月別アーカイブ: 2013年9月

9月定例会終了。

 9月も最終日。本日、今任期4年間の最後となる9月定例会が閉会しました。

 2日から始まり本日までの29日間。普段よりはかなりロングランの定例会でしたが、24年度決算も抱えている議会故にそれぞれの総括を反映した定例会だったと思います。

 明日から10月となり、27日には我々市議会の改選も行われます。この4年間を振り返ると、市議会内の会派間のゴタゴタもありましたが、なんとか1市議会議員としていいたい意見を最大限言ってきたと思っております。
 2009年の開町400年後から始まり、新幹線新駅の建設や高岡駅・ステーションビルの改修、歴史都市の認定をはじめ若手によるまちづくりの機運も高まったように思います。その反面、市債は新幹線関連等の建設関連で必要とはいえ1000億を超えポスト新幹線の着実な市政運営が問われます。
 行財政改革は、第一義として行わなければならないことは間違いありませんが、今後、元気で笑顔のあふれる高岡を作っていかなければならないことは地方都市の在り方として死活問題であることを皆が認識していかなければなりません。
 その雰囲気作りも含め、今後の議員に課せられて課題は決して甘いものではないことは今更私が言わなくても・・・と、思いますが覚悟を決めて改めて臨んでいきたいと思います。

 写真は、本日行われた議員懇談会。今期で勇退される先輩議員の方の(マイクは柳清議員)のスピーチ。
 本当にお世話になりありがとうございました。

 今期で勇退される先輩方のスピーチ

9月定例会・一般質問報告

 9月定例議会も中盤戦。

 日中の暑さと朝晩の涼しさも徐々に秋らしさを感じさせてくれるようになってきました。
 田んぼをお持ちの方もこの晴れ間にと稲刈りのピークを迎えています。

 さて、9日の一般質問の報告です。

 20130910 北日本新聞と富山新聞の切り抜き。

 写真は翌10日の新聞の切り抜きですが、今回は前回のひとり言にも書いたとおり大きく4点の質問をしました。

 緊急浸水対策行動計画に関しては、策定をすることはもちろん大切でありますが、その後いかに市民に対して伝えていくかが大切であります。
 これまでに災害を受けた地域の方に対しまだまだ説明が足りないということでしました。

 旧町名はこれまでに2回質問してきましたが、昨年末の旧町名復活を推進する会から要望書も出されたのを受け、ようやくこの8月に第1回の審議会も開催されいよいよ本格的に動き出しました。その流れを止めることなくスムーズに進めて欲しいとの思いでさせていただきました。

 藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業についてですが、我らが地元の大先輩・藤本弘さんこと藤子・F・不二雄さんが今年の12月で生誕80年を迎える訳ですが、この高岡だからこそ東京タワーでのイベント以上のものにしたいとの思いでさせていただきました。

 職員人事については、不祥事の件はもちろん、今回の副市長人事の拙速さに一言言わなければならないとの思いでさせていただきました。

 主な回答は、新聞の通りですが詰めの甘さがあったことも否めないので今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

9月定例議会開催中

 さて・・・

 今週月曜日の2日から、今任期の最終定例会となる9月定例議会が開催されています。

 2日は、市長の提案理由説明が行われました。

 4日は、自民党議員会、自民クラブの会派代表による代表質問が行われ、市内にある3つの看護学校の統合について、市長は「統合校の設置位置はJR高岡駅前東地区で、駅直近が望ましい」と具体的な立地場所を提示し、年内に土地利用計画などの中間報告を示しました。このほかにも、あったのですが詳細はこちら(北日本新聞・webun 9月5日付 ※登録が必要です)。

 今日6日は、一般個別質問の初日。7人が登壇しました。

 私の通告順は11番。登壇予定は、9日月曜の午後一番13時ちょうどからの予定です。

 今回の質問通告は、

 1 緊急浸水対策行動計画について
  (1) 緊急浸水対策行動計画の策定にあたり最も重点を置いたことは。
  (2) 対策区分の「治水対策」、「流域対策」、「減災・水防対策」の3つの方針に基づく取り組みは、この夏の大雨の際どのように活かされたのか。
  (3) 計画の市民への周知徹底がなされるべきだと思うが、これまでの周知方法と今後の展開は。

 2 旧町名について
  (1) 旧町名の復活は、歴史都市としての高岡の目玉でもあり、新幹線開業後の観光による交流人口の拡大に寄与するものと思うが、その見解は。
  (2) 旧町名が復活することで交流人口の拡大に弾みを付けることになると思うが、今後のスケジュールは。
  (3) 旧町名の復活にかかわる費用を助成すべきだと考えるが、市として具体的な対応策は。

 3 藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業について
  (1) 高岡だからこそできる事業があることが大変重要であると思うが、その概要は。
  (2) ドラえもん電車をはじめ一連の(科学みらい展、80周年記念事業)事業展開を踏まえ、藤子・F・不二雄氏の世界観をこの高岡から継続的に発信することが大事と思うが、そのために市として今後の取り組みへの考えは。

 4 職員人事の件について
  (1) 市職員不祥事防止対策本部設置から1カ月の職員の反応は。
  (2) 意識改革は声高に「市民のために」と、唱えるだけでなく、前例主義の見直しや当事者意識を持つことによって変わると思うが、その見解は。
  (3) 副市長人事について、2人体制から1人体制に変更するに至った根拠と、今後、旧高岡市と旧福岡町の更なる融和に向けた決意と方策は。

の以上大きく4点について質問します。

 解説等は終了後に・・・。

9月に入りました。

 今日から9月。

 8月末であるこの週末も、前線と台風15号による大雨により警報が出されて水防団を抱える消防団も待機とのことでしたが、何とか持ちこたえてくれたようでホッとしています。
 この不安定な状態から、早く抜け出して欲しいと思うのは皆同じだと思いますが、被害がなければ良いということもなく農作物への影響も心配であります。

 さて、明日から9月定例会が始まります。9月は、昨年度の決算委員会もあるのでまるまる1カ月のロングラン、30日までの日程となります。
 ※詳しくはこちら 議会日程

 前回の続きでありますが・・・

 25日は、隣町である東中川自治会の皆さまに、昨年7月の大雨を受けて策定された高岡市緊急浸水対策行動計画について、現状と今後の対策について話しをさせていただきました。
 自治会長をはじめ皆さんから様々な意見をいただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。

 27日は、議会の特別委員会メンバーと有志議員による高岡駅ステーションビルと新幹線新駅となる新高岡駅の建設現場へ視察に行って参りました。

高岡駅新ステーションビル・万葉線ホーム

高岡駅新ステーションビル・2階商業ゾーン

新高岡駅・1階改札付近

新高岡駅・ホームから金沢方面

 共に新しい高岡の顔としてこれからどう活かすか。周辺整備も含め、今後のスピーディな対応に迫られています。

 30日は、市民会館にて教育講演会を市内の小中学校の先生や保育園・幼稚園の先生方と学芸大教授の加瀬進先生のお話しを聞かせていただきました。
 講演前にご挨拶をさせていただいたこともあり、先生方にというよりは、我々政治に携わる者への提言のように受け取られました。

 昨日、31日は、第56回の高岡市駅伝競走大会へ。陸上競技協会の副会長としての役目を務めて参りました。

駅伝競走大会のスターターとして。

 9月も議会を始め、イベントも目白押し。気を引き締めていきたいと思います。