月別アーカイブ: 2013年4月

近況報告その他・・・

国宝瑞龍寺「春のライトアップと門前市」

国宝瑞龍寺「春のライトアップと門前市」

 4月も最終日・・・。

 相変わらず更新が滞ってましたが、前回以降まとめて報告させていただきます。

 7日は、氷見市長選挙。翌週は、富山市議会議員選挙。その次は、砺波市議会議員選挙と3週連続で富山県内において選挙が続きましたが、個人的に応援できた方(応援に行けなかった方のほうが多かったのですが・・・m(_ _)m )は皆さん当選することができて何よりでした。明日(今秋)は、我が身であります。

 

高岡大和(御旅屋セリオ)にできた屋上庭園。セリオスカイガーデンのオープニング。

高岡大和(御旅屋セリオ)にできた屋上庭園。セリオスカイガーデンのオープニング。

 13日は、御旅屋セリオ屋上にできた「スカイガーデン」のオープニングに施行したNPO「みどりの会」の一員と地元議員として参加させていただきました。
 約1年がかりで完成・お披露目となった屋上庭園ですが、中心市街地のオアシスとしてや同じ階にある子育て支援センターの広場としてみんなに愛される場所になって欲しいと切に願います。

 15日は、中学校のPTA総会。24年度会長としての最後の任務を果たし(?)25年度の会長として塩崎会長にバトンを渡すことができました。
 お世話になった、役員の皆さまをはじめ、会員各位、先生方に感謝したいと思います。市PTA連合協議会の会長はもう1年引き続きさせていただく予定でありありますが。

 16日は、音楽でまちづくりをする団体のホームタウン実行委員会の総会。新会長は、地元ミュージシャン「SP−D」の山本君を選出。
 今年も様々なライブやコンサートで盛り上げていきましょう!

 

21日。雨の中行われた「第1回高岡ねがいみち駅伝」に地元消防団チームとして参加。

21日。雨の中行われた「第1回高岡ねがいみち駅伝」に地元消防団チームとして参加。

 21日は、「第1回 高岡ねがいみち駅伝」が開催され寒く冷たい雨の降りしきる中、参加させていただきました。実行委員としても参画させていただいておりましたが、ここはやはり走るしかないと・・・。トレーニングもせずに走ったため、不安はありましたが、ほぼ想定タイムで走ることができ胸をなで下ろしました。(筋肉痛もほとんどなく・・・)

 29日は、高岡市長杯争奪・陸上競技大会が、城光寺陸上競技場で行われました。
 今季初の公式陸上大会として、中高生をはじめたくさんの選手が快晴でさわやかな風が吹く競技場内を自身が持つ力を振り絞っていました。
 私は、市陸上協会副会長としてただ挨拶をして眺めていただけでありますが。

 で、その夜は、トップの写真。国宝瑞龍寺・春のライトアップと門前市へ。

 とにかく、そのほかにもいろいろと有り駆け抜けた4月でしたが、5月もしっかりといきたいと思います。

新年度スタート!

13040509

 4月も5日経ってしまいましたが・・・今週、平成25年度がスタートしました。

 昨日は、地元定塚保育園の入園式。今日は、小学校の入学式でした。
 保育園ももちろんそうでしたが、小学校の入学式は新入生の心地よい緊張感と上級生のやさしいまなざしが、同じ場にいる我々来賓や保護者の方達にも伝わり温かい気持ちにさせられました。
 この子達のためにも「安全で安心な、そして元気で住みやすいまちにしなければ」と。

 さて、画像は明後日、日曜の午前9時の予想天気図。(※気象庁HPより)
 この狭い等圧線が、物語るように50ヘクトパスカルも差がある周囲の高気圧から怒濤のように風が流れ込みます。雨はもちろんですが、強風にはくれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

 日曜は、氷見市長選挙の投開票と、富山市長・市議会議員選挙のスタートであります。ともに、無事であることを祈りながら。