月別アーカイブ: 2014年1月

近況報告です。

 相変わらず・・・放置状態の「ひとり言」でありましたが・・・。

 すみません。元旦以降のまとめて近況報告です。

 例年の通りでありますが、1年の終わりもですが、始まりも消防団活動でスタート。
 4、6日は、消防団の地元あいさつ回り。で、11日土曜は出初め式。

 出初め式でのまとい振り。重かった・・・

 写真は、出初め式のまとい振り。毎年のことではありますが、他の分団よりも重いまとい・・・振るのに苦労しました。
 昨年末から、県内市内共に火災の件数が若干多めです。コンセント回りをはじめストーブなど火の元には十分注意しましょう!

 で、密かに(?)ですが、ここ3年ほど高岡市青年団協議会の後継団体の青年機構で地元コミュニティラジオ「ラジオたかおか」(古巣でもありますが)で毎月第1月曜22時から30分(再放送はその週の土曜朝10時半から)の「J−ZONE」という、かなりゆるい番組をしております。
 収録で番組をつくっていることもあり、その収録を6日の放送日昼に行いました。
 次回は、2月3日と8日。収録は、先日29日にしてしまいましたが、お時間のある方は・・・。

 7日は、市役所に日赤の献血車が来ていたので、人生45回目の献血。しっかり、400mlを抜いていただきました。
 結果も後日来ましたが、数値はもちろん基準値以内。献血未経験の方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 前後しましたが1月の毎土日は、各自治会などの新年会に呼んでいただきました。時間が重なっていたり、少々酔っていたりとゆっくりお話をすることもままならないのですが引き続きよろしくお願いいたします。

 14日は、中川熊野神社と古城公園内の射水神社で左義長の火の番。

 射水神社・左義長の点火の神事

 写真は、射水神社の左義長の点火直前の神事。

 18、19日は自民党本部へ。
 18日は、県連青年局・部の役員と青年局・部の役員会・大会へ。小泉進次郎局長から変わって、松本洋平新局長体制で心機一転、良い意味での青年の暴走をしていこうと。
 また、富山県青年局で取り組んでいる政策コンテストが、全国的にも展開しようと奥野富山県連青年局長から説明がありました。

 自民党青年局・部合同会議前の一コマ

 写真は、合同会議前の風景。

 19日は、グランドプリンスホテル新高輪で第81回自由民主党大会が行われ、広い会場にもかかわらず全国から集まった党員で埋め尽くされました。
 詳細は、各メディアや党本部のサイトでご確認ください。

 22日は、高岡市PTA連絡協議会の受賞者祝賀会・新年懇親会をホテルニューオータニ高岡で開催。市内各校・市協議会のPTA役員約160名をはじめ来賓に高橋市長、氷見教育長をはじめ多数ご出席いただきありがとうございました。
 私も残すところあとわずかですが、しっかりと会長職を全うしていきたいと思います。

 昨日と本日、富山から選出している国会議員の国会事務所の表敬訪問と国土交通省の中心市街地活性化の今後の状況を勉強しに市議会の会派で上京して参りました。
 写真は、参議院会館・野上浩太郎国交省副大臣の事務所にて記念撮影中?の一コマ。お忙しい中、大挙してお邪魔しました。本当にありがとうございました。

 参議院会館・野上浩太郎国交省副大臣の事務所にて

 慌ただしかった1月も残りあとわずか。
 引き続き会派や党務だけでなくしっかりと高岡のためにしっかりと頑張って参ります!

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
 本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

 そして、皆さまにとりましても素晴らしい年となりますよう心よりお祈り致します。

射水神社の年越し雑踏警備で新年を迎えた花火。

 写真は、年越しを迎えた射水神社での花火。

 2014年もスタートしました。
 今年は雪の無い年越しで初詣に来る方々も若干多いように感じました。が、午前1時過ぎから降り出した雨で出足が鈍ったようにも思えます。

 参拝の方それぞれ思いが叶いますように。

 で、毎年のことでありますが、大晦日からの年またぎで消防団歳末警戒、射水神社の雑踏警備、社団法人実践倫理宏正会の朝起き会に出席させていただき現在と、徹夜明けで少々眠くもありますが、私もしっかりとスタートを切りたいと思います。

 今年もブレることなく、全力で高岡を住みやすいまちになるようしっかりと精進して参ります。
 「明るい豊かな元気な高岡」を目指し、みんなの笑顔の絶えないまちとなるよう・・・