月別アーカイブ: 2016年8月

8月の近況報告・後半

 さて、昨日からの続きで8月の後半戦のご報告を・・・

 20日 午前、高岡市出身の俳優「古村勇人」さんのトーク&ライブを21日に控えその最終打合せを。午後から、自民党高岡市連青年局のイベントに自転車に乗って(ロードバイクとも言いますがなんかね・・・)太田まで。

 21日 昨日打合せを行った、古村勇人さんのトーク&ライブのイベントへ。ゲストは女優の木内晶子さんと歌手の瀬口侑希さん。さすが、プロのお仕事感動させられました。私は、司会等々事務作業をさせていただきました。

 23日 高岡市にゆかりのある澤田隆治さんに今後の高岡市との関わりなどを含めお話をしに早朝の新幹線で上京。夕方には高岡に戻り、高岡を中心として開催された第26回世界少年野球大会の記念パーティへ。同会理事長の「世界の」王貞治さんとも名刺交換をさせていただきました。感無量です。
 ※写真は、南砺市議会議長の川邊議長と王貞治さんと。
 第26回世界少年野球大会 富山大会の記念パーティにて。

 24日 午後から富山県市議会議長会臨時総会のため黒部へ。終了後、同じ場所にて石井知事との懇談会も開催されました。

 25日 午前は、県西部市議会議長会の連携中枢都市圏の形成について高岡市の草壁経営企画部長からレクを受けての勉強会を開催しました。の後、新幹線で上京。今回の内閣改造で富山県選出の橘代議士が復興副大臣となり野上参議院議員が内閣官房副長官となられた表敬で懇談会を。

 26日 昨晩の懇談のお礼も兼ねて、復興庁の副大臣室、首相官邸の官房副長官室へお邪魔して参りました。
 ※写真は、復興庁にて橘副大臣と首相官邸の官房副長官室にて野上副官房長官と。
 復興庁副大臣の橘代議士と。
 首相官邸にて官房副長官の野上副官房長官と。

 27日 午前は、高岡市駅伝大会。午後から、法政大学富山県校友会の総会・講演会のため富山へ。
 ※写真は、表彰式にて優勝旗を・・・。
 高岡市駅伝競走大会の表彰式にて優勝旗を・・・。

 28日 午前、高岡市総合防災訓練の指定校区となっており、その際、消火器訓練の担当ということで・・・。多くの方に学んでいただいたはずですが、習うより慣れろとはよく言ったもの。基本中の基本のみをお話しさせていただきました。

 30日 午前は、新幹線・公共交通対策特別委員会。午後から、議会改革検討委員会。この委員会では、議員報酬の引き上げの賛否を取るとの話しで開かれたわけですが、まだ時期尚早とのことで結論は延期。メディアには「先送り」だのと書かれておりましたが・・・。

 本日は、午後から大阪市から空き家対策の行政視察に来られた方々への対応。
 最高気温が32度近くに上がったものの湿度は、30%台。カラッとした暑さの中にも台風一過か・・・秋の到来を思わせる1日でした。

 明日から9月。改めて、気を引き締め頑張って参りたいと思います。

迷走。

 ほぼ1カ月ぶりの更新です・・・。

 「忘れ物をとりにいった」とか観測史上初の東北上陸台風と言われた台風10号により大雨や風の影響で農作物や交通機関などに被害のあった地域の方々には、お見舞いを申し上げたいと思います。幸いではありますが、富山県にはさほどの影響もなく過ぎ去ろうとしています。
 この10日あまり、迷走に迷走を重ね本当に何処に行くのかわからない台風でした。詳しい解説は、散々各報道でされていたので今更云々と書きませんが、これから本格的な台風のシーズンが始まることを考えると気が抜けないのは事実であります。備えあれば憂いなし。今一度、様々な災害に対して向き合うことを考えることも必要だと思います。

 さて、早速ですが、この8月の上旬報告を・・・

 1日 夕方から高岡七夕まつりのオープニング。その後、定塚町にある不動尊の護摩法要へ。
 ※写真は、七夕まつりのオープニング。一昨年からこの場にて行われていますが、メインストリートを一望できることを考えると改めていい場所だなと思わされます。
 高岡七夕まつりのオープニング。コンテストの表彰の模様。
 2日 午後から、高岡商工会議所120周年記念事業が商工ビルにて行われました。フォーラム・式典・祝賀会と長時間のはずでしたが、そうは感じさせない流れとなっておりました。
 ※写真は、式典の川村会頭の挨拶。
 高岡商工会議所120周年記念事業の川村会頭の挨拶。
 4日 午前は、会派の総会。午後からは、小矢部川水系の岸渡川改修促進期成同盟会の総会。夜は、招待のあった北日本新聞高岡花火大会で庄川河川敷へ。

 5日 京都から京田辺を中心とした広域での視察に来られた方々への対応。昼は、高校の同窓会の役員会。午後から、県の薬物乱用防止指導員高岡地区協議会の会議へ。夜は、富山市で県スポーツ推進委員協議会の執行部会・理事会へ。

 6日 朝5時から平和祈念の朝起き会。午前は、高校同窓会総会準備のため学校で作業。午後は、地元中の地元城東2丁目の納涼祭の設営&本番でした。

 7日 午後から高岡大和さん横の広場で行うホームタウン実行委員会のメインイベントの設営。の後、校区内の自治会納涼祭へ。途中退席させていただき、再びホームタウンのイベントへ。今回のメインはラベンダー、ビエノロッシ、たけしまこ他の皆さんでした。
 ※写真は、ホームタウンイベントの場面転換中に会場を抜けだし、歩行者天国で広報活動中の地元消防団の様子を見に行った時に獲った一コマ。哀愁が漂う??
 末広通りの歩行者天国で、哀愁の漂う一コマ?!
 8日 朝から1日かけて、議長と共に飛騨地区の市町村へ北陸新幹線新高岡駅の利用促進のお願いへ・・・。さすがに下呂市は新高岡駅の利用促進という意味では遠かったのですが、今後を考えると連携はありだなと思わされました。夜は、10月に開催される万葉まつりの燈火の路実行委員会。

 9日 午前は、台東区から視察に来られた方々への対応。夜は、卓球協会の役員会・青年会議所シニアクラブの役員会へ。

 10日 午後から、富山で行われた富山県日中友好議員連盟の総会・講演会へ。

 11日 今年から設定された「山の日」。にもかかわらず、古城公園にて富山県スポーツ推進委員協議会主催のアウトドア研修会を開催。高岡市街地のフォトウォークとリングビーの講習会を行いました。暑い中、県内から200名を超す方々にお越しいただき誠に感謝いたします!

 12日 中途半端なお盆中の平日。議会にいても静かなこと・・・。

 13日 午後から中学校の学年ミニ同窓会。目一杯はじけさせていただきました。

 14日 この日は、高岡南高校同窓会総会・懇親会を高岡商工ビルにて開催。午後から設営や準備等に追われましたが、何とか終えることができました。担当の皆さん本当にありがとうございました。
 ※写真は、総会開催にあたり織田同窓会長の挨拶。
 第40回高岡南高校同窓会総会・懇親会。開催にあたり織田同窓会長の挨拶。
 15日 午前は、お墓参り。午後からは、かみさんの実家へ。

 17日 夜から、18日朝にかけてリオオリンピックの女子レスリング48キロ級に出場する高岡出身の登坂絵莉選手のパブリックビューイングで駅地下会場へ!予選からの観戦で応援の皆さんもかなりお疲れでしたが、金メダルが決まった瞬間はかなり盛り上がって感動的な盛り上がりでした。翌18日は少々辛かったですが・・・。

 19日 午後から会派の総会。夜は、地元の高岡整志会病院の講演会・ビアパーティへ。

 上旬の報告はここまで。明日は、後半戦の報告をしたいと思います。