月別アーカイブ: 2014年2月

気がつけば・・・

 気がつけば、2月も最終日・・・。

 ということで、今月分まとめて報告です。

 3日 「万葉集全20巻朗唱の会にいざなう会」の役員会 今年の朗唱の会は、10月4日から6日まで。奥ゆかしく静かなまつりですが、今年も新しいことにチャレンジするとのことなのでしっかりとお手伝い(の予定)です。

 7日 自民党富山県連青年局「北方領土」街宣活動
  雪のちらつく中、高岡大和前にて北方領土返還街宣活動
    雪のちらつく中、矢後県議、新人議員らと高岡大和前にて街宣活動をさせていただきました。

    東五位小学校において古城ライオンズ「薬物乱用防止教室」にて講師。
    古城ライオンズの担当する内の1つ、東五位小学校の6年生を対象に命の大切さと薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ!」ということを教えに行ってきました。

 9日 高岡市地区卓球選手権大会 高岡市民体育館において行われ、副会長ではありますが、激励のあいさつをさせていただきました。久々に元卓球部の血が・・・中学時代は弱小部だったので騒ぎません。
  高岡市民体育館において高岡地区卓球選手権大会

 11日 地元校区内の鷹司町自治会の新年会に参加させていただきました。

 12日 3月定例会に向け、新年度となる26年度予算の大枠となる説明会が行われました。
     詳細は、来週3日から始まる3月定例会で行われますが、新幹線を迎える大事な年となり高岡が、住みよいまちとなるためにもこの予算は大事な予算。しっかりと調べ審議して参ります。

     夜は、高岡市PTA役員研修会 伏木中学校、西条小学校の各PTAの発表と、市PTAの教育環境委員会と給食・保健委員会の発表を聞きました。
     各校それぞれの特色はもちろん、市Pの委員会の取り組みを会員の皆さんに知っていただくことができたと思います。

 14日 県PTA連合会理事会 高志乃国文学館で行われ、今年度の事業報告と26年度の役員が発表されました。
     小中学校の連合PTAは、市も県も(もちろん日本も)1つの組織として構成されており、私も下の子が中学を卒業するので引退となりますが、1つずつ終わっていくのは感慨深いものがありますね。

 16日 消防団定塚分団の訓練を高岡市消防本部にて。その後、総会。

 17日 自民同志会派の政調会。3月定例会に向けて代表質問について話し合いました・・・現在進行形。今日ようやく完成です・・・。

 18日 人間ドック。3年ぶりに市民病院へ。
     おかげさまで、何事もなく無事に済むことができました。

 19日 二塚小学校にて古城ライオンズ「薬物乱用防止教室」にて講師。
     今月2校目。二塚小学校でも6年生と保護者の方数名を対象にして参りました。

 20日 学校給食会理事会 市PTA会長が会長を兼務します。今年度最後の理事会。
     工芸高校体育館において課題研究優秀作品の発表会が行われました。高校生らしいもの、高校生とはとても思えない素晴らしいもの楽しく2時間を過ごすことができました。

 21日 高岡青年会議所シニアクラブ総会 多田新会長ものと、新体制でシニア会がスタートしました。現役には負けないぞ!?

 22日 自民党富山県連4役会議 県内各支部の支部長をはじめとした4役員の会合が行われました。
     その夜は、自民党高岡市連青年局・部の総会、懇親会。局長を藪中新局長に交代。青年局はまだ卒業ではありませんが、市連本体の役員になったため兼務せず交代いたしました。

 23日 青木議長就任祝賀会

 25日 正副常任委員長会議、広報広聴委員会。

 26日 富山県東京6大学OBの集い。立教大学の幹事校で開催されました。

 27日 第8回ニューリーダーアカデミー政策提案会が行われ、観光と教育部門の政策提案が出され、高橋市長もノリノリでありました。
     この中でも市政にそのまま活かせるものもありヒントをいただきました。
  第8回ニューリーダーアカデミー政策提案会の開会前

 と、相変わらずバタバタしております。

2月とは思えない天気ですが。

 とても北陸の冬とは思えない天気が続いています。

 今日も最低気温は5度、最高気温は何と18度。

 年末年始からまともな積雪も無い。寒い日もあるとはいえ底冷えするようなことも無く、気温も高い。
 来週半ばには、冬らしい天気となりそうですが、長続きしそうにもありません。
 ※気象庁の長期予報によると2月は気温が低いらしいですが・・・
  ・気象庁の長期予報サイト
  ・2月1日付 富山新聞WEBの記事
 もちろん、雪も無く暖かければ過ごしやすくある訳ですが、この夏の水不足や高温に悩まされそうで諸手を挙げてと言うには早計だと思われます。

 こと天気に限れば、サプライズも奇策も要らない訳でありますが、この2月は4月からの新年度予算にとって大事な時期になります。
 3月末の現高岡駅ステーションビルの完成に始まり、1年後の北陸新幹線の開業等々。どのように予算を割り振り活きたものにするか、また、施策を打っていくか。

 天気も心配ですが、予算議会となる3月定例会に向けて大事な2月をしっかりと乗り越えていきたいと思います。