月別アーカイブ: 2015年12月

今年も大変お世話になりました。

 今日で、平成27年も終わります。

 今年は、本当に北陸新幹線開業に明け暮れた1年でありました。
 昨年は、夏の新高岡駅「かがやきショック」が、臨時便上下1本ずつの停車で解決(?)を見た格好となりました。その臨時便の維持のお願いや定期便化にJR東西に加え国交省へとまさに東奔西走。「かがやき」が停まらなくてもと言う声も未だにありますが、関東方面から来る人の話しを聞いても新高岡駅を利用する人の話しを聞いても乗降客数からみても何本かは停めても問題ないように思います。JR的には新潟県に配慮しているようにも思えますが・・・。とにかく2年目に入る次の大幅なダイヤ改正からが、正念場となります。

 さて、3日からそのままだったのでざっくりとご報告を。

 4日 正副議長就任のあいさつ回りで、県庁や富山市へ。

 5日 地元小学校区の定塚校区安全パトロール隊が、平成17年12月に結成してからちょうど10年にあたる今年、県知事表彰を受けたこともあり地域を挙げて交流を深めることとなりました。小学生やPTA、地元自治会、各種団体などが市民会館に集い、合唱や定塚小学校出身や高岡市出身のオペラ歌手の歌を楽しみました。
    ※写真は、地元有志らの合唱リハーサル前の風景。
     パトロール隊感謝の集い 各種団体でのリハーサル前・・・

 6日 朝5時からの実践倫理佼成会さんの朝起き会。午後からは、消防団の定例日。この冬に備えて消火栓の旗を立てに行ったのですが、果たしてこの冬雪が降るのかどうだか・・・。

 7日 12月定例議会一般質問初日。午後から議長の代理として議長席へ(8日の午前もさせていただきました)。若干緊張しましたが、無事に(?)努めることが出来ました。夜は、顧問をしている「飲食店経営サポートとやま」の忘年会へ。
    ※緊張の議長席・・・。
     緊張の議長席・・・

 9日 議会運営委員会の後、他市町村への就任挨拶へ。
    ※黒部市議会で。新自治体経営塾でもお世話になっている小柳議員もほぼ同じタイミングで副議長に就任されており記念に1枚。
     黒部市議会の新しい議長室で1枚

 10日 議会本会議・総括質問。

 11日 議会代表者会議。午後から、民生病院常任委員会。夜は、消防団の夜警へ。

 12日 富山第一ホテルで行われた「富山空港の未来を語ろう」と題し、成田国際空港・前代表取締役社長森中小三郎氏のお話しを聞きに行きました。北陸新幹線に押され気味の空の足ですが、他の空港とのコラボをはじめまだまだ活用する点はあるとのことでしたが、次の工芸高校教育振興会の懇親会で氷見へ行かなくてはならないこともあり中座させていただきました。

 13日 自宅近くの町内で、餅つきイベントをするとのことで「手返し職人」(?)としてお手伝いへ・・・。夕方から、第一イン新湊で行われた橘代議士の県西部市議で作る会の「慶政会」総会へ。

 14日 議会運営委員会。午後から、建設水道常任委員会。夜は、消防団の幹部会。

 15日 いつものラジオたかおかでの収録。年末ということもあり、新年分も合わせて2本取り。夜は、高岡古城ライオンズクラブの懇親例会と、青年会議所時代(今もだけど)にお世話になっている、山口洋佑くんの社長就任祝いへ。

 16日 12月議会最終日。初日提出議案18件、最終日に提出された議案1件と、議員提出議案4件のうち2件を承認・可決し終了しました。新年度に向けての動きは既に始まっており、その前哨戦だったと思います。人口減少対策をはじめ次世代に向けての高岡をいかに創りあげていくかの勝負所です。夜は、会派での懇親会。

 17日 午前は戸出チューリップ生産部会の皆さんから切り花の贈呈式。実は陰に隠れていますが、高岡市の戸出地区は県内でも有数のチューリップ生産地。もっと声を大にしていきたいですね。

 18日 午前は高岡市民間保育所連盟の要望。午後からは、新自治体経営塾の勉強会・視察。今回は、福井議員に大変お世話になりました。講師は、金岡省吾富山大学教授の「新たな地域づくりの世界」と題して講演をいただきました。終了後、全員で1日にオープンした「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」へ。本来はそのまま懇親会へ行くはずでしたが、新旧正副議長の懇親会へ・・・。

 19日 地元社会福祉協議会の理事会。夜は、市陸上競技協会の忘年会。からの、南高校同窓会代表幹事会へ。
     ※写真は、織田同窓会長の挨拶。
      ウイング・ウイング高岡で行われた南高校同窓会代表幹事会。織田同窓会長の挨拶。

 21日 午後から地元校区の副市長への要望へ同行。

 22日 夜、野上浩太郎参議院議員と県西部青年世代の語る会へ。たくさんの方に参加をいただきました、

 24日 夜、レスリング女子・登坂絵莉選手 リオ五輪出場応援会へ。来年のリオでのオリンピックは、是非応援に!?
     ※写真は、登坂選手の出場を記念してホテルニューオータニ高岡からケーキのプレゼント
      ホテルニューオータニ高岡から登坂選手へケーキのプレゼント

 25日 午前、高岡市連合自治会の役員の皆さんが正副議長に年末のご挨拶へ来られました。

 26日 地元校区の防犯組合・児童育成クラブの餅つき大会へ。もちろん手返し要員です。夜は、地元校区のスポーツ推進委員で忘年会。

 28日 午前、昨年から進めていた高岡愛育園のグループホーム棟の増築が完成しその竣工式へ。会派の政調会長をさせていただいていたこともあった縁で関わらせていただきました。きれいな場所で普通に生活できる環境が出来たことに感無量です。午後からは、仕事納め式で市長はじめ当局の幹部の方々らが議長室へご挨拶へ。夜は、高岡消防署で行われた消防団の歳末特別警戒市長検閲式へ。
     ※高岡愛育園の竣工式での炭谷理事長のご挨拶。
      高岡愛育園 増築竣工式での炭谷理事長のご挨拶

 30日 毎年恒例、金森家の餅つき。今年もたくさんの方に助っ人に来ていただきありがとうございました。
     毎年恒例の餅つき。大仕事を待つ臼と杵。

 皆さま良い年をお迎えください。来年も何とぞよろしくお願いいたします。

高岡市議会12月定例会。

 今年最後の月となる12月に入り、今日から高岡市議会12月定例会が始まりました。

 今日は、初日ということもあり先月行われた企業会計・一般会計の各委員長報告が行われた後、市長から提出議案に対する提案理由説明となるわけでしたが、それに先立ち正副議長の退任があり選挙が行われました。
 議長は水口清志議員、副議長は私が選任されました。1年交替で回しているといえばそれまでですが、しっかりと与えられた職責の重さを感じながら努めていきたいと思います。折しも、新幹線開業からその後のまちづくりが正念場を迎え、人口減少対策の柱ともなる「未来高岡総合戦略」がスタートします。議会も会派を超え活発な議論を交わせるよう取り組んでいきたいと思います。

 さて、この定例会は16日までの14日間が会期となります。3月の予算議案ももちろん大切ではありますが、その足がかりとなる12月をしっかりといい意味で盛り上げていきたいと思います。

 ※写真は、議会棟の議長室にある副議長席。
 議会棟の議長室にある副議長席。