月別アーカイブ: 2016年6月

今年も半分を終えて・・・

 早いもので今日で今年も半分が終わります。

 振り返れば毎年同じことを言っている気がしないでもないのですが、つい先日年が明けたと思っていたら今日に至り反省しきり・・・。

 まずは、20日からのご報告から。

 21日 翌日に6月定例議会の最終日を控えての打合せ。午後2時から水口議長が、一連の富山市議会の報酬問題(?)で高岡市議会のスタンスをKNBさんに取材されました。(この週の金曜に特集を放送されるとのことでしたが、オールカット・・・当たり前のことを言い過ぎてテレビ的には面白くなかったのでしょうか。)夜は、所属する高岡古城ライオンズクラブの今年度の最終例会。

 22日 6月定例議会最終日。委員長会議、議会運営委員会、議員協議会の後、本会議。28年度の新高岡駅利用促進などを含む一般会計補正予算・条例議案など21議案、議員提出2議案を可決し終了しました。
 6月定例議会を終えた議事堂

 の後、22日からスタートした第24回参議院議員選挙の「野上浩太郎候補」の高岡出陣式が、光慶寺にて行われました。

 24日 お昼を挟んで、上海から高岡漆器を視察見学に来られた方々の対応で地場産業センターへ。レセプション・昼食会の後、展示スペースを見て回られました。

 25日 高岡では消防団の操法大会が行われていたのですが、後ろ髪を引かれながらも上越市で行われる北陸地区スポーツ推進委員研修会へ。
 ※上越文化会館で行われた開会式にて。(実はこの後、震度3の地震があったのらしいのですが、気付かず・・・)
 平成28年度北陸地区スポーツ推進委員大会開会式

 26日 スポーツ推進委員大会2日目。4つの会場に別れての実技研修でしたがどの会場も推進委員の熱気であふれていました。
 ※もっともハードな気がしたトランポビクスの会場。
 リズムに合わせてトランポビクス!

 高岡に戻り、夕方から女子レスリングの宮原優選手の後援会・懇親会。昨年は、ケガなどでいい思いをしてこなかったのですが、今年からジワジワと頑張る会場での講習会。

 27日 高岡(日本か?!)期待の星、登坂絵莉選手が高岡市役所へ表敬訪問に来られました。
 ※レスリング関係者、登坂絵莉選手を囲んでの記念撮影。
 登坂絵莉選手が高岡市役所に表敬訪問
 
 28日 高岡で初開催となった、飲食店経営サポート富山主催のフードエキスポ実行委員会の懇親会。圧巻でした。

 29日は朝から1日県庁へ。市長はじめ副市長、経営企画部長らと共に知事をはじめ各部署へお願いに行きました。
 ※石井知事のところへの要望
 石井知事をはじめ高岡市の要望をお願いに県庁へ。

 で、本日午後からウイングウイング高岡で開催された、万葉線対策協議会の総会へ。

 後半戦もしっかりと頑張って行きたいと思います。

6月定例会開催中・・・

 タイトル通り、9日から始まった6月定例議会でありますが、明後日22日に終了いたします。すみません・・・放置したままでありました。

 この定例会は、初日に新高岡駅利用促進関連などの一般会計補正予算や条例改正など20の議案が提案されました。13、14日には各議員による一般質問が行われ、新年度に入って初の定例議会ということもあり新任された部長の方々にとっては初の登壇となりました。と、いっても4常任委員会への付託事項の審議も終わり、残す日程は最終日のみとなっています。

 それでは早速ですが、今月のご報告を・・・

 1日 定例会に向けて議会運営委員会と代表者会議。その後、消防本部講堂にて消防団幹部の教養講座で国宝・瑞龍寺の四津谷住職のお話でした。夜は、JR中川駅利用促進協議会の総会へ。

 2日 飛騨市議会から正副議長が訪問。広域観光連携について話し合いました。夕方から夜にかけては、富山市の電気ビルで県生涯スポーツ協議会の理事会へ。

 3日 午前は、正副常任委員長会議。午後から、伏木港海運振興会総会。夕方は、高岡市総合計画審議会の総会。

 4日 午前、自民党富山県第3選挙区支部女性部の総会へ。夕方は、高橋市長の後援会青年部の講演会。の後、地元校区の防犯組合総会、消防団の新入団員の歓迎会。

 5日 伏木地区近代化への開祖・藤井能三氏の銅像が氏の作られた測候所敷地内に建てられました。伏木地区のみならず現在の高岡があるのも能三さんの功績が大きいと思われます。
 ※写真は、伏木地区選出の石須議員と。
 伏木測候所内に建てられた伏木近代化への開祖・藤井能三氏の銅像

 6日 朝5時から、実践倫理佼成会さんの朝起き会へ。

 7日 会派の総会から県高校PTA連合会の定期総会へ。夕方は、県西部地域公共交通活性化議員連盟の勉強会。
 ※県高校PTA連合会の定期総会で挨拶をされる石井知事。
 県高校PTA連合会の定期総会で挨拶をされる石井知事。
 ※ホテルニューオータニ高岡にてJR西日本と日本旅行の方から講義をしていただきました。
 JR西日本と日本旅行の方に講義をしていただきました

 8日 定例会前でしたが、七尾市議会・宝達志水町議会へ新高岡駅駐車場の利用等々のお願いへ。夕方から、高岡法人会青年部の総会へ。

 9日 議員協議会の後、本会議で6月定例議会初日の市長による提案理由説明が行われました。

10日 下の娘の高校の体育大会開会式を見た後、議会棟へ。夜は、私の高校の同窓会代表幹事会。

11日 第11回市民体育大会の陸上競技大会へ。暑い中、熱い戦いが繰り広げられました。夕方は、光慶寺にて第3選挙区本部の開所式。
 ※城光寺陸上競技場は、暑かった・・・
 城光寺陸上競技場は暑かった・・・

12日 昨日と同じ、城光寺陸上競技場にて第36回高岡万葉マラソンが行われました。熱中症になられた選手や役員の方が多数おられましたが、大会最多の参加者となり今日のマラソン・ランニングブームは本物だなと思わされました。

13日と14日は、6月定例議会、一般質問。登壇できない私は、13日午後と14日午前に議長の代わりを務めさせていただきました。14日夜は、市スポーツ推進委員の新人研修会へ。

15日 午前は議会代表者会議と、総合計画特別委員会。午後から、民生病院常任委員会と経済消防常任委員会が行われました。

16日 午前に総合計画特別委員会。午後から建設水道常任委員会と総務文教常任委員会が開催されました。夜は、高岡市連合自治会の総会懇親会へ。

17日 議会運営委員会の後、輪島市議会へ。少々道のりは遠かったのですが、輪島でもやはり北陸新幹線へのアクセスは新高岡駅がベストとのこと。(東京へは飛行機の能登空港ですが・・・)

18日 娘の高校のキャリアデザイン教育の一環でパネルディスカッションのコーディネータ役でお邪魔しました。(本来はパネラー役でありましたが、急遽!)夕方は、第11回市民体育大会の総合開会式で市民体育館へ。
 ※加盟競技団体の旗手に囲まれ、市長に対し選手宣誓が行われました。
 市民体育大会の総合開会式にて選手宣誓

 今日の近況報告は、この辺で・・・

 さて、6月に入ってから雨の降らない日が続いていたものの先週13日にようやく梅雨入り。北陸の本格的な雨は7月に入ってからだと思われますが、現在梅雨前線の影響のある九州から中四国方面の方は、十分に気象情報に注意されますようお願いいたします。