の議会は、19日の本会議に条例や補正予算などを可決した後に開催された一般会計と水道・病院の企業会計の28年度決算を審議し可決、終了となりました。
 さて、17日以降のご報告を・・・と、行きたいところですが、先に今日の北日本新聞の32面にあったアンケートの解説をしたいと思います。

 9月30日付けの北日本新聞・市議会現職のアンケート

 アンケートに関しては、文字数の制限があったのでその中で書くとなるとかなり厳しいものがありました。

 まず、市長の評価については「3」とさせていただきました。
 この7月から、3期目の任期となられ「これからさらに期待!!」と、いきたいのですが2009年に就任されて以来、早々に開町400年記念事業からはじまり一昨年の北陸新幹線の開業。厳しいようですが、それら目玉の事業はこれまでの市長が引いてきたレール。県西部6市連携や歴史文化の発信等評価できるものも沢山ある訳でありますが、事業のスピード感や決断力に少々ヤキモキさせられるのは市長のせいでは無いにしても・・・ということで、「3」にさせていただきました。

 次に、4年間の自己評価は「68点」ですが、素直に付けました。正直ほかの方から見れば厳しめ?!でしょうか・・・自身4年前に3期目の議員として思った通りに活動ができたかどうか、一昨年から昨年にかけての副議長時に議会をまとめることができたのか、また議会の改革度合い等々。もちろん政務活動費に関しては間違いなく使わせていただいていることは断言いたしますが、この欄の議員の点数には関係ないかと。
 と、「○○をつくりました」とか「□□は自分がやりました」は、裏方としての調整等の役割はあるにしても予算は議会での議決だし、そもそもその計画は担当課にお願いをしなくてはならないし・・・地元からも「そういうのを言え!」と言われますが私の性分からいくと無しです。議員に提案することはできても執行権はありません。
 じゃあ、市議会議員は何をしているんだと。「○○議員に頼んだら、側溝がきれいになった」「□□さんにお願いしたら、道がきれいになった」等々。もちろん、それも大事な仕事です。が、理想を言えば当局の各種施策や計画・予算等に目を光らせ必要とあれば修正・変更の提案をし、さらに政策面でも条例等の提案を・・・そのためには視察や研修、勉強会も必要となるでしょう。そのために、自治会長さん方に建設土木関連も福祉関連も窓口が開かれている訳で議員の点数稼ぎのためにあるのでは無いことだけは皆さんに伝えたいと思います。
 ですが、見えにくいんですよね・・・目に見えるものはわかりやすい。悩ましいところです。

 余計なことも書きました。
 が、理想と現実・・・。
 このままでは、人口減少はもちろん経済も福祉もハコモノも立ちゆかなくなるのは、そう遠くない未来に確実にやってきます。
 選択と集中。言うは易いのですが、「リセット」とかできるか!ゲームじゃあるまいし。今ある人材とモノ、予算でしっかりと責任と覚悟を持って判断し将来を見据えて活動していきたいと思います。

 報告は・・・またの機会に。

連休・・・。

 9月も中旬、連休ど真ん中でありますが・・・。
 1日から始まった、この4年間の任期最後となる定例議会も会期は29日までなのですが、19日の本会議において上程された補正予算案や条例議案などを審議します。20日以降は、28年度の決算審議となります。

 さて、この3連休は台風に振り回されたように思われます。富山県内は17日の夜になって雨はぱらつくものの風も至って穏やか・・・本来であれば、今日、校区の住民運動会が予定されていたのですが昨日早々に中止を各自治会の役員の皆さんと決定。結果としては、開催しても問題なかったと思われますが悔やんでも仕方が無いでしょう。また、ほかの校区でも同日に運動会を予定していたところは、実行したと中止をしたとマチマチだったようであります。
 台風被害に遭われた、沖縄、九州、四国地区の方々に改めて心よりお見舞い申し上げます。

 と、台風の上陸とともに(?)衆議院の解散総選挙が現実を帯びてきたようです。
 北朝鮮云々という見方もあるようですが、我々市議会議員選挙と同日に行われるトリプル補欠選挙に合わせるとの報道がここへ来て大きくなってきています。11月のトランプ大統領の来日前に組閣も終わらせてしまって・・・と、考えるとそうなんでしょうが。そうなると我々も慌てなくてななりません。
 10月22日の投開票となると公示日が、10月10日。そこからは、15日が告示(選挙戦に入る日)となる市議会議員選挙の事前の後援会活動は一切停止となります。ん〜。定例議会を抱えているのでなかなか思ったように後援会活動ができていないので苦しくなる様相ですが、ドタバタと進めるしかないですね・・・。

 では、今月のご報告を。

1日 9月定例議会の初日。午前の議員協議会に続き、午後からの本会議にて市長の議案に対する提案理由説明が行われました。
 ※写真は、開会前に撮った議会棟。
 開会前に撮った議会棟。

2日 朝、第15回を迎えた高岡市卓球協会主催のラージボール卓球大会の開会式へ。午後からは、富山県スポーツ推進委員協議会の理事会のために富山市へ。

3日 第55回富山県スポーツ推進委員フェスタの開会式・競技で富山市総合体育へ。パークゴルフ、ソフトバレー、フレッシュテニス、ソフトボールの4競技で盛り上がりました。
 ※写真は、開会式前の静かな富山市総合体育。
 開会式前の静かな富山市総合体育。横田会長があいさつをまとめられております・・・

4日 議案調査日。夕方、当局からの事前レク。

5日 午前は、会派代表による代表質問。

6日 午後から、自民高岡市連全体役員会。10月に行われる市議会議員選挙の立候補予定者に推薦・公認証書の交付が行われました。
 ※写真は、推薦・公認証の交付式。新人の立候補予定者へ渡される様子。
 推薦証書を新人の立候補予定者へ

7日 朝、議会運営委員会の後、本会議にて議員個別による一般質問。初日は、6名が登壇しました。

8日 議員個別による一般質問の2日目。5名が登壇。

9日 夕方から、校区の各種団体連絡協議会研修会。講師は、元高岡商業高校監督・校長先生の伊東与二氏。野球をはじめ、指導者としての熱い想いと心構えを伺うことができました。

12日 朝から各派代表による代表者会議。の後、議会運営委員会。午後からは、民生病院常任委員会。

13日 午前、地元校区内の自治公民館の地鎮祭へ。

15日 午前、地元老人センターの敬老の日を祝う集いへ。

16日 午前、自民党高岡市連の街宣活動で高岡大和前へ。5分ほどでありますが、話しをさせていただきました。午後からは、今日開催する予定だった住民運動会の設営・・・のはずが、冒頭にも書いた通り中止となり競技別に用意した景品の仕分けに。
 ※写真は、景品の仕分けの様子。熱気むんむん、一時カオスと化しました。
 住民運動会が中止となり、景品を公平に仕分けする一コマ。

17日 夕方、台風接近による消防団の打合せへ。ひとまず自宅待機となりました・・・。

 9月後半も、しっかりと頑張って参ります!