月別アーカイブ: 2017年8月

慌ただしかった8月も終わり・・・

 今日で8月も終わり。
 高岡市内の小中学校は、今日から2学期がスタートしましたが、昨日から台風15号の影響で日本海側は北からの風が入り込み気温も30度に届かない幾分過ごしやすい日となっています。
 暑いのもスーツさえ着なければ嫌いではないのですが、クールビズとはいえそれはそれ・・・台風が過ぎてしまえばまだまだ暑い日は続くのでしょうが、明日から9月。少々寂しくもあり嬉しくもあり。

 さて、相変わらずでありますが、8月分をまとめてご報告です・・・

 1日 夕方、高岡七夕まつりのオープニング。クルン高岡で行われました。30分足らずで抜けて、地元定塚町にある不動尊の護摩法要へ。
 ※写真は、オープニングでの市長あいさつの模様
 オープニングでの市長あいさつの模様

 2日 夜は、県スポーツ推進委員協議会の会議で富山へ。

 5日 午前は、16日に行う高校同窓会総会の作業で南高校へ。卒業したばかりの幹事とその4つ上に当たる幹事の皆さんにもお手伝いいただき無事に終了。その後、地元町内の納涼祭の設営からそのまま本番へ。

 6日 朝5時からの実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。6時に終了し、そのまま昨晩の納涼祭の撤収へ。午後から、高岡大和さん横の広場(駐車場か)でホームタウン実行委員会のイベントの設営の後、校区内の自治会納涼祭へ。途中で退席させていただき、再びイベントへ。今回のメインは、「7!!(セブンウップス)」と「灯台motor crisis」。大変盛り上がり、お越しいただいた皆さま本当にありがとうございました。

 7、8日は、新幹線・公共交通対策特別委員会の視察でした。7日は、ひたちなか海浜鉄道へお邪魔し、万葉線株式会社から自ら進んで公募の社長になられた吉田社長にも久々にお目にかかり公共交通の使命や利用促進について伺いました。その日のうちに宇都宮まで移動し、翌8日は、ライトレールの延伸を含めたコンパクトシティ形成推進について担当課から伺いました。
 ※写真は、那珂湊駅で吉田社長と。と、宇都宮市議会での開会前のショット。
 那珂湊駅で吉田社長と
 宇都宮市議会での開会前のショット。

 9日 夜、県スポーツ推進委員協議会の会議で富山へ。

 10日 午前は、高校の同窓会総会の作業。午後は、議会会派の政務調査会の後、自民党市連の全体役員会。夜は、高岡地区ライオンズクラブのガバナー公式訪問例会へ。

 12日 午前、高校同窓会総会の作業。夜は、ミニ同窓会へ。

 14、15日と下の娘の神奈川のアパートへ。荷物運びやら、掃除やら・・・。

 16日 午前に1日遅れの墓参り。午後から、高岡商工ビルで開催する高岡南高校同窓会総会・懇親会へ。なんとか無事に終了いたしました。
 ※閉会。副会長から締めのあいさつ&万歳
 閉会。副会長からのあいさつ&万歳

 17日 午前、パワーリフティング協会の要望で市役所へ。午後から、会派の政務調査会。

 19、20日は、高岡市消防団高岡方面団の研修で糸魚川大火の現地視察と消防団の対応を糸魚川消防団長から伺いました。高岡もこの春に6棟を焼く火災に見舞われましたが、ここまでの火災は明治の大火以後はありません。近代消防となって久しくありますが、装備や心構えも含め参考になりました。
 ※糸魚川消防団長から説明を受ける高岡市消防団高岡方面団
 糸魚川消防団長から説明を受ける高岡市消防団高岡方面団

 23日 夜は、地元校区の住民運動会実行委員会。

 24日 午前、会派の総会。午後から、議会運営委員会の後、各会派代表者による代表者会議。夜は、まち衆会の例会に顔を出した後、10月の万葉まつりと同時開催の「燈火の路」の実行委員会へ。今年も10月6〜8日に古城公園で行います。

 26日 午前は、第60回高岡市駅伝競走大会で城光寺陸上競技場へ。今年もスターターをさせていただきました。夕方は、法政大学の田中総長の講演会の後の懇親会で富山へ。総長には、学生時代コマを取っていたのですが、不真面目だったことを・・・。
 ※写真は、法政大学の田中総長の講演会の一幕
 法政大学の田中総長の講演会の一幕

 27日 丸1日、後援会のあいさつ回りと役員会。

 28日 午後から、自民党第3選挙区支部の憲法改正勉強会へ。

 明日から9月定例議会もはじまります。しっかり頑張って参ります!