月別アーカイブ: 2016年9月

上半期の終わり。

 今日は9月の最終日、上半期の終わり。

 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、この1カ月で台風が8つも発生したことを考えるとまだまだ海水温が高そうで・・・。

 さて、今日はまず、たまりにたまった今月のご報告をザックリと。

 1日 朝から自民党高岡市連役員会。県議補選の候補者選定のアリバ・・・もとい、選考委員会の設置承認。前日の新聞で予定者の名前が出たこともあり慌てたと思われても仕方が無かったのですが・・・。未だに、この選考方法が青年局内で問題となっています。
 で、午後から高岡市総合計画審議会総括部会。

 2日 お昼に高岡地区7ライオンズクラブの合同例会。午後からは、議会運営委員会と代表者会議。夕方からは、高校のPTA役員会。

 3日 新高岡駅へのかがやき定期便停車を願った「かがやき」一斉乗車のため、かがやき536号で長野へ。長野駅で加藤長野市長らの歓迎を受けました。その時の記事はこちら。9時半の折返しの新幹線「はくたか」で高岡へ。戻ってから、富山県スポーツ推進委員協議会の理事会のために滑川へ。

 4日 滑川で第54回富山県スポーツ推進委員フェスティバルの開会式へ。終了後、高岡に戻り伏木場所大相撲へお邪魔し議長代理で挨拶に。

 5日 午前は、富山県西部6市連携中枢都市圏と総合計画の説明会。

 6日 午前、正副常任委員長会議。

 8日 午前は、七尾市議会へ先日の「かがやき」一斉乗車のお礼に。夕方は、総合計画審議会総会へ。

 10日 夕方から、1日に行われた選考委員会の設置承認の流れから候補者選定の結果報告へ。酒井立志議員が選ばれましたが、補選とはいえ厳しい選挙戦となることは間違いありません。同期の議員としてしっかりと応援したいと思います。

 11日 夕方、橘代議士の後援会・国政報告会へ。

 12日 9月定例議会初日。議員協議会の後、午後から市長の提案理由説明、議案説明会が開催されました。夜は、南高校同窓会臨時代表幹事会でウイング・ウイングの会議室へ。

 13日 午前、前田利長公の顕彰祭で墓所へ。

 14日 本会議、代表質問。

 15日 午前、東部福祉センターで行われた敬老のつどいへ。

 16日 議会運営委員会の後、本会議一般質問初日6名の登壇。午後から議長の代わりに議長席へ。夜は、砺波で開催された自民党富山県連青年局の移動役員会。

 17日 高岡南高校のPTAバザーのうどんコーナーのお手伝い。午後から、翌日(18日)開催予定の住民運動会の設営へ・・・結局雨で流れましたが、この準備のおかげで翌週の運動会が楽にできました。

 18日 予定されていた住民運動会が雨で流れたため、でもありませんが・・・登坂絵莉選手のパレードへ。地元・定塚校区の商店街をパレードするのに地元が住民運動会じゃねぇ。周辺の校区でも住民運動会が企画されていましたが、同じく中止になったため結果オーライでした。また、奇跡的にパレードの間30分あまりだけ雨も上がりました。さすが、絵莉選手持ってます!
 ※写真は、パレードの車の後ろを歩かせていただいたものと、その後の市民会館で行われた市民特別栄誉賞の贈呈式の模様。
 奇跡的に雨の上がったパレードの車の後ろを歩かせていただきました。

市民会館で登坂絵莉選手へ市民特別栄誉賞の贈呈。

 19日 お昼に地元自治会の敬老会へ。

 20日 本会議一般質問2日目5名の登壇。午前中は議長の代わりに議長席へ。

 21日 代表者会議の後、午後から民生病院常任委員会へ。

 22日 クラフトコンペ・金屋町楽市合同開会式で高岡大和へ。
 ※オープニングでテープカットをさせていただきました。
 クラフトコンペ・金屋町楽市合同開会式。テープカットをさせていただきました。
  午後から、高岡大仏まつりの法要・交通安全祈願へ。夜は、市議会の大先輩、清都勇之さんのお通夜へ議会を代表して・・・。

 23日 議会運営委員会の後、建設水道常任委員会へ。途中、委員会を抜けだし「高岡花いっぱいコンテスト」の表彰式へ。

 24日 朝は、地元定塚保育園の運動会へ。午後から改めて住民運動会の設営。夜は、クラフトコンペ・金屋町楽市合同レセプションへ、乾杯要員としてお邪魔させていただきました。
 ※レセプションの乾杯前に一言・・・。
  レセプションの乾杯前に一言・・・。

 25日 定塚校下住民運動会。日向ではじんわり汗ばむ、暑いくらいのいいお天気でした。

 26日 夜、いよいよ来週から始まる、万葉まつり合同開催「燈火の路」の実行委員会。

 27日 9月定例議会最終日。委員長会議から議会運営委員会、議員協議会の後、午後から本会議でした。

 28日 地元校区をブロック別に分けた、自治会長の集まりの会議へ。

 29日 午前、高岡市民間保育連盟の29年度要望。

 と、随分端折りましたが、9月の報告といたします。

 明日から10月。イベントも目白押しですが、しっかりと頑張って参りたいと思います。

9月定例議会終了。

 本日、12日からはじまった9月定例議会が予算議案2件、条例議案2件、その他議案10件などを可決、社民党議員団から出された意見書3件を否決して終了しました。

 そして今日は、もうすぐ10月になろうとしているにもかかわらず、台風17号による南風が本州に横たわる前線に吹き込む状況が続いているため先週の涼しさが嘘のような暑さでした。※21時現在の天気図。この時期としては、おかしな配置です。
 2016-0927-21現在の天気図。

 暑さと言えば、今熱いテーマは・・・。

 7月に矢後県議の政務活動費不正取得の件が発覚して以来、あえて書いてこなかったのですが・・・

 富山市議会が来期(来年4月改選後)から10万円の報酬引き上げるとした件で不透明な審議過程を経ていたとして、地元新聞社が報酬や政務活動費について調査・取材をしていたところ次から次へと政務活動費にまつわる不正が発覚。今日また、10人目の議員辞職者を出すという異常な事態となっています。県議会や高岡市議会でも不正や不適切な処理として、議員辞職などがありその流れはとどまることを・・・?

 さて、「政務活動費」は、数年前までは「政務調査費」といい文字通り議員の議員としての活動、各調査・研修に関する経費をまかなうために設けられた本来至極真っ当なものですが、過去には領収書が要らないとか支出項目もザックリとしたもので第2の報酬と言われていたこともありました。
 が、それは今は昔・・・となるよう、高岡市議会では今期も毎年他市と比較調査を続け、特に判例のある金沢市やそれ以外でも札幌市、仙台市などを参考にしてきました。使途項目ばかりに気をとられていたせいか虚偽や不正のたぐいは思いもよらず、議員という選挙で選ばれた者がすることは無いと思っていたばかりに残念でなりません。
 使途項目に関しては、前任の議長である酒井議長(本日、来月行われる県議補選出馬のために議員辞職されました)の時に、全国市議会議長会を通じて全国共通もしくは明確な使途項目の作成をお願いしてきたのでありますが、「共通のものは出せないので各議会に任せる」とのことで現在に至っています。

 活動費なんか無くして報酬の中でやれという方もおられますが、そこは「個人商店」の議員の集まりの議会。各々得意不得意、「営業スタイル」も年令や性別、家族構成もバラバラ。よって報酬に対するウエイトももちろんバラバラではありますが。故に、政務活動費は堂々と使わせていただきたいと思っておりますが・・・。

 まずは、議員である我々が改めて自己点検をし、おかしな支出項目があれば訂正をする!この基本的なことをしない限り、メディアの調査により問題がポツリポツリと明らかになるのは如何ともしがたく、さらには終息にも時間がかかり本来の議員・議会活動の妨げになっていると議員みんなが思っているはずなのですが。
 第3者機関を入れてという話しもありますが、使途基準に照らし合わせてちゃんと報告すればいいだけの話しです。「議員の資質」というのもおこがましいと思うのは私だけでしょうか・・・。

 長々と駄文を書きました。まだしばらくはこの件に絡んで報道等はあると思いますが、しっかりと後ろ指を指されることがないよう自身の襟を正し明日からまた活動していきたいと思います。

 今月の報告はまた改めて・・・。