月別アーカイブ: 2014年3月

はや年度末。

 今日で3月も終わります。毎年のことながら年度の最終日であります。
 市役所などでは退職される方の辞令が交付されたり、進学や就職で地元を離れたりされる方の移動が始まったりと、別れのピークとなりました。

 我が家でも、2人の子が進学し、上の子は県外へと旅立つことになりました。
 これまで当たり前と思っていたことが、新しいことへチェンジする。それを繰り返しながら、時代は変わっていくのだなと改めて感じさせられます。

 昨年も書きましたが、今までの「居場所」から新天地へ。これまでに培ってきたことを生かせるのかという期待と不安が、頭の中で錯綜しながら明日からの新生活が始まります。同じ場所にとどまることなく是非、新しいことにチャレンジしていただきたいと思います。

 30日に開通した、庄川にかかる牧野大橋の開通式

29日にオープンした、ステーションビル「クルン高岡」の夜景

 写真上は、30日に開通した庄川にかかる能町と牧野を結ぶ牧野大橋の開通式。
 写真下は、29日にオープンした高岡駅の新ステーションビル「クルン高岡」の夜景。

 さぁ、心機一転。明日からの新年度もしっかりと頑張っていきたいと思います!

3月定例会終了。

 一昨日の20日、18日間にわたる日程を終え、高岡市議会3月定例会を閉会しました。

 25年度の一般会計補正予算をはじめ26年度の一般・特別会計予算など98の議案を可決・承認の他、専決処分による報告案件1件、「手話言語法(仮称)制定を求める意見書」、「介護保険制度における新たな地域支援事業の導入に係る意見書」、「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書」など議員提出議案の4議案を可決して終了しました。
 ※議案内容等は市長記者会見ページ  をご参照下さい。

 今回の予算のポイントは
 ■たかおか魅力発信シティプロモーション戦略
  ・開業目前!たかおかプロモーション大作戦
  ・雑誌・映像による魅力発信と発信力の強化
  ・定住人口拡大のための「住まい」「子育て」「働く場」の充実
 ■快適で魅力ある都心エリアのリノベーション戦略
  ・まちなか再構築を総合的に推進
  ・高岡駅~商業ゾーン~歴史ゾーンへの人の流れや賑わいの創出
  ・都心エリアにおける都心交通軸の確立
  ・高岡駅前東地区整備によるまちなかのにぎわい拠点性アップ
 ■文化創造都市 発信戦略
  ・文化創造都市構築に向けた施策の本格始動
  ・歴史まちづくりのブラッシュアップ
 とのことで、それぞれに力点を置かれた予算・施策となっています。

 これ以外にも、目玉としては、4千万円でオタヤ通りをにぎわいの拠点にするためにとアーケードの購入、10月から始まる中学3年生までの入院・通院費の無料化に対する予算などを組んであります。
 新年度となる平成26年度はちょうど1年後の3月に北陸新幹線が金沢まで開業します。
 対新幹線沿線駅同志の都市間競争に負けず、住みやすいまちにするためにも今後もしっかりとチェックしていきたいと思います。
 今後の課題は、1000億円を超える市債もですが、老朽化する市民体育館や市民会館等々ハコモノも何とかしなくてはなりません・・・。

 私は今回も、一般・総括質問で壇上に立ちませんでしたが、代表質問、意見書&質疑、最終日の賛成討論等のまとめを政調会長としてさせていただきました。
 思った以上に苦戦!?・・・いや、勉強させていただきました。
 6月定例会は、代表質問もないのでさせてもらうかな?

 さて、うちの2人の娘がそれぞれ高校と中学を卒業しました。
 共に卒業式にPTA会長と来賓として出席することができましたが、感慨深いものがありました。
 新しい門出を前に、私も心機一転。新たに気を引き締めてきたいと思います。

 高岡駅前・駅前ビルの解体の模様

新ステーションビル「クルン」1階部分

 写真は、先週末の駅前ビルの解体と、29日にオープンする新駅ビル「クルン」の1階部分。
 この1週間で駅前ビルはもうほとんど見えなくなりましたが・・・。えっ?アドニスビルは・・・。

3月定例会開催中!

 3月に入り、早1週間。
 相変わらず、モタモタしている間に次回が経過してしまいました。

 3日、桃の節句から始まった高岡市議会の3月定例議会。
  日程はこちら 
   20日までの日程で開催されます。

 高岡市議会の定例議会のあるのは基本的に3の倍数(ボケちゃ駄目ですよ・・・古いか)の月。
 3、6、9、12月の年間4回開催されます。
 特に、3月の定例会は4月から始まる新年度の施策・予算の審議をするために我々議員は(当局側もですが)より力を入れています。

 3日は、予算をはじめとした市長提案理由の説明が行われ、昨日6日には、会派の代表による質問が行われました。
  ※代表質問・・・高岡市議会は4名以上の会派に代表者による質問ができる旨の取り決めをしています。

 代表質問の会派代表として登壇したのは高畠幹事長。
 大まかな内容は報道に任せるとして・・・
  ・北日本新聞 3月7日付 webn

 今定例会の一般個別質問は、来週10日月曜と11日火曜の2日間、1問1答形式の総括質問は13日木曜に行われます。
 私は、代表質問の作成等も含め、政調会長としての職務を・・・といいながらも一般質問をしたいところでありますが、会派の調整役として今回は我慢です。