月別アーカイブ: 2015年1月

近況報告と雑感。

 年が明けてから3週間あまり。
 12月が例年より雪の多かったこともあってか、気温はわりと低めでも平地で雪の少ない日が続く1月は、除雪費のことなど諸々考えてもありがたく感じます。

 が、この間、天気よりもネットの投稿サイトからの情報・事件が国を揺るがしています。
 個々の事象の詳細は私が書くまでも無いのでいつもの通り割愛させていただきますが、いずれも共通するのは「自己中心的な行動」。私の立場で大きなことを言うのもはばかれますが、組織であれ個人であれ人を貶めたり恐怖にさらすことは絶対に許すことができません。自分たちの意見が通らないからとか、注目を浴びたいからとか目先の利益しか考えることのできない面々には通用しない話しなのか?国家や宗教などの垣根はさておいて、頭でっかちな人を育てさせないためにも、それぞれの場面で「教育」はとても重要なのですがまずは我々大人が変わらないと・・・。
 ともかく、いずれの事件・事故も無事速やかに解決されることを祈ります。

 さて、近況報告でありますが、例年通り射水神社での年越しをして以後をさらっとさせていただきます。

 3日は、長女が帰るというので部屋の不具合やパソコンのセッティングのためにいっしょに名古屋へ。

 5日は、朝から挨拶回りと議会の初顔合わせ会。午後から夜にかけては消防団活動。と、合間を縫ってこれからますます活躍していただかなければならない俳優・古村勇人さんの2月の後援会立ち上げに向けて打ち合わせ。

 6日 お昼を挟んで所属する高岡古城ライオンズクラブの例会。

 7日 議会広報広聴委員会。

 9日 飲食店経営サポートとやま(飲サポ)の新年会の後、高岡市スポーツ推進委員協議会の新年会へ。

 10日 出初め式。今年から、20年以上続いた城東地区から高岡市役所へ。分列行進、各演技、一斉放水が同じ場所で出来るということで城東地区で行われていましたが、住宅や店舗などが建ち並ぶようになって一斉放水が昨年できなくなり移動した次第です。
 ※写真は、市役所駐車場でのはしご乗り演技の模様
 市役所駐車場での出初め式。はしご乗り演技。

 11日 午前中から各単位自治会の新年会まわりをさせていただきました・・・日本酒でかなりやられました。

 12日 新自治体経営塾の役員会。引き続きの自民党富山県連青年局の新年会。県内各地から多くの支部役員の皆さんに参加いただき盛大に行われました。

 13・14日は、市議会会派で東京へ。国交省、JR東日本本社への北陸新幹線「かがやき」停車のお礼と、利用促進についての決意をのべに。と、県選出国会議員の皆さまへの新年ご挨拶と国交省観光局の勉強会。で、高岡に戻ってから射水神社の左義長へ。
 ※写真は、左義長点火前の神事の様子。
 射水神社の左義長。点火前の神事の様子。

 16日 高岡市長はじめ関係部局との27年度予算にむけた意見交換。

 17・18日も各単位自治会の新年会に参加させていただきました。と、18日は、午前に行われた第36回越中万葉かるた大会のお手伝いへ。開始後しばらくして会場を後にしましたが、定塚小学校と高陵中学校が共に団体優勝。個人的な贔屓は本来ナシですが・・・おめでとう!!
 ※写真は、会場の模様。この後熱戦が繰り広げられました。
 越中万葉かるた大会開始前の緊張の瞬間。

 19日 4月26日に行われる「第3回ねがいみち駅伝」の実行委員会。

 20日 市議会会派・自民同志会の総会。

 21日 高岡市PTA連絡協議会の新年祝賀会へ来賓で参加させていただきました。昨年、会長の役割を終えた後、県のPTA連合会から表彰を受けたので来て挨拶せよとのことでお邪魔いたしました。久々に(といっても半年あまりですが)役員はじめ皆さんとお目にかかってなんだか懐かしく感じました。

 しばらく飲みっぱなしではありますが、流行りのインフルエンザにもかからないよう体調管理は万全に臨みたいと思います。
 皆さまもお身体には十分御自愛ください!

あけましておめでとうございます!

 改めまして、あけましておめでとうございます。

 本年も何とぞよろしくお願いいたします。

 そして、皆さまにとりましても素晴らしき年となりますよう心よりお祈り致します。

 31日夜からの消防団での歳末警戒、日が変わる前に定塚神社と射水神社のお祓いを受け、そのまま雑踏警備で年越しをしました。
 その後、実践倫理佼成会さんの元朝式に出席・・・と毎年同じ流れでありますが、この後、地元神社の元旦祭とあいさつ回り等々まだ休む訳にはいきません。

 高岡射水神社での年越し。今年の雑踏警備は雪が少なく安心して参拝していただきました。

 写真は、ちょうど年越しのタイミングに上がった高岡古城公園内の射水神社での模様。

 今年は、3月の北陸新幹線開業はじめ11月の新市誕生10周年などのイベントを始め「ハレ」の行事も多々ありますが、日々の仕事や生活に密着した「ケ」もしっかりとさせ高岡市に関係する皆さんに笑顔ができるように頑張って参ります。