月別アーカイブ: 2021年12月

激動の年でした・・・。

 あと数時間で令和4年も終わります。
 皆さまは、どんな1年だったでしょうか。

 私にとって今年はいろいろと・・・いうまでもありませんが激動の1年でありました。
 まさに1月の「ひとり言」にも書いたとおりとなったわけで・・・。

 高橋市長の引退宣言に伴う、市長選挙にむけての選考委員会の調整。その間も様々な駆け引きがあり、選考委員会が終わってみれば3人全員が選挙戦に挑むことに。
 顛末の詳細は過去を遡っていただくとして、この高岡を未来にバトンをしっかり渡すためには、自分自身正しい選択をさせていただいたと思っております。

 そして、市長選終了後からスタートした、市議会議員と衆議院議員選挙。市長選の影響だけではないと思いますが、地域や団体構図ががらりと変わったのと、強力な新人が数多く手を上げたことに伴い、これまでの常識が全く通用しない状況に。
 ただ、以前からここにも書いてきましたが現職議員は「成績表もらい」。
 皆さまからいただいた、大切な議席です。しっかりと、4年間働いて参ります。

 選挙に明け暮れた、1年も今日で締めくくります。

 今日はこのあと、消防団の夜警に続いて射水神社の年越し雑踏警備に参ります。
 1年をゆっくりと振り返ることはできなさそうですが・・・

 それでは、今年いろいろあった方も、そうでなかった方もすべての皆さまが良いお年をお迎えできますようお祈りいたします。
 ※写真は、現在高岡駅のクルンで行われているイルミネーション。オタヤ通りでもされていて暗い冬の夜の街を照らしてくれます。
 

 では、今月のご報告を。

 2日 午前、当局の説明。午後から、高岡地区広域圏事務組合議会高岡地区広域圏事務組合の議会運営委員会。夜は、飲食店経営サポートとやまの会議。

 3日 12月定例議会の初日。午前は、議員協議会。午後から、本会議で議案に対する市長からの提案理由説明を聞き、その後議案説明会。夕方は、ライオンズクラブの万葉かるた大会の打合せ。

 4日 午前、来年春で廃校となる定塚小学校120周年記念事業で学校へ。本来なら、記念講演や祝賀会も当初予定をしていたのですが・・・。の後、氷見市で行われる、橘慶一郎衆議院議員の選挙区内の市議会議員でつくる会「慶政会」の臨時総会。夜は、消防団の幹部会。
 ※写真は・・・式典では撮れなかったため小学校正面の式典案内看板です。
 

 5日 午後から、消防団の定例日。積雪時期の消火栓が分かるよう目印となる旗を立てに。

 7日 午前は、射水神社で初詣の警備にかかる説明会。の後、古城ライオンズクラブの例会。

 8日 午前から、本会議で2会派(4名以上の会派)による代表質問。改選後初の代表質問となりお互い次年度以降の将来的な話しを中心に。

 9日 午後から、万葉小学校にて薬物乱用防止教室の講師として。

 10日 午後から、古城公園100年会議。高岡市のふるさと納税型のクラウドファンディング「桜100選「高岡古城公園」の傷んだ桜の木を植え替えたい!」の状況等の説明。結果は、目標金額の4倍に近い額を集めることができました。まずは中之島から。

 12日 朝から、富山市八尾地区にて行われた県スポーツ推進委員協議会の研修会。講師は富山福祉短期大学教授の小川耕平先生で「生涯スポーツを考える」と題して講演・実技を行いました。
 ※写真は、「生涯スポーツを考える」と題して講演される小川耕平先生。と、密を防いでの実技。
 
 

 13日 午前から、本会議で一般質問の初日。6名が登壇しました。

 14日 前日に続き、一般質問の2日目。6名が登壇。夕方、万葉かるた大会の各小学校にオンラインで説明会。

 15日 午前、会派の政務調査会。午後から、五位小学校にて薬物乱用防止教室の講師としてお邪魔しました。夜は、県スポーツ推進委員協議会の執行部会。

 16日 午後から、当局の説明。夜は、定塚小学校の120周年事業の打合せ。

 17日 午前から、本会議で一問一答形式に4名が登壇。夕方、古城公園100年会議の理事会。

 18日 午後から、富山県地方議員連絡協議会の総会。講師は、野田聖子衆議院議員。
 ※写真は、講演をされる野田聖子衆議院議員。
 

 19日 早朝から、近所の町内の有志が集まり餅つき。我が家でも毎年行っていたのですが・・・全部で11臼。お疲れさまでした。夕方から、消防団の定例日。
 ※写真は、例年より少し早い餅つきでしたが、つくことができました。
 

 20日 午前、各会派代表による代表者会議。午後から、産業建設常任委員会。夜は、市スポーツ推進委員協議会の理事会。

 21日 午後から、市長はじめ当局に対しての会派要望。夕方から、古城ライオンズクラブの例会、の後、自民党富山県連青年局の高岡地区のOB会。
 ※写真は、北日本・富山新聞各紙の要望書を提出した際の記事。
 
 

 23日 12月定例議会最終日。午前に、議員協議会の後、午後から本会議。提出議案に関しては全会一致で賛成。立憲・社民が提出して出された意見書を否決して終了しました。

 24日 夕方から、高岡地区広域圏事務組合議会の臨時議会。

 25日 夕方から、市陸上競技協会の忘年会。

 28日 仕事納め。夜は、消防団の歳末特別警戒の市長検閲式へ。

 そして本日、今晩も消防団で特別警戒を実施。その後、射水神社の初詣の雑踏警備へ。

 県内では感染者数はゼロが続きますがコロナによる影響は未だ完全に復帰しているとは思えません・・・今年も様々なことがありましたが、区切りは区切り。
 新たに気持ちを切り替えて、すこしでも早く収束するよう頑張っていきましょう!

 それでは、皆さまよいお年をお迎えください。