月別アーカイブ: 2017年2月

2月も終わり・・・。

 2月も今日が最終日。
 雪が降ったり、気温の低い冬らしい日もあったりしましたが、この冬は総じて暖冬だったのかなと思われます。
 この後の長期予報を見ても降水量は平年並みながらも、気温は若干高めのようで花粉症の方には少々辛い春になりそうです。
 と、湿度の低い日も少なくありません。最近火災が、全国的にも多く発生しているようであり、火の元には十分注意されますようお願いいたします。

 さて、明日から3月に入り、早速29年度の予算などを決める定例議会が始まります。事前の議案説明は受けているといえ、会派の代表質問、議員個別の一般質問や委員会でしっかりと審議をして参ります。
 ※3月定例議会の日程はこちら議会日程

 では、前回以降のご報告を・・・

 17日 午後、日中友好団体連絡協議会の講演会。夜は、夢参道まち衆会の理事会へ。

 18日 午前は、下の娘が通う高校のPTA役員会・全体役員会。終了後、急いで高岡地区スポーツ推進委員協議会の研修会のある小杉総合体育センターへ・・・。夜は、再び高校PTAの懇親会へ。

 19日 夕方、高岡市中川本町で火災が発生し出動。1軒の延焼で約1時間後に消し止めましたが、お一人の高齢の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。夕方の発生ということもあり、翌朝に行われる現場検証の現場保存のため団員交代で徹夜を・・・。

 21日 午前、会派の総会で代表質問等の意見交換。の後、ライオンズクラブの理事会・例会へ。司会でありながらも途中にして退席。1時からの議会運営委員会へ。終了後、福岡庁舎で行われる高岡地区広域圏議会へ。

 23日 夜、県民スポレク祭の実行委員会で県の総合体育センターへ。

 24日 午前、ライオンズクラブの会長と共に平米小学校の交通少年団の入退団式へ。夜は、地元校区の体育振興会の役員会へ。
 ※写真は、平米小学校の交通少年団入退団式の模様。ピンと張り詰めた空気の中、行われました。
 体育館の中は寒かったのですが、児童達は真剣に話しを聞いていました。

 25日 夜は、地元消防団の総会・懇親会。

 26日 午後から行われる、自民党富山県連学生部主催で青年局部がお手伝いをさせていただいた、小泉進次郎衆議院議員の講演会へ。終了後、学生らを囲んでの交流会でした。
 ※写真は、高校生にもわかりやすい講演をする小泉進次郎衆議院議員。と、交流会であいさつをする、青年局長の永森直人県議会議員。
 高校生にもわかりやすい講演をする小泉進次郎衆議院議員。

交流会であいさつをする永森直人県議会議員。

 27日 夜は、青年会議所シニアクラブの総会・懇親会へ。

 本日 午後から、議会改革検討委員会。委員会設置から1年あまり経ち計15回の話し合いの元、一定の結論が見いだされたとして議長への報告書を提出し定期開催を閉じることとなりました。第三者機関への依頼など新年度からスタートするまで煮詰めるところはありますが、この後は代表者会議や議会運営委員会に託すことになります。

春はもうすぐ・・・。

 2月も半ば・・・節分、立春と過ぎ今日で新年会シーズンもようやく一段落であります。

 議会の方は、3月の定例議会や新年度に向けての説明や議会改革関連の各会派間の調整等々、着々と進んでいる!?と思われます。
 と、この秋に行われる予定の市議会議員選挙に向けての動きも緩やか(一部では激しく?)ではありますが、進んできているようです。
 次回の選挙は、定数を3削減の27人で臨むことは、昨年既に決定済み。でありますが、わかっている保守系に限っていくと引退予定組と新人予定組とが、ぶつかり合い予定通りとは行かずに悩ましいと心とのことです。
 「功遂身退、天之道。」老子の言葉を借りればそうでありますが・・・引き際の判断というのは本当に難しく自身ですら迷うところだと思います。しかしながら、時代は常に動いており、自身の考えが人の足を引っ張り大義を欠くようなことがあれば潔く後進に道を譲るのが筋だと考えます。
 自分にも戒めとして・・・。

さて、今月分のご報告を・・・。

1日 午前、会派総会。3月定例会代業質問について他。夜は、高岡大仏がある自治会にお邪魔をさせていただき、その後富山市で行われたスポーツ推進委員の会議へ。

2・3日 下の娘の大学受験の付き添いで東京へ。どうなることやら・・・

4日 夕方から地元定塚校区の連合自治会新年会で射水神社へ。

5日 朝、高岡地区卓球大会の開会式でUホールへ。その後、高岡駅横に完成した「ソラエ高岡(富山県高岡看護専門学校や高岡市医師会などが入居する複合ビル)」の竣工式・祝賀会へ。その足で、あいの風とやま鉄道に飛び乗り「田畑裕明代議士の結婚披露式」で富山へ。再び高岡に戻り、消防団活動に尽力された、西森氏の叙勲祝賀会へ。
 ※写真は、ソラエ高岡の竣工式と祝賀会
  会場入口

  式辞を述べる高橋高岡市長。

  ホテルニューオータニ高岡で行われた祝賀会。

6日 午前、会派の政務調査会。ウイングウイング高岡の会議室で開催された「高岡古城公園100年会議」へ。夜は、高岡市スポーツ推進委員協議会の部会へ。

7日 午前、会派の総会。の後、ライオンズクラブの例会へ。午後は、自民党青年局が提唱する「北方領土の日」街宣活動のため高岡駅前へ。

8日 午前、民生病院常任委員会。

9日 午前、高校同窓会の作業。午後は、ライオンズクラブの事業説明で協力団体へ。夜は、富山第一ホテルで開催された、富山県東京6大学OBの集いへ。

11日 朝、呉西地区高校卓球選手権大会の開会式で市民体育館へ。お昼は、地元自治会の新年会へ。の後、消防団対抗ボウリング大会へ・・・。スコアは・・・まぁまぁ?!でした。夜、地元校区の防犯組合の新年会へ。

13日 午前、3月定例議会に上程される予算・条例議案の説明会。午後は、各会派代表者による会議。

14日 夜、自民党高岡市連青年局の役員会。

15日 午後、ライオンズを代表して野村小学校の交通少年団の入退団式へ。夜は、高岡飲食商業組合の新年会へ。

16日 お昼、地元自治会の老人クラブの新年会へ。夜は、高岡市PTA連絡協議会のOB会へ・・・。

 春の足音もぼちぼち聞こえてきましたが、気温の変化に体調を崩さないように皆さま御自愛ください。