月別アーカイブ: 2013年10月

苦悩?!

 10月最終日。

 あとしばらくで11月を迎えますが、勝負&怒濤の10月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 3度の市政壇上に押し上げていただいたことに皆様方には、感謝しても仕切れないところではありますが、新しい任期(前任期が11月19日まで。20日より4年間が次期の任期となります)に向け自民系会派の1本化調整が始まっております。
 北日本新聞「webun」 10/31付より
 ※登録場必要となる場合があります

 が、本来であれば我々は、つい先日、選挙という洗礼を受け市民の皆さんから負託を受けたばかりなのでありますが、様々なそれぞれの議場内での思惑が働き少々困難を極めております。
 悩ましいところではありますが、ただ1本化するのではなく新人の新しい意見も取り入れながらしっかりした市議会をスタートさせるためにも、汗をかきたいと思います。

 写真は、今日、自民党県連主催の政調会現地視察で北陸本線新駅の設置予定地と国道415号線「雨晴道の駅」予定地にて。
北陸本線・新駅設置予定地にて

国道415号線・「雨晴道の駅」設置予定地にて

 県との連携が必要なところを市議・県議ならびに市・県当局の方から説明を受けながら視察しました。

ありがとうございました。

IMG_4462

 3度目の市議会議員の当選をさせていただき本当にありがとうございました!

 ご支援をいただいた皆さまをはじめ、お手伝いいただいた方々等々に感謝の言葉をいくら書き連ねても足りませんが、その期待にしっかりと応えられるよう背筋を伸ばし市議会議員としてあるべき姿がどうであるかを常に問いながら頑張って参ります!

 今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 ネット選挙の解禁といいながら、このページはほとんど更新せずにFacebookを中心にしてしまったことをまずは反省です。
 と、当選御礼を堂々とできることには感慨深いものがあります。

さて。

 さて、いよいよ明日から高岡市議会議員選挙が始まります。

 過去の選挙ではホームページなどを更新することもできなかったのですが、この夏からの参院選挙で解禁となったため随時更新させていただく予定です。

 もちろんこの場でもそうですが、Twitter(@16kana)やFacebook(金森一郎で検索してください)でも選挙期間中の情報を更新いたします。

 これから始まる選挙は現職であったこの4年間の総括だと思っています。姿勢を正し、「市議会議員とはなんぞやと」自問自答しながらやって参りましたが、それでも至らなかった点は反省し真摯に受け止めていきたいと思います。
 とはいえ、今後の4年間は来年春の高岡ステーションビルの完成、その1年後には北陸新幹線の金沢開業等々「華」というか「ハレ」の目白押しですが、問題はその後であります・・・と、続きはまた改めて。

 明日は、朝9時半から高岡市新横町にある関村寺事務所にて出陣式を行います。あいにくの天候となりそうですが、多くの皆さまがお越しくださいますようお願いいたします!

勝負の10月。

 10月に入り早1週間が経ちました。衣替えとは言ったもののこの暑さではまだまだクールビズでも十分にいけそうな勢いであります。
 次から次へと発生する台風のせいもあるのでしょうが、この暑さには早く退いていただいて秋らしい雰囲気になることを願うのですが。

 さて、4月から始まる年度としては、ちょうど半分が過ぎ後半戦が始まりました。
 暑さはさておき、日も短くなり何となく落ち着きを感じさせるようでもありますが、年末に向けて26年度予算の方針も発表されいよいよその作業のスタートが切られました。

 私たちも、20日から始まる市議会議員選挙に向けて後援会活動のラストスパートをかけておりますが、この4年間の集大成としてしっかりと訴えかけていきたいと思います。

 この週末は例年通り、万葉集全20巻朗唱の会・燈火の路が行われ3日間とも晴天に恵まれたこともあって無事に終了することができました。
 個人的には、中学校の学校祭もあったので相変わらずてんやわんやではありましたが、胸をなで下ろしていています。

 写真は、初日の準備作業風景と池之端から水上舞台を見た風景。
 ブルーLED流しはもう少し宣伝しても良さそうな感じでありました・・・。

 燈火の路・ランタンの準備作業

 池之端から水上舞台の風景