月別アーカイブ: 2014年9月

和を以て貴しとなす!?

 気がつけば9月定例会も25日で終わり、今月もあと1日にを残すのみ。

 12日以降もいろいろとありましたが・・・まずは今日までのご報告から。

 13日午後から15日早朝まで、地元消防団の東京研修。実質14日のみの参加となり、ほとんど観光状態でしたが・・・気の置けないメンバーとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 15日は、正午から地元古定塚町の敬老会へ。毎年のことですが、公民館のキャパ上72歳以上の方限定で行われておりますが皆さん元気いっぱい!小学生のクイズや私の下手なカラオケなど・・・。こちらが元気をいただきました。これからもますますお元気で!

 16日午前は、4小学校区にまたがる老人センターの敬老会へ。午後からはライオンズ例会の後、議会の調整へ。夜は、富山市の自民党県連で青年局役員会。

 17、18日は議会の個別一般質問。14名が登壇。今定例会は代表質問があったため、私は政調会長として調整役に。とは言ったものの、「かがやき」の件等諸々でしっかりと調整できなかったことに、1年生議員の方はじめお詫びを・・・この場でこっそりと・・・。
 本会議終了後に、決算特別委員会の組織委員会が行われ委員長に選任いただきました。11月から始まる決算委員会ですが25年度の総括をしっかりと議論できる場にしていきたいと思います。

 19日は、議会代表者会議。夜は、新湊文化会館(言い方が古い?)で来年開催される「2015富山マラソン」のプレイベントとして28日に行われる海王丸マラソンボランティア説明会へ。全県的なイベントとなる富山マラソンのボランティア運営を市のスポーツ推進委員役員として見るのが目的でありました。

 20日は、福井市議の父上の葬儀の後、翌日開催される住民運動会の設営へ。終わった後、富山政治大学校の受講生との懇談会へ。議員としての心構えなど1からの話しを1対1でさせていただきました。

 21日は、定塚校下住民運動会。快晴のグランドで20自治会以上の参加で盛大に行われました。私も役員としてスターターを担当。一部競技にも参加させていただき、真っ赤に日焼けしました。
 住民運動会開会式!
 運動会終了後は、橘代議士の後援会総会へ。

 22日は、議会運営委員会、会派説明、建設水道常任委員会・・・。夜は、南高校の臨時代表幹事会へ。

 23日は、高岡大仏まつり。お身ぬぐいできれいになった大仏様の前で法要を。
 お身ぬぐいできれいになった大仏様。これから法要です。

 24日は、お昼にラジオ収録と議会の調整・・・。

 25日。9月定例会最終日。一般会計の補正予算案、御旅屋通りアーケード取得、教育委員会人事などの31議案を可決・承認して閉会しました。また、議員提出議案として北陸新幹線最速列車「かがやき」の新高岡駅停車を求める決議を私が提出者代表として読み上げ、全会一致で可決しました。

 26日は、市民会館で南高校40周年記念式典、ホテルニューオータニ高岡で同祝賀会。市民会館では、式典の後、野村萬斎さんの狂言を高校生にも分かるようにということで公演されましたが、我々大人にも楽しく見ることができました。
 高岡南高校同窓会40周年記念式典で、林校長先生の式辞。

 27日は、定塚保育園運動会の開会式に出た後、南高校の学校祭へ。今回は、周年事業ということで同窓会にも協力依頼が。現役生に弁護士や医者をはじめ公務員等々のOBが丁寧に進路指導を・・・!?
 OBと現役高校生との交流。

 28日は、先に説明会のあった2015富山マラソンのプレイベント、海王丸マラソンのボランティアへ。気温はさほど高くなかったのですが、この日差しでは選手がバテるなという環境でした。写真では、和やかな雰囲気ですが、この後はドタバタ劇が始まります・・・。選手の皆さんはじめ、ボランティアの皆さん本当にお疲れさまでした。
 ハーフマラソンの第3給水所。この後、和やかな雰囲気が一転・・・

 と、改めてまとめて書くと書く方も読まれる方の大変だと思いますが、あと暫くおつきあいを。

 この間、会派のゴタゴタがあったのはここを読まれる方のほとんどご存じだと思いますので、個人的な所感のみを書かせていただきます。

 タイトルの通り「和を以て貴し(尊し)となす」の言葉につきると思います。

 当時の「自民党議員会」内の意見の相違に事の発端をなす政務活動費問題。1年生議員をはじめ、別会派だった我々には首をかしげたくなる内容です。
 とはいえ当時の最大会派「自民党議員会」、「自民クラブ」そして我々の「政峰会」の3会派が昨年の改選を機にひとつになろうと皆が努力して「自民同志会」の会派をつくり、政策集団として議員の資質を高めポスト新幹線の高岡をいかに良くするかと走り始めたばかりのところで「場外乱闘」。書き始めた大手メディアも筆の置き所に迷っているようで、週刊誌か夕刊紙バリのありよう。
 メディアはさておきこの後は、高岡市の市議会議員として向かう方向を同じくし、議論を深めながら進むべきです。
 「然上和下睦。諧於論事。則事理自通。何事不成。」伝わるといいのですが・・・。

9月定例議会開催中。

 さて、9月に入ってから10日以上過ぎてしまいましたが、一昨日の10日から9月定例議会がはじまっています。

 が、この10日あまりのご報告です。

 この間は基本的に、代表質問と個別の一般質問の調整等で過ごして参りましたが、

 3日 午前に各会派の代表者会議で9月定例会の調整事項の確認。
 4日 午前中は、各常任委員会の正副委員長会議で議案等の確認、午後からは自民党高岡市連の役員会。北陸新幹線の速達型「かがやき」新高岡駅停車に向けた今後の活動の確認等をしました。夜は、高校のPTA役員会へ。
 5日 議会で新しく高岡地区広域圏で建設した試験運行中のゴミ処理場へ・・・行くはずが、7日午後から開催の決まった「かがやき」新高岡駅停車に向けた県西部6市議会決起集会の打合せ等。午後からは、高岡市内の青年団体がつくる北陸新幹線応援ソングのビデオクリップ撮影へ。高橋市長ほか市議会のメンバーらと振り付けを教わりながら・・・。
 6日 早朝から高岡市卓球協会主催の第12回ラージボール卓球大会の設営&開会式へ、全国からたくさんの選手の方がお越しいただきました。その後は、地元の社会福祉協議会の理事会。夕方は、校区の各種団体連絡協議会の研修会へ。
 7日 午前中は城光寺陸上競技場で開催された高岡市駅伝競走大会へ。気温はさほどでもなかったのですが、強い日差しの中、選手の皆さんはベストを尽くして走られました。表彰式が終わるとすぐに県西部6市議会決起集会場へ。残された時間は1カ月あまり。各市議会の代表らが最善を尽くすことを約束しました。

 写真は分かりづらいですが、駅伝競技中・・・

 8日 高岡青年会議所のシニアクラブ役員会へ。本来、当初は「ポスト新幹線についてのまちづくり」と題して話しをした後に意見交換する筈でしたが、こちらでも「かがやき」についての理解と協力をお願いいたしました。
 9日 午後からJR西日本金沢支社へ「かがやき」停車の要望に。副支社長はじめ対応していただきました。

 JR西日本金沢支社へ。

渡辺県議からJR西日本金沢支社副支社長へ要望書を。

 10日 午前に議員協議会、午後から本会議で9月定例議会の市長提案理由説明(今定例会の主な議案等はこちら)、議案説明が行われました。

 昨日11日は、JR西日本本社へ。かなり塩っぱい対応でしたが・・・。

 本日は、本会議が再開され我が会派から川島議員が代表質問へ。今回は、オール新幹線開業がらみ。正直なところ、たいした答えは返ってこないのは分かっていましたが、今しておかないと後がないということで言いたいことを質問させていただきました。
 今定例会に向けて災害対策他、もちろん大切なことはあったのですが、それらは会派議員の一般質問にお願いしました。
 吉と出るか・・・。